プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールで送られてきたWORDの書類を開こうとすると、以下のようなメッセージが出ました。

「Microsoft Wordでこのファイルを正しく表示するには、コンバータが必要です。
この機能は現在インストールされていません。インストールしますか?」

↓「はい」をクリック

↓選択した機能は現在使用できないネットワークリソース上にあります。
「OKをクリックして再実行するか、インストールパッケージ'PRO.MSI'を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。

〔ボックス〕ソースを使用(U):
E\ダウウロード\(アプリ)Microsoft_Office_XP_Professional_J
Microsoft_Office_XP_Professional

↓どちらかを選んで「OK」をクリック

↓どちらを選んでもエラーがでました。
「パス 'E\ダウウロード\(アプリ)
Microsoft_Office_XP_Professional_J(ライセンス認証不要)\(アプリ)Microsoft_Office_XP_Professional_J(ライセンス認証不要)\PRO.MSI'が
見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。
または、この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ’PRO MSI'を使用して、
この製品Microsoft_Office_XP_Professionalをインストールしてください。」

困ってOKWEBさんを検索し、以下の質問ページを発見しました。
http://okwave.jp/qa2370353.html
を読んで、必要と思われる箇所を[マイ コンピュータから実行] にして「更新」をクリックしたのですが、
上記と同様のエラーが出てインストールできませんでした。
どのようにしたら良いか、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

その開きたい Word ファイル が


「古い」Word のものか「新しい」Word のものか
によって対応が少し変わります。

● その Word ファイル が Office XP よりも古い Word のファイルなら
 以下のページの「方法1」のとおり
 Oconvpck.exe をダウンロード、インストールして下さい。

 http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=k …

 ページ上の説明がOffice2003用かのように読めますが、
 OfficeXP用として使用して差し支えありません。
  個々のOfficeのバージョン用の配布はすでに中止されて
    (→それでネットワーク上で見つからないわけです)
  Office97用~Office2003用のConverter Packが
  まとめられたものです)

●(たぶんこっちだと思いますが)
 その Word ファイル が 新しい Word のファイルなら、
 Office 2007 用のコンバータがいります。
 以下のページのインストール手順 に従って下さい。
 (Microsoft Updateを忘れずに
  いきなりダウンロード/インストールしないで)

 ↓ Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

  ※補足
    ( IEの「ツール」メニューから
      Windows Update のページに行き、さらに
     「Microsoft Updatte 」のページに行きます。
      後者は「Officeも含めた更新」を行うものです)

    これまでにされていないのでしたら、もしかすると
     Update用のプログラム自体もいったん更新する必要が
     あります。(表示される指示に従ってください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
両方とも試してみたのですが、開くと同じ状況になってしまいました。
「PRO.MSI」というものが必要なようです・・・。

お礼日時:2009/01/02 11:00

補足です。



Wordがファイルを開こうとしても開けないため、
「コンバータがあれば開けるかも...インストールしますか?
 あ、Wordのファイルがあれこれ入っているpro.smiはどこですか?」
とメッセージを出しているにすぎません。

先に示した exe を用いて適切なコンバータを
インストールすれば、そしてそのコンバータで開けるのであれば
そもそも「コンバータをインストールしますか?」と
聞かれなくなるはずです。したがって PRO.SMI もいらないはずですが。

考えられる理由としては...
  ● コンバータが正しくインストールできていない

  ● コンバータが効かないファイルである
   - *.doc とついているが Word以外のワープロのファイル
     (Windows上ではdocとついていれば
      Wordの書類でなくともWord書類と表示されます)
   - 古い Mac 版Wordなどのファイル

とりあえず、メールを送ってきた方に、
そのファイルをWordで作ったのかどうか、
Wordならどのバージョンか聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

メールに添付されているファイルを直接開かないで、


一旦マイドキュメントフォルダとかデスクトップにでも添付ファイルを保存して、それをダブルクリックするか、またはWordを起動してからファイルを開くで読んだ場合も、同様なメッセージが出るか確認してみてはどうでしょうか。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!