プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q あなたが はじめて ゲシュタルト崩壊 を 経験したのは いつ ? 何に対して ?

 例 ) 小学校 4年のとき 教室に かかれた ひらがなの 「む」

きがるに 書き込み どうぞ 
お願いします
【Q】

A 回答 (7件)

はっきり記憶しているのは、去年ですね。

23歳です。

過去にそれなりに仲良くしていた人の声や顔立ち、雰囲気、しぐさなどを思い出したとき、『こんな人知らない』という感覚になり、気持ちが悪くなりました。


たぶん文字のゲシュタルト崩壊は質問者さんと同じように、小さいときに感じてはいたと思いますが、いつだったかとかははっきりと思い出せません。


ちなみにNo.5さんのそれは、私も考えたことがありますね。
色は人に共通して言えることなのだろうか。自分にとって見えている『赤色』は、隣の人には自分にとっての『青色』を『赤』として捉えられているのかもしれない。人それぞれの色彩感覚は実はみんなばらばらでも、それでも確認する術がないため、不和になることもなく成り立っているだけなのかもしれない。

そんな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってしまいすみません
いろいろありがとうみなさま

お礼日時:2009/01/29 21:45

文字のゲシュタルト崩壊なら、


ひらがなの「た」で、小学校低学年の時かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうみなさま。
遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2009/01/29 21:44

幼児期



自分のお絵描きに塗った絵の具の「赤」は

皆(クラスメートや担任)に同じ「赤」に見えているのか・・

と、真剣に思った(悩んだ)時。


・・後年たまに思い出してはそんなヤツは他におらんだろーと思っていたら、
高名な人が同じ思い(上記)をどうやら同じ世代で抱いた事があると
TVで言ってるのをみて、安堵した。。

解釈が違っていたら・・GMS(ごめんなさい)

【Y・O・W】
(良いお年を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうみなさま
おれいがおそくなってすみません

お礼日時:2009/01/29 21:46

20歳の頃、足を1本切断した時。





どんだけ崩壊するのかと期待したのに全然しなくてガッカリしました。(笑)

幼稚園の時、朝起きると雉の死体が軒にずらっとぶら下がってたのを見た時。

です。
(しかも美味かった。^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが 
ありがとうみなさま

お礼日時:2009/01/29 21:47

幼稚園 の とき



自分 だけ 

クレヨン を 持つ 手 が 違った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょと おそくなりました
が ありがとう みなさま

お礼日時:2009/01/29 21:47

中学1年の時




本で見て読んだ


ゴヤの「黒い絵」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうみなさま
 おそくなりましてすいませんでした

お礼日時:2009/01/29 21:48

小学4年生    




    ある朝  冷たく感じた
 

 
 パンツの  「血」  

この回答への補足

I/F   インパクトファクタ  強めですね それは

ありがとう  ございます  !

補足日時:2008/12/31 05:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!