知人が東京・恵比寿で株式会社を設立することになりました。

登記するにあたって、必要書類などはすべて
福島にあるグループ会社に用意してもらっていますが、
東京で申請だけをする司法書士のかたをさがしています。

タウンページやインターネットで調べてみつけた事務所の方に
申請していただこうと思うのですが、簡単に頼んでもいいものなのでしょうか?
やはり、知人に弁護士がいるので紹介してもらうほうがいいのでしょうか?
顧問契約というわけではないので、知人に連絡することに迷っています。

また、申請手続きを行っていただく際に、かかる費用の相場は
だいたいどのくらいなのでしょうか?

アドバイスいただければ、幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先の方もおっしゃっていますが、司法書士は弁護士ほど人による能力差はないので、どこに依頼されても大丈夫だと思いますよ。


交通費などを考えると、申請法務局の近くか会社の近くで探されるとよいと思います。

費用についてですが、大きく分けて二種類必要になります。
・登録免許税   法務局に納める手数料。どの司法書士でも、自分でやっても同じだけかかります。設立の場合は、資本金の0.7%(最低金額15万円)
・報酬      司法書士の手数料。これも資本金によって違うのですが、資本金1000万円の場合5~8万円、1億円の場合6~9万円というところです。

報酬については東京司法書士会の基準で計算しましたが、この基準を超える報酬をもらっても違法ではありませんが、ほとんどこの基準内でしていると思います。
不安であれば依頼前に電話などで見積もりを出してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。法務局の側か事務所の近くか、悩みましたが事務所の近くにしました。ありがとうございました。回答者のかた、みなさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 13:07

せっかく弁護士の知り合いがいらっしゃるんだったら、紹介してもらってはいかがですか?


能力に大差がないなら知り合いのほうがいいでしょ?
申請等にかかる金額は書士さんによって違うみたいですからはじめに確認した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

 たまたま渋谷の法務局の前に並んでいる、司法書士事務所の一つをふりで使った事がありますが、弁護士の仕事などと違い日本の場合は仕事の範囲が狭いせいか、淡々と事務手続きをしてくれるだけでした。



 しかも中にいる司法書士さんは、自分の仕事はこれだけという感じで、皆さん独立採算ではないかという印象でした。

 費用は申請のみとの事ですが、有限会社で15~20万円です。
弁護士を選ぶほど、極端に気を使う必要はないと思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司法書士への報酬費用

何度かアドバイス頂き、先日「司法書士の無料相談会」に行って来ました。
最終的には司法書士を通じての債務整理の方向で進めようかと思っています。

そこで質問なのですが司法書士への報酬費用の相場を教えて下さい。
無料相談で相談した司法書士曰く、
「1社につき@40,000/減額実績の20%」との事でした。

少しでも「安くて信頼できる」司法書士にお願いしたいと思います。
上記金額は平均的な相場なのでしょうか?

都内でお薦めの司法書士等いらっしゃれば併せて紹介頂ければ幸いです。
(23区内であれば場所は問いません)

Aベストアンサー

1社につき42000円(税込み)はどこも大体同じです。
減額成功報酬20%は高いですね。
ない所もある位です。

さくら中央法律事務所(四谷)
あゆみ法務司法書士事務所(高田馬場)

ネットで調べて見て下さい。
電話相談は無料ですから先に「減額成功報酬」をとるのかどうか聞いてみて下さい。

2つとも電車の広告に出てますので、怪しくはないと思いますよ。

Qこんにちは。教えていただけると幸いです(>_<)

こんにちは。教えていただけると幸いです(>_<)

mixiのコミュで洋服を譲ることになりました。

購入者が代引を希望したので代引で発送しましたが、ずっと不在らしく戻ってきました。(その間頻繁にログインしていたので何回かメッセージしましたが返信なし、サイトで調べて契約不履行です、とも送りましたが変わらず、今日アク禁されました)。


取引はもういいのですが、この場合、送料と印紙代の(お金850円くらい)は払ってもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

アドバイスとしては,あきらめるというのが手っ取り早いですね。
ミクシィのような相手の素性を知り得ない場で,相手方を信用した点の落ち度がありますし。
また,850円のために法的措置をとるのが賢明だとは思われませんので。

以下,法的にどうなるか,という部分を回答します。
取引はもういいということは,契約を解除するということになりますので,解除の意思表示をする必要があるでしょう。

あなたは洋服を発送している以上,債務を履行していることになります。
一方,相手方は受領を拒んでいるということですから,相手方に対して解除の意思表示をすることで契約関係から離脱することができます。

また,送料と印紙代?は商品引渡し債務の履行に不可欠な費用ですので,相手方の債務不履行に基づく損害賠償として当然に請求できるものと考えます。

相手方の住所を知っているのですから,内容証明郵便で
○月○日に貴殿と締結した××(具体的な洋服名等)の売買契約について,貴殿が指定した発送方法によって○月○日に××で商品を発送したところ,貴殿が受領しないとして返送されました。
その後も,当方は貴殿に対して事情説明を求めるお願いを致しましたが,何らご説明いただけません。
したがって,誠に遺憾ながら,貴殿の債務不履行により本件売買契約を解除させていただきます。
つきましては,上記商品発送費用につき貴殿の債務不履行に基づく損害賠償として金○円を請求いたします。
なお,本通告書到着から○日以内にご連絡いただけない場合には,法的手続きをとらざるを得ませんので,ご承知おきください。
と解除の意思表示と損害賠償請求を通告するのが可能だと思います。

上記文例は一例ですので,実際に書かれる場合には行政書士等に依頼するのが一番だと思います。

アドバイスとしては,あきらめるというのが手っ取り早いですね。
ミクシィのような相手の素性を知り得ない場で,相手方を信用した点の落ち度がありますし。
また,850円のために法的措置をとるのが賢明だとは思われませんので。

以下,法的にどうなるか,という部分を回答します。
取引はもういいということは,契約を解除するということになりますので,解除の意思表示をする必要があるでしょう。

あなたは洋服を発送している以上,債務を履行していることになります。
一方,相手方は受領を拒んで...続きを読む

Q司法書士への報酬は

私の土地の 十分の一を長男に 十分の一を長女に

贈与して登記する場合の 司法書士への 報酬と

私の土地の 十分の二を 長男に 贈与して登記する場合の司法書士への

報酬とで 差は あるでしょうか。

Aベストアンサー

現在司法書士の報酬は定められた報酬の上限額以内であればいくらにしても良いこととなっているそうです。
つまり応談ということです。

質問の主旨とは異なりますが、もし相続税対策や贈与の控除内で持分を少しずつ分けていこうとされるなら、これは将来大変むつかしいことを発生させる要因になることがありますので書かせていただきます。

まず子供さんたちが未成年の場合・・権利の変動(登記を要する)がある場合には裁判所で特別代理人の選定が必要になります。

成人の場合・・たとえば嫁いだ長女さんの担保提供がなければ、長男さんは住宅ローンは組めません。また長女さんは長男さんの連帯保証人を求められる場合も発生します。お互いに連帯責任が生じるため家が建たないということもあります。

 次に相続発生の三年前まではさかのぼって贈与分が相続財産に加算されることはご存知でしょう。円満に相続分割できれば良いのですが、一物を複数が所有することのデメリットは計り知れません。

短い文面からでもこのような杞憂でないことをおもいました。

Q知人から相談されました。 知人が結婚前に全額だして建築した家を、結婚後に知人の妻と共同名義にしたそう

知人から相談されました。
知人が結婚前に全額だして建築した家を、結婚後に知人の妻と共同名義にしたそうです。
その後、離婚となってしまったようですが、その家の名義をそのままにして離婚してしまいました。知人が全額を出して買ったのだから、知人はどうしようと自分の勝手といっていますが、法律的にはいかがなものでしょうか?そのようなことが合法的となるのでしょうか?建築した時の領収書はないそうですが。

Aベストアンサー

4番目の回答者です。  蛇足の回答です。

推測ですが、質問者さんの知人は結婚してから20年以上たってから奥様と共同名義にされていませんか?
この場合、「結婚して10年以上たつ配偶者への住宅用不動産については、2000万円まで。その年の贈与税がかからない110万円までの贈与を加えると、2110万円までの贈与なら贈与税がかからない。」という制度を使っていませんか。

(20年未満なら、贈与税を納める必要があります。)




次の蛇足の回答です。

「登記には公信力はない」という回答があります。一般論でいえば、登記には公信力はありません。しかし質問者さんの友達から奥様に、正規の手続きをへて建物の名義を変更されたならその登記には対抗力があります。


登記の公信力、対抗力についてはネットで検査すれば情報が得られます。参考のURLです。

http://www.mahoroba.co.jp/column.php?itemid=2701

Q司法書士さんの報酬について

お世話になります。
司法書士さんの報酬について質問なんですが、
中古マンションを購入する場合、金額は3,500万円でローンなしだとすると所有権移転登記のみだと思うのですが(間違っていたらすみません)
この場合の司法書士さんの報酬はいくらぐらいになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋ですので司法書士を使うことは多いですが、請求される金額は司法書士によって色々です。地域によっても違ったりします。
おっしゃる通り、仕事としては所有権移転だけですが、所有権移転の報酬だけ請求してくる人もいれば、所有権移転の報酬の他に、日当、立会料、交通費などたくさんの項目で請求してくる人もいます。登記事項証明書を取る手数料を請求してくる人もいます。また、我々のようなプロ相手の場合と一般の方を相手の場合とでは、請求の内容が違う人もいます。
安い時で数万円、高い人は10数万円というのを聞いた事もあります。(登録免許税は除いてです)
あまり回答になってませんが、長年この商売をやっていても司法書士の報酬についてはいまだによくわかりません。

Q顧問弁護士に事件依頼をしたら顧問料以外にも払うのか

毎月月給型で払っている顧問料以外の費用とは
着手金、書類作成料、出廷料、成功報酬です。

Aベストアンサー

普通そういう費用を顧問料の中でまかなう弁護士はいないと思いますが、いずれにせよ顧問契約次第です。それらの費用も月々の顧問料の中に含むということを明確にした顧問契約を締結しているなら、別途支払う必要はないでしょう。一般常識からすれば、顧問料は相談料相当であって事件処理費は含まないものですから、「顧問料の中に含む」と明記されていない限り、含まないとするのが常識的な解釈と思われます。

Q司法書士への報酬について

司法書士に対して不動産登記の報酬を支払いました。
請求書には

      登録税・印紙税等    報酬
所有権移転  262,200  25,000
消費税              1,250
源泉税              1,500
となっています。

仕訳は
支払手数料  26,250/現金286,950
租税公課  262,200/預り金1,500

支払手数料  288,450/現金286,950
              /預り金1,500
どちらが正しいのでしょうか

また
支払調書に記載する司法書士への報酬の金額は
26,250円か288,450円のどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

前者(租税公課の出てくるほう)の仕訳が正しいです。
登記印紙代の262,200円は司法書士への報酬ではなく法務局(国)に支払う手数料ですので司法書士への報酬額は26,250円です。

Q知人が悪戯で私の車に150枚近く紙製のシールを貼られすごく跡が残ってしまいました。弁償してもらえるのでしょうか?

私の車に大学生の知人が勝手に市販で売っている「合格」と書いてある紙製のシールを車の至る箇所(ほぼすべての箇所)に貼られ、私が怒っているのを感ずいたのか貼って3時間位してから車についたシールを剥がしにきました。しかしとったときに相当荒くとったのかシールの跡が黒く残ってしまいました。その跡は車の至る所にあり、このシールの跡を取ろうと専門店に行ってとってもらおうとしたのですが「これはもうとれないね。フレーム全部を取り替えないと…」と言われてしまいました。大変憤っています。こういう場合はどうしたらよろしいのでしょうか?弁償をしていただくことはできないのでしょうか?恥ずかしくて車に乗る事が出来ませんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 悪質ですね。話し合いで対応が悪ければ、警察に被害届。受理されれば、恐らくは「器物損壊罪」。場合によっては「軽犯罪法違反」もつくかも知れません。前記は3年以下の懲役又は30万円以下の罰金です。初犯であれば、情状酌量も考えれますので執行猶予が付くでしょう。その上で損害賠償請求。払わない・払えないとゴネられるなら、60万円以下であれば裁判所にて「定額訴訟」が可能です。
 ただ、どんなシールであるにせよフレームまで交換に至る程ってあるのでしょうか?質問者様は、もしかして「友人にシールを貼られちゃって」と業者に言いませんでしたか?言った後でこの回答なら、悪質業者の可能性があります。普通は「剥離剤」などを使用して剥がした上で、バフ掛けで大抵は綺麗に取れます。ウィンドウなどはガリガリ剥がせる工具があります。可能なら、一度ディーラーに行ってみてはいかがでしょうか?個人でやるなら、市販のローションタイプのハンドクリームを使用してみて下さい。某裏ワザ番組にも出た秘技ですよ^^

Q司法書士報酬について

過払い金請求の司法書士報酬について。実家が会社経営をしていて5年ほど前、資金繰りに困って3社の金融会社から150万ほど借りたそうです。無事完済しましたが、過払い金を請求できることを知り親戚に紹介された司法書士事務所に相談にいきました。すると180万ほど戻ってくることになり、とても喜んだのですが…

司法書士報酬として25万ほど差し引かれることになりました。もちろん司法書士さんがいなければ1円も戻ってこなかったし、私たち素人にはできないことをしてもらったので言われた通り払うつもりです。でも、そこのホームページの料金表には26,500~と記載されており、明確な金額も事前に言われなかったので25万と言われたときは驚いてしまいました。3社もあるし、金額的にも180万と高額なので妥当なのでしょうか?25万払ったとしても155万は戻ってくることですし、司法書士の方に不満をもっているわけではありません。むしろ感謝しています。ただ金額的にどうなのか聞いてみたいだけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

26,500~というのは最低金額で
返還される金額によって20%程度の金額を支払うこことになっています
契約時に必ず説明されたか契約書に記載が有るはず
それが司法書士のもうけになります
弁護士でも同じ
報酬が歩合なのでがんばって仕事してくれる訳ですよ

Q知人のことなのですが、よろしくお願いします。すみませんが知人をAさんと

知人のことなのですが、よろしくお願いします。すみませんが知人をAさんとします。
Aさんは女性で結婚5年目、子供が3人いるのですが、旦那が別れようという置き紙をしていったそうです。
しかし、置き紙をしていった日だけ帰ってこず、次の日には帰ってきたみたいですが、何の会話もなく旦那は携帯ピコピコ、Aさんはその置き紙について話そうとするのですがほぼ無視状態。
その原因がAさんが8ヶ月くらい前に知り合った男性にあるということです。
Aさんはその知り合った男性に旦那のことでいろいろ相談していたみたいなのですが、その男性の存在を知ったAさんの旦那は、Aさんが浮気をしていると疑いをもったそうだからだということです。
それからAさんは旦那に言われ、その男性との連絡も一切断ったみたいなのですが、2ヶ月くらい経った今でもそのことが気に入らず、グチグチ言ってくるそうで挙げ句の果てに置き紙で別れようってのはおかしくないですか?
その旦那も結婚してから何度か浮気していたみたいで、今も仕事が終わるのが遅くなった。先輩の家に言っていたと言い帰ってくるのが遅いみたいです。そう言ったときには電話出ない、メールも返事もない。とのこと。
もしAさんが別れようとしたらこんな旦那から慰謝料はいくら取れますでしょうか?
ちなみにAさんは仕事していて家のこと、子供の送り迎えなどすべてしていて旦那は今までなにもしてないということです。
長文になりましたがよろしくお願いします。

知人のことなのですが、よろしくお願いします。すみませんが知人をAさんとします。
Aさんは女性で結婚5年目、子供が3人いるのですが、旦那が別れようという置き紙をしていったそうです。
しかし、置き紙をしていった日だけ帰ってこず、次の日には帰ってきたみたいですが、何の会話もなく旦那は携帯ピコピコ、Aさんはその置き紙について話そうとするのですがほぼ無視状態。
その原因がAさんが8ヶ月くらい前に知り合った男性にあるということです。
Aさんはその知り合った男性に旦那のことでいろいろ相談して...続きを読む

Aベストアンサー

慰謝料も財産分与も養育費も相手の資力や収入に関係してきます。沢山財産があれば沢山請求して構いません。逆に資力のない場合は、仮に多額の慰謝料が確定したとしても、回収できない可能性もでてきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報