人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

30歳女性です。

2週間程前、朝起きたら左の肩甲骨から上腕にかけての痛みがありました。
始めは寝違えたかと思い、軽くストレッチをしましたが、どんどんひどくなり、鎮痛剤を飲んでも効かず、涙が出て、夜眠れない程でした。

翌日、整形外科に言ったところ、肩関節石灰沈着性腱板炎を疑われましたが、レントゲン上、その所見はなく、原因は不明と言われました。

7月に車にはねられ、左半身打撲とむち打ちになり、カイロプラティックに通っています。
9~10月には起床後30分くらいに右もしくは左腕にしびれがありました。
そのことも、先生に伝えましたが、関係ないと言われました。

あまりに痛んだので、先生に訴えたところ、肩関節内にステロイド注射をされ、その後、涙が出る程ではなくなりましたが、痛みは続いています。

動かさなくても痛いので、可動痛はさほど気になりません。
可動制限もありませんが、動かしたり、物を持つと数分後に痛みがひどくなるので、
あまり動かしていません。

起床後数時間は痛みがひどく、夜や、臥位をとると痛みます。
しびれはありませんが、しびれたような重い痛みです。
肩関節にときどき刺すような痛みがあります。
肘より高い机等に腕を置くのがつらく、
脇をしめて腕を曲げているのが楽です。

先生には、数週間で改善すると思うが、繰り返すようなら
リウマチの検査をしましょうといわれました。

私は、肩関節というよりその周りの筋肉が痛いので、
頸椎に問題がある気がしています。

専門家の方、同じような症状をお持ちの方、
アドバイスをお願いします。

昔、整形外科で看護師をしていたので、
多少の専門用語は分かるかと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

整形外科 看護」に関するQ&A: 病院で、看護助手で 働いて1年経ちました。病棟は内科 整形外科 外科 の 老人が多く入院している所で

A 回答 (8件)

お役に立てるかどうか?・・・。



1)2週間・・、ご本人には長いのですが、急性期から亜急性期ですから、現時点では、基本的にはまだ「安静励行」の時期ですね。積極的なマッサージなどは整形外科では否定的な立場になります。
 どちらかというと、運動時痛よりも安静時痛がつらいのでしょうか?
それであるとして・・・。(運動時痛が主なら、関節炎なり関節周囲炎といったものなので、つらいのなら、詰めてでも局麻剤+ステロイド注で対応してもらう・・)
2)安静時痛なら頚椎の問題(神経根症、あるいは、肩甲帯神経炎?)ということになるでしょうが・・・、これらにはこれといった速効で安易なよい治療法がない・・、のが現在の整形外科の一般的立場でしょう・・。
 レントゲンで異常(生理的前彎曲の消失や椎間板狭小、椎間孔の狭小化他)あって、MRIでヘルニア所見があっても、それらは恐らく今更の所見ではないでしょう。ただ緊急性を要する場合がありますが、それらはMRIで脊髄そのものに輝度変化があり、頚髄症の範疇になりますし、症状は手指の巧緻障害、腱反射亢進、病的反射存在、クローヌスの存在などがでてきます。
 30才の単純写真ではせいぜい姿勢の問題程度の場合でしょうから、肩関節および周囲の炎症、頚髄症を否定した場合、
3)経口の鎮痛剤が効かないのなら、座薬は?
4)ノイロトロピンや閉塞性動脈性の疾患につかう、パルクス等のプロスタグランディン製剤を静注してもらう。
5)積極的に圧痛点ブロック、トリガーポイント注、場合によっては、肩甲神経に対する肩甲上神経ブロック、場合によって星状神経節ブロックをしてもらう・・。

6)やや落ち着いた時点で、頚椎牽引やひととおりの低周波や温熱治療、さらに改善した時点でマッサージ系統のものになるでしょうか?

 長い人で3ヶ月かかる場合もあります。

以上、私の 未熟な経験から・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

年末年始の最中に、質問をしてしまって、しばらく書き込みはないかと、
半ばあきらめておりました。

ロキソニンが効かなかったのは、症状が出た当初で、
注射を一度してからは、ボルタレン坐薬かロキソニンで我慢できる程度になりました。

今は、痛みの強い、起床後と夜、2回/日のみ、使っています。

今までは、肩関節よりも、とにかく上腕と背部の肉離れのような痛みの方が強かったため、関節炎という自覚がなかったのですが、
ここ2日ほど、楽になってきたので、腕を挙上しようとしたところ、
関節痛がひどく、上がりませんでした。
以前は筋肉が痛すぎて、気付かなかったのか…
言うことが変わってすみません。
(動かすと、関節と上腕と背部の筋肉のジンジンした痛みー以前の肉離れのような痛みではなく、しびれたような痛みですーが強くなります。)

今の症状だと、神経の問題ではなく、四十肩のようですが、
肩関節周囲炎が、ひどいケースだったということも考えられるのでしょうか?

あと、ステロイドの関節内注射を続けるのは、好ましくないといったことを聞いたことがあるのですが、
副作用など、ご存じでしたら教えて下さい。

一進一退ではありますが、確実に快方には向かっているので、
安静にして我慢…ですよね。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 00:15

No,2です。



>頸椎捻挫の治療は、自賠責保険でお願いしているので、
関係あるのなら、後遺症と認定して欲しかったのですが、違いそうですね・・・

頚椎捻挫?
ああ、質問文にありますね。見落としていました。すいません。
恐らく、全て頚椎捻挫の症状かもしれませんね。

後遺症認定は、例えば「手が握れない」とか第三者が見ても分かる症状でなけれ
ば受けれません。従って「痛み、痺れ」などの自覚症状や、生活や仕事に支障が
ないものは無理でしょう。ほとんど認定されないものと思ったほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/09 11:14

No.2です。



>可動域制限があったのも、結局、途中経過の1~2日だったので。。

屈曲、伸展、外転、外旋、結帯、結髪、全ての動きで左右全く同じですか?
代償動作に注意して、鏡の前で確認してください。本当に可動域制限がないのな
ら、肩関節周囲炎ではないでしょう。仰るとおり上腕二頭筋腱炎の可能性もあり
ますよね。過去の症状を見ると、頚椎疾患の合併も否定は出来ないですが…。
ヤーガソンテスト、スピードテストをしてみて陽性なら上腕二頭筋腱炎を疑って
も良いでしょう。


セカンドオピニオンを求めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伸展、外転、外旋、結帯、結髪で動きに左右差はありませんが、痛みはあります。
ヤーガソンテスト、スピードテストも陽性です。

頸椎捻挫の治療は、自賠責保険でお願いしているので、
関係あるのなら、後遺症と認定して欲しかったのですが、違いそうですね・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 08:39

No.2です。



>こんなにも、上腕が肉離れのように痛んだり、夜間痛があるとは知りませんでした。

ごく一般的な症状ですよ。可動域制限がなく、動かしただけで痛みが出るのは五
十肩ではなく、ただの○○筋・腱炎でしょうね。

>上腕が痛いのは二頭筋の炎症の可能性がたかいのでしょうか?

どうでしょう?上腕には二頭筋のほか烏口腕筋、三角筋もあります。
四十肩とは肩関節周囲炎の名の通り、肩関節周囲、軟部組織の多発性炎症です。
もし肩関節周囲炎なら、局所痛みの原因を特定するメリットは、さほど有りませ
ん。それよりも、この症状が本当に肩関節周囲炎なのか、ちがう疾患なのか特定
した方が有意義だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます!

書き方を間違えました。
「上腕二頭筋長頭腱炎」だったのかなあ?
と思ったのです。
可動域制限があったのも、結局、途中経過の1~2日だったので。。

お礼日時:2009/01/07 23:49

 経過は良好のようですね・・・。

一安心ですね・・。やはり注射を境に効果が出てきたのではないかと、考えますが・・。

 最初は上腕の痛みだけではなく、背面の痛みがあるとのことでしたので、頚椎を否定できませんでしたが・・・。
 上腕の二頭筋の痛みの特徴は、肘を後ろに持っていくとか、水平で肘を後ろに回すと、肩の前面の痛みが誘発・増悪されることが多いですが、いかがでしょう?それなら、やはり関節周囲炎系統の扱いでいでしょう・・。

 短頭が起始する烏口突起付近や長頭筋の走行に沿って痛いのなら、やはりここにヒアルロン酸かステロイドを注入してもらうのが、手っ取り早いでしょう。ヒアルロン酸のアンプルならステロイドと局所麻酔剤を混ぜて使うのもあり、だと思います。
 でもステロイドは反対派も多いでしょうから、あくまで、個人的見解です。
 主治医の先生とよく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧な回答、ありがとうございました!
本当に診察して頂いている気分です。

背面も痛むのですが、上腕の痛み方が、あとあとまで引っ張ってました。
今は、注射しするほどではありませんが、
ご指摘のように、肘を後ろに持っていくとか、水平で肘を後ろに回すと、
痛いです。

「上腕二頭筋長頭炎」というのが、可動域制限がなく、痛みが強いと効いたのですが、肩関節周囲炎との見分け方はありますか?
結局、肩関節周囲の炎症には違いないと思いますが・・・

お忙しいところ、お世話になりました。

お礼日時:2009/01/08 00:05

NO1の書き込みのものです。

運動時痛が主体となってきたら、
  やはり 関節周囲炎という扱いになるでしょう・・。
  つまり、50肩(失礼、30肩・・)・・ということになりますが・・・。

  安静時痛は軽快して、夜間痛が治まり、つまり耐え難い状況が去り、一段落ついたのなら、今後は運動時痛が主体で、挙上困難な状況となれば、その後は可動域訓練が治療の主体となります。
 ステロイドはあくまで、急性期のどうしようもなく困った際の奥の手ですから、頻回には勧められません。現在は ヒアルロン酸がありますから、まずは これで まずは週1回開始してもらう・・・。
 動かしやすくなり、自然と可動域が、先週より、今週、来週と次第に回復してくれば、ヨシですが、長期間挙げれない状態が続けば、続くほど、今度は、錆びつく・・状態になりますので、非常に治療困難な状況
になります。臨床医にとっては、治療が長期化して難治例となるのだけは避けておきたいところです。
 従って早期のリハビリが必要ということになり、理学療法士のいる病院がお勧め ということになります。
 自分でするコッドマン体操、アイロン体操などもありますので、まずはこれで・・。電気治療、マッサージ等も可動域訓練に加えて、気持ちよければしてもらうのもヨシ。
 健側サイドで棒やタオル、組んでもよし、可動域訓練をおこなう・・。

 とにかく、肩は 手 を目線より上に上げて使うための関節ですから、まずは顔あらえる? 頭洗える? ブレザー等両肘をとおして服着れる? さらには電球代えれる? ということが問題になってきます。

以上、肩関節周囲炎でメドがたった?ということで・・・。


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一昨日から、安静時痛が落ち着いたとたん、動かさずにはいられなくなってきて、自分で動かすようにしております。
人間の体とは不思議なものですね・・

それまでは、動かすとしばらくしびれのような痛みが続いたのですが、
今は、気持ちいいというか、前向きないたみです。

以前していた、整形外科勤務は病棟だったので、実際、肩関節周囲炎の患者さんをさほど見た事がなく、
肩関節周囲炎=挙上するときに痛むとイメージしており、
こんなにも、上腕が肉離れのように痛んだり、夜間痛があるとは知りませんでした。
肩関節周囲炎にも、いろいろ原因があるようですね。
上腕が痛いのは二頭筋の炎症の可能性がたかいのでしょうか?

お礼日時:2009/01/05 18:17

>リハビリの開始時期は、一般的にどれくらいなのでしょうか?



二週間もたっているので、もうはじめた方が良いと思います。

>東京都南部、川崎市、横浜市中部、北部あたりで、
よい治療院があったら教えて下さい。

すいません。この地域は良くわかりません。
治療院よりは整形のリハビリで、ROMをしてくれるところが、良いと思います。

以上、肩関節周囲炎ってことでの回答です。
それより、リハビリよりも大事なことは、自身でのリハビリです。病院には毎日
行けないでしょうから、これが一番重要になってきます。
    • good
    • 0

症状読む限りでは肩関節周囲炎の様な気がします。


両側性ではないですもんね?リウマチではないと思いますが・・・。
ひょっとしたら頚椎症の症状も、混ざっているかもしれませんね。
頚椎のレントゲンは撮ったのでしょうか?

可動域に制限があるのなら、薬をしっかり飲んで、痛くてもROM訓練をやったほうが良
いと思います。

カイロ、整体は素人療法なので大変危険です。カイロ、整体で短期的には良くなって
も、長期的に見れば悪化するケースは多々あります。非常に危険なので行かない方が
良いと思います。通うなら、鍼灸、あん摩マッサージ指圧の国家資格者が良いと思い
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

症状は、左だけです。

レントゲンは、診察室に入った時点で、PC画面で拡大された肩関節しか、見ていないのですが、
説明がなかったので、頸椎まで撮ってないかもしれないです。

撮影時は、痛みでもうろうとしていたので、よく覚えておらず・・・

治らなかったら、他の医院ででも、撮ってもらおうと思います。

リハビリの開始時期は、一般的にどれくらいなのでしょうか?


整体についてですが、国家資格所持者ならなおいいと思うのですが、
保健診療で数多くこなすためか、たくさん先生がいらして、
あまり経験のない方も施術しているところなどは、避けたいと思っています。

東京都南部、川崎市、横浜市中部、北部あたりで、
よい治療院があったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/03 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左肩を中心に肩甲骨辺りから左肘までの痛み

左肩から首、背中、肩甲骨辺りにかけて、そして左上腕の筋肉から左肘裏にかけての痛みがこの3ヶ月間治まらず、困っております。始めは左肩だけでした。左腕を内側曲げると、今でも痛いです。3ヶ月前はさらに上へもあげられませんでした。1ヶ月程様子を見ましたが、どうも痛みや範囲(肩から背中にかけて)広がりましたので、整形外科に参りました。超音波と熱、シップを続けています。1ヶ月程度たった段階で、ある程度痛みは治まる傾向にある実感を得ましたが、ある日「万歳」の格好で寝た翌日から、痛みは振り出しに戻りました。その後左上腕の筋肉から、左肘の裏まで痛みの範囲が広がりました。
シップによるかぶれの為、現在はインドメタシンの塗布剤を利用させていただいております。
治るまでに時間がかかるとは聞いておりますが...
寝ている間も、何故か痛む腕には力が入っているようで、起きている時も、力を抜こうとしてもどうも上手くいかない様な気がします。
整体等も考え始めましたが、やはり費用がかさみます。
取り留めのない文章をお許しください。
どうすれば早く治せるか、ご教示の程宜しくお願い申し上げます。

左肩から首、背中、肩甲骨辺りにかけて、そして左上腕の筋肉から左肘裏にかけての痛みがこの3ヶ月間治まらず、困っております。始めは左肩だけでした。左腕を内側曲げると、今でも痛いです。3ヶ月前はさらに上へもあげられませんでした。1ヶ月程様子を見ましたが、どうも痛みや範囲(肩から背中にかけて)広がりましたので、整形外科に参りました。超音波と熱、シップを続けています。1ヶ月程度たった段階で、ある程度痛みは治まる傾向にある実感を得ましたが、ある日「万歳」の格好で寝た翌日から、痛みは振り出し...続きを読む

Aベストアンサー

十字式は、あまり詳しくないのですが,患部に触らずに治すということで気孔の一種と理解しております。何らか原因で痛みがあるとイライラ感(交感神経が優位)、筋緊張(筋肉に凝ったような力が入った感じ)がおこります。筋肉が緊張するとその中を通る血管が収縮し血流が減少します。そうしますと自分の体が危ないと思い発痛物質を出しますので、痛みが増します。痛みが増すと、ますます筋肉が・・・というような痛みの悪循環があります。十字式は、気持ちの部分(交感神経)が関与して暖かくなり血流を多くしているのかもしれませんが、詳しくは十字式の専門ではないのでわかりません。以上の理由でとりあえず、痛みが強いときは、注射などで積極的に痛みを取るのがいいとおもいます。痛みが弱くなってからは、五十肩の場合は、運動療法が必要かもしれません。それは、肩関節の動きが悪くなると、日常生活が困りますし、それがかえって、痛みの原因になる場合があるからです。その場合は、整形外科、整体でも良いと思います。

Q左の肩の背中から左腕にかけて痛い

10日くらいまえから違和感を覚えたのですが
左の肩の方の背中から左腕の上腕にかけて
少しの傷みと最近ではしびれがあります。

初めて、寝違えただけだと思っていたのですが
もう10日もたっても同じような症状がつづいているので
寝違いでなくてなにかしら病気のサインだと
思うのですが?

初めは湿布をしていましたがあまり効果がないし
皮膚がかぶれるので今はなにもしていません。

病気で考えられるのは
どんなのがあるのでしょうか?

もちろん診察するのが最善だとは
承知していますがこの掲示板で
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは症状としては神経だと思います。肩腕の神経は全て首からでてい
ますので、首の骨が傷んでいるケースは考えられるとおもいます。整形
外科に行ってレントゲンを撮ってもらってください。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性肩痛を「肩のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

まずは症状としては神経だと思います。肩腕の神経は全て首からでてい
ますので、首の骨が傷んでいるケースは考えられるとおもいます。整形
外科に行ってレントゲンを撮ってもらってください。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
 ...続きを読む

Q右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。

右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。
症状は、2週間ほど前、最初は右股関節が痛み、近所のマッサージに通った後、肩甲骨が痛みだし、夜も眠れないような感じになってしまいました。あちこちの整体、マッサージに行きましたが改善しませんでした。ここ2~3日は肩甲骨、肩の痛みは少し和らぎましたが、腕の痛みはだんだん広がってきて、しっかり腕に力が入らなくなっています。
こんなことは初めてで、どうしたらよいか検討もつきません。まずは何科に行くのがいいのでしょう?
似たような症状の方、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。

これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い症例の一つです。


>あちこちの整体、マッサージに行きましたが改善しませんでした。

・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。


・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。


・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。



もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院を基本に何か他の治療お考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。



病院にいくまでは、揉まない、お風呂で温めない、アルコールは炎症悪化させますので控えましょう。お大事にどうぞ。

整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。

これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い症例の一つです。


>あちこちの整体、マッサージに行きましたが改善しませんでした。

・整体・カイロプラクティック
公的...続きを読む

Q胸~腕の付け根~脇下~二の腕のかけての じりじりとした痛み

立ち仕事をしています。
三週間ほど前 起きたら突然 左肩に鈍痛を伴う違和感を覚えました。

もともと腰痛持ちではありましたが 肩こりは自覚症状がなかったので肩こりが来たのか、と思っていました。

なのでインドメタシン配合の塗り薬を塗ったり マッサージしたりしましたが 依然として改善されず 整形外科でレントゲンも撮ってもらいました。骨に異常はみられず
結果は筋肉がパンパンに張っている、ということで 近所の接骨院に転院してマッサージを受けております。

が 依然改善されないまま 最初は肩から肩甲骨周辺の痛みが 変な別の痛みを感じるようになりました。タイトルの通りで、腕を根元から引っこ抜かれそうな痛みなのです。
筋が痛い?肩こりの弊害?とも思いますが
肩こりで 胸~わきの下が痛くなるなんてこと あるのでしょうか?腕をダラリと下げていたり 右側後方を振り返った時に 痛みが有ります。

リンパが腫れているとか 別の事を疑ったほうがいいのでしょうか?その際 どの科に見てもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!!
ご相談の痛みはまだ続いていますか?
性別や年齢、仕事等が判りませんのでハッキリ云えませ
んが文面から見て胸椎を傷めたことによる肋間神経痛で
はないかと考えられます。
寝返りした時にでも背骨が僅かにズレたのではないかと
思います。時々あります。頸椎であれば寝違え、腰椎で
あればギックリ腰ということになります。
背骨が僅かにズレると神経痛を起こすことがあります。
立ち仕事とのことですがレジとかパソコン等の操作が長
時間続くと少しずつズレてきて寝返り等切欠を与えると
余計痛みやすいです。
レントゲンの検査で異常がなかったとすれば可能性があ
ります。出来ることならこのズレを見つけて元に戻せる
方が近くにいると良いと思います。
腕を動かす角度や頚を動かすと痛みが変わることから恐
らくそうだと思います。
胸椎の傷めた箇所によって肋間神経痛を起こし胸が苦し
くなったり、胃の具合が悪くなることもあります。
腕がやんだり痺れたりすることもあります。
本来は整形外科の分野ですが検査ではなかなか判っても
らえません。手で触れてみると判るのですが・・・
出来ることならストレッチ等で背骨を大きく動かす様な
体操をしてみてください。お大事に。

こんにちは!!
ご相談の痛みはまだ続いていますか?
性別や年齢、仕事等が判りませんのでハッキリ云えませ
んが文面から見て胸椎を傷めたことによる肋間神経痛で
はないかと考えられます。
寝返りした時にでも背骨が僅かにズレたのではないかと
思います。時々あります。頸椎であれば寝違え、腰椎で
あればギックリ腰ということになります。
背骨が僅かにズレると神経痛を起こすことがあります。
立ち仕事とのことですがレジとかパソコン等の操作が長
時間続くと少しずつズレてきて寝返り等切欠を与え...続きを読む

Q長い事右首筋から肩、腕、肩甲骨が痛みます。

47歳女性です。頭痛はありません。ことの発端は1年半前に首右やや後ろ方面に突っ張るような痛みを感じました。
さして酷くなかったので気にしていなかったのですが、今年4月頃、朝起きた時に右肩と腕にいたみを感じ寝違えたのかと思って様子をみていたのですが(後ろ手にすると痛い、手を上に上げ続けると痛くて辛いなどはありました)、左を下にして右腕を体側に乗せても二の腕に痛みを感じ睡眠もしばしば妨げられるため整形外科に行き、首と肩ののレントゲを撮ったところ、首はストレート気味だか特に問題はなさそう。肩の軟骨はほとんどなくなっているので痛みはそのせいと四十肩でしょうと言われました。また、私には何かをしている時に肩に力が入る癖もあり肩背中の凝りがかなり酷いといわれました。リンラキサーとモーラステープを頂き、我慢できない時にロキソンニンを処方してもらいました。があまり効果は認められませんでした。

 5月にほかの病院でも見てもらいましたが同じでした。6月に肺では?と心配になりCTを撮ってもらいましたが異常無しでした。ついでに胃カメラ、耳鼻科で鼻カメラ、腹部エコーも異常なしでした。一通りの血液検査もその時は異常なしでした。炎症反応もなし。

精神科(不安神経症があるため(特にどこか悪いと癌ではとフジの病ではと考え込んでマイナススパイラルに陥る)安定剤に痛みに効くトリプタノールを加えてもらい、一時よくなったのですが、1ヶ月ほどでまた痛み出し、やはり右首筋、肩、二の腕、肩甲骨周辺、肘の辺りまで動きによってかなり痛みます。発汗なども酷くなってきたため甲状腺のエコーもしてもらい、その時に首周りのリンパなども一緒に診てもらいましたが何も見当たらない異常無しでした。
まだCTを撮って3ヶ月半ですがまた肺のCTを撮った方がいいでしょうか?

これらかどんな事が考えれれますでしょうか?またどんなことをすれば良くなると思われるでしょうか?あとは何の検査が必要だと思われますでしょうか?何でもいいです。アドバイス、お知恵をお貸しください。

生活で何か思い当たるとすれば、パソコンでマウスを右前方に出して一日3時間ほど使う。パチンコで週三日くらい5時間位いハンドルを握り続けている。どちらも気がつくと右肩に力が入っていて慌てて力を抜いているが癖ですぐに入ってしまう。寝返りが少ない、右を下に倒れこむように寝ているが3ヶ月前からそうならないように抱き枕で調整している。睡眠障害(導入剤は体質上使用できません。)があり3時過ぎに寝て10時半に起きる生活。DVD毎日2時間見てます。
困っていること、包丁を持つことはできても使い続けると腕や背中が痛くなってしまう。掃除機をかけるのが辛い、洗濯物を干すのが辛いです。運転も右後ろを向くのはツライです。

明日血液の甲状腺の結果がでます。
首のMRIは4日後に検査と結果が出ます。
でもそれまでに少しでも何かしりたいし、不安でならないのです。よろしくお願いします。

47歳女性です。頭痛はありません。ことの発端は1年半前に首右やや後ろ方面に突っ張るような痛みを感じました。
さして酷くなかったので気にしていなかったのですが、今年4月頃、朝起きた時に右肩と腕にいたみを感じ寝違えたのかと思って様子をみていたのですが(後ろ手にすると痛い、手を上に上げ続けると痛くて辛いなどはありました)、左を下にして右腕を体側に乗せても二の腕に痛みを感じ睡眠もしばしば妨げられるため整形外科に行き、首と肩ののレントゲを撮ったところ、首はストレート気味だか特に問題はな...続きを読む

Aベストアンサー

四十肩の症状ではないでしょうか?

肩があがりにくいと、ほかの関節や筋肉が代替運動をしてなんとか腕をあげようとしたり
痛みがあるので、痛みを感じにくいような姿勢になろうなろうとしてしまうため、余計に腕が上がりにくくなったり
無理な姿勢になります

四十肩は薬だけで治る方ももちろんいらっしゃいますが、理学療法をおすすめします

整形外科の中にある理学療法、リハビリテーションをしっかりしてくださるところで治療を受けてください
自然と姿勢や、筋肉、周囲の関節が動くようになると寝ている時の痛みもなくなりますよ
早くよくなりますように

Q肩と腕が痛い!

先週あたりから、右肩と上腕部が痛みます。
ずーっとズキズキするわけではありませんが、
ちょっとした拍子にズキっと痛みます。
今日は腕を上げる動作(キーボードを打つ姿勢で少しだけ腕を上げたりする)時にも痛みます。
夕方仕事が終わったころには、右手の甲のあたりに軽いしびれを感じます。
仕事でカメラ(一眼レフ+ストロボ)を肩にかけることが多いですが、これとも関係あるのかもしれません。

1.これがもしやいわゆる「五十肩」なのでしょうか。
私は30代後半女性ですが・・
2.医者に行くとしたら、整形外科に行ったほうがいいですか?それとも接骨院などがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

1.他の方が言われているようにいわゆる『四十肩ないし五十肩』だと思います。ただし現在ではこれは正しい病名ではなく一応『肩関節周囲炎』という長い名前の病名がこれに相当すると考えられています。比較的特徴的な症状としては、腕を挙げるときもさることながら捻る動作(たとえば頭の後ろの手を持っていく、腰の後ろに手を持っていくなど)で疼痛が著明です。病院を受診した場合、レントゲンでは通常異常所見は見つかりません(骨には疼痛の原因がないので‥)。またおおざっぱですが治療の流れは、疼痛がひどい時には安静、内服薬、時に注射が指示され、そうでもないときには外用剤(シップなど)、運動療法、日常生活上の注意・指導のお話しとなるでしょう。それから右手の甲のあたりに軽いしびれ(仕事でカメラを肩にかけることが多い)は別のものと考えます。情報が少ないのであまりいい加減なことは言えないのですが、整形外科領域の病気では例えば頚椎症(首の背骨に原因があるもの)や胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん、これも長い名前の病気ですが30代女性ということから考慮するべき疾患です)というのがあります。詳細については病名から検索してみてください、すみません。
2.私は整形外科なので無論整形外科受診をおすすめします。できれば、丁寧に説明をしてくれる医師に合えたらいいですね。

1.他の方が言われているようにいわゆる『四十肩ないし五十肩』だと思います。ただし現在ではこれは正しい病名ではなく一応『肩関節周囲炎』という長い名前の病名がこれに相当すると考えられています。比較的特徴的な症状としては、腕を挙げるときもさることながら捻る動作(たとえば頭の後ろの手を持っていく、腰の後ろに手を持っていくなど)で疼痛が著明です。病院を受診した場合、レントゲンでは通常異常所見は見つかりません(骨には疼痛の原因がないので‥)。またおおざっぱですが治療の流れは、疼痛がひど...続きを読む

Q首と、肩甲骨 ひじ 腕の痛みについて。

もう、3週間になります。風邪気味で 調子悪いと感じていたら
右肩痛からはじまり、右側のくび、ひじ、腕全体にひろがる
痛みを 抱えてます。
風邪は 治りましたが、肩甲骨と、くび 、腕が いまも
痛だるいです。特に ふとした瞬間に、びくっと、痛いです。
医者にいきましたが、働き過ぎでしょう、マッサージにでも、
行けば 治りますよ、って、 なにそれ~でした。
いまは、自前のマッサージチェアーで ごまかしてますが、
なにか、大病の可能性など、ありますかねぇ?
どなたか、近い経験をお持ちの方 アドバイス願います。

Aベストアンサー

一般的には頚椎疾患が最初に怪しいと思う症状でしょうね。
脳神経外科脊髄専門医や整形の脊椎専門医でMRI設備のある病院なら二度手間にならず診察検査受けるのにはいいかと、あとは胸郭出口症候群のような末梢神経障害かもしれませんがふつうは首から順番に調べるのでは。

Q左肩甲骨あたりがとても痛みます。

29才、女性です。

左の肩甲骨あたりがずっと一日中痛くて、痛みとしてはにぶい痛みですごくつらいです。腕や手がしびれます。
湿布やマッサージもまったく効果なく、どうにかして!と叫びたくなります。

両肩とも、回したりねじったり、手をそらしたりしても痛みはありません。

なぜ左の肩甲骨だけ痛いのでしょうか?
病院に行って精密検査した方がいいでしょうか?

同じような方がいらしたらぜひ教えてください

Aベストアンサー

私もよく左肩甲骨が痛くなりました。
そして
いつしか左腕と肩の付け根が痛くなり、ほっておいたら・・・

なんと
石灰沈着性鍵盤炎になっていました。鍵盤に石灰のかたまりができるもんなんですが・・。
詳細はネットで検索してみてください。
激痛です。

私は、病院にいくのが面倒な人で、つい、マッサージやカイロプラクティックに行っちゃうんですが。病院に行かなかったことを激しく後悔。レントゲンですぐわかることだったのに・・・。

気になるんでしたら、病院に行かれてみてください。
何もなければ、安心しますしね

石灰性・・に限らず、早めに行かれた方がいいです。

Q肩から腕にかけての痛みと胸の圧迫感について

1月の中旬頃から肩が痛みました。何かお解りになる方がいればご返答下さい。お願いします。
【身体的な特徴と生活面】
・タバコは一日1箱
・酒は飲み会で飲む程度
・年齢は30歳前半。体重は1月上旬で58キロ、身長は160ちょい
・大きな不安もなく、特別なストレスはない
【1月から近頃までの症状】
〈1月上旬〉肩を動かすと痛い。上がらないという感じではなく、動かすスピードや角度が影響している感じ。回す事は出来るが、違和感は常にある。当初は筋肉痛と思っていた。
〈2月上旬〉朝方、肩から腕にかけての痛みが酷く起きてしまう。体を起こして、しばらくすると痛みは和らぐが、また寝ると痛み出すので朝方は満足に眠れない。ただ日中は肩を中心に違和感がある程度。
〈2月10日〉朝方の痛みが我慢出来なく、接骨院に行く。レントゲンや色んな動かし方をして診断してもらったが、医師の回答はゼロ。結局温熱治療をしてもらっただけ。
〈2月14日〉知人の薦めで内科を受診。検査のための血液採取とMRIの予約をする。その後、整形外科に回される。「五十肩だろうか」と訪ねたが、それは否定。石の可能性あると言われ、また肩の動かし方で節の抜けるような音がする事も分かった。
〈2月中旬〉安静時に胸から胃にかけての圧迫感や違和感を感じ始める。ただ程度は殆ど軽い。朝方の痛みは相変わらず。
〈2月21日〉内科で血液検査の結果を聞いたが全く問題なし。MRIを受診。最近の胸の圧迫感を医師に話したが、精神的なものだろうと言われる。
〈2月28日〉MRIの結果を聞くため受診したが、これもまた何ら問題なし。
〈近頃〉肩の違和感は今でも変わらないが、朝方の痛みはだいぶ和らいできた。ただ安静時の胸のチカチカ感や圧迫感、違和感は増してきた印象。体重は現在1月上旬よりマイナス2キロ。
話が長くなってすいません。分かる方お願いします。

1月の中旬頃から肩が痛みました。何かお解りになる方がいればご返答下さい。お願いします。
【身体的な特徴と生活面】
・タバコは一日1箱
・酒は飲み会で飲む程度
・年齢は30歳前半。体重は1月上旬で58キロ、身長は160ちょい
・大きな不安もなく、特別なストレスはない
【1月から近頃までの症状】
〈1月上旬〉肩を動かすと痛い。上がらないという感じではなく、動かすスピードや角度が影響している感じ。回す事は出来るが、違和感は常にある。当初は筋肉痛と思っていた。
〈2月上旬〉朝方、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 まず、一番除外したいのが、肺ガンによるパンコースト腫瘍です。年齢的には肺癌の年齢ではないのですが、念のため呼吸器内科を受診するのもありだと思います。
 そして、一番考えられるのが、肩のインピンジメント症候群です。
http://www.tahara-seikei.com/723.htm

肩のインピンジメント症候群や上腕二頭筋炎、腱板炎などは、肩関節周囲炎(五十肩、四十肩)とまとめられて診断されることがあります。

 しっかりとした診断をするためには、肩の専門外来などがあれば受診してみるのも良いと思います。

 ちなみに、朝方痛みがあるのであれば、夜に痛み止めを処方してもらったり、肩の関節に、注射をしてもらうと症状が軽快します。医師と相談してみてください。それでも症状が長引いたりするのであれば、別の整形外科へ行くか、専門の先生に見てもらった方がよさそうです。

Q肩甲骨から胸の強い痛み

2日前から左肩甲骨のあたりが痛み出しました.
最初は体をねじると痛い程度だったのですが,
昨夜は脈と共にズキズキした痛みになり,
眠りを妨げるくらいになっています.
痛みによって「うっ!」と息が詰まるような感じです.

息を吐ききった状態が,一番痛みが強く出る気がします.

事故は激しいスポーツはまったくやっておらず,
普段はむしろデスクワークです.
痛み出す前夜に,腕を変な風に曲げた姿勢で眠っていたのが,唯一の心当たりです.

10月頃にも同様の原因で同様の症状(痛みはもっと弱かったですが)で
整形外科にかかったんですが,その時は,
「肩甲骨を覆う筋肉の緊張が解けてない状態」
と言われ,痛み止め等を飲み,一旦は症状が治まっていました.

今回は痛みが強くて参っています.
救急病院も何軒か当たりましたが,専門医がいない等で受診を見送りました.
明日朝イチで整形外科にかかるつもりですが,
せめて今夜,眠れる程度の応急処置はできないものかと思います.
こんなに痛い原因もよく分からなくて・・・

ちなみに,風邪は一切ひいてませんし,咳,痰,息切れは一切ありません.発熱もありません.

よろしくお願いいたします.

2日前から左肩甲骨のあたりが痛み出しました.
最初は体をねじると痛い程度だったのですが,
昨夜は脈と共にズキズキした痛みになり,
眠りを妨げるくらいになっています.
痛みによって「うっ!」と息が詰まるような感じです.

息を吐ききった状態が,一番痛みが強く出る気がします.

事故は激しいスポーツはまったくやっておらず,
普段はむしろデスクワークです.
痛み出す前夜に,腕を変な風に曲げた姿勢で眠っていたのが,唯一の心当たりです.

10月頃にも同様の原因で同様の症状(痛みは...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。どうやら私が経験したのとは違うみたいですね。

私は昔、28歳のときに、同じように左の肩甲骨のあたりに強烈な痛みを感じました。ちょうど心臓の裏側あたりで、最初は狭心症かな?と思ったくらいです。

症状は、補足で書いたように、ちょっとした動きで「うっ!」と息が詰まるような痛みで、深呼吸をしようとしただけで、強烈な痛みにおそわれ、深く息を吸うことができませんでした。

初めて経験する痛みだったので心配になり、仕事中に抜け出して病院へ行きました。確か内科だったと思います。
レントゲンを撮ったりしたあとの診察で、なんと「肋間神経痛ですね」と言われました。
私は自分の耳を疑いましたが、辛うじて「まだ28ですけど」と言ったところ、「あ、年齢は関係ありませんから」とサラッと言われ、痛み止めみたいな飲み薬とシップを貼るだけの処置でした。

でも、2,3日したらケロッと治ってしまいました。
それ以来、今ごろ(秋から冬になる頃)になると、痛みがでることがありますが、シップを貼っておとなしくしていれば直ぐ治ります。

kessel-runnerさんの場合はちょっと違う感じですね。でも、とりあえず今夜は、出来るだけ痛くない姿勢で横になっていたほうがいいですね。
痛みが治まらないというのは辛いでしょうけど、温めて良い場合と悪い場合がありますから、今夜はお風呂もがまんした方がよいかも・・・?
お役に立てなくてごめんなさい、お大事にしてください。

ごめんなさい。どうやら私が経験したのとは違うみたいですね。

私は昔、28歳のときに、同じように左の肩甲骨のあたりに強烈な痛みを感じました。ちょうど心臓の裏側あたりで、最初は狭心症かな?と思ったくらいです。

症状は、補足で書いたように、ちょっとした動きで「うっ!」と息が詰まるような痛みで、深呼吸をしようとしただけで、強烈な痛みにおそわれ、深く息を吸うことができませんでした。

初めて経験する痛みだったので心配になり、仕事中に抜け出して病院へ行きました。確か内科だったと思...続きを読む


人気Q&Aランキング