プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
環境はwin98です。
アウトルックのバージョンはわかりません。
(友達からの相談を受けての質問です。ごめんなさい)

受信したメールを返信すると
引用したい本文がすべて文字化けしてしまいます。
大変困っているようでして、
なんとか解決策をご存知のかた、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記URLを参照してください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、助かりました。
本当にありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2003/01/31 17:03

あまり自信がありませんが・・・


エンコードで、日本語(シフトJIS)か日本語(自動選択)を選んだら直るかもしれません。
やってみてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hiroktym/5-5outlo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2003/01/31 17:05

文字コードの違い、かな?


相手から送られてきたメールの文字コードがUNICODE(UTF-8)になってはいないでしょうか。そのようなメールに対して、返信テンプレートがISO-2022-JPで作成されている場合(つまりOEでは普通の場合)、引用文が文字化けをおこします。
お相手のメーラーはお分かりでしょうか?

ほかにも7ビット文字と8ビット文字・・・かもしれませんが、いまどきそういう問題を抱えてるサーバーはないんじゃないかなぁ。

この回答への補足

相手もoutlook expressです。
僕も文字コードが絡んでいるんでないかなぁと
思ったんですが、それ以上が設定できません。
もし、追加の情報がありましたらぜひご教授ください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/01/30 21:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!