成田空港などの検疫所で働いている方達は公務員なのでしょうか?働くには何か資格が必要でしょうか?インターネットで公務員や空港のページを調べたのですが仕事内容や試験など具体的な事を知るページが見つかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えー、前の方が言ってる通りですねw


動物検疫所は農水省、検疫所は厚生省、税関は財務省の職員ということになります。
厚生省と財務省は国家2種試験。
動物検疫所の場合は畜産系技術職員試験(2種相当)という試験になります。
    • good
    • 0

これは国家公務員(2)種になります。



ただし、検疫所で研究員として働く獣医系技術職員試験(国家公務員(1)種相当)は獣医の国家資格をもったないと受験資格が与えられません。

ですから獣医の資格を持たないならば、畜産系技術職員の国家(2)種となります。
合格すれば家畜改良センタ-や動物検疫所で採用されます。
参考になりましたか?

参考URL:http://www.nlbc.go.jp/topics/m5shushoku/m133.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験の区分が違うということは同じ動物検疫所で働いていても、獣医系技術職員と畜産系技術職員では内容は違ってきますよね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の検疫所についてお伺い致します

日本からペットを国外に連れ出す時に 行った国の検疫所で数ヶ月検査のため待機することをネット検索で知りましたが、狂犬病とかワクチンの接種記録のマイクロチップを埋め込んでいれば 短時間で入国できる国名を教えて下さい。
入国期間は短期旅行ではありません。
そして ルフトハンザ航空では 手荷物超過料金で子犬が機内(人と一緒)に持ち込めると書かれてありましたが、本当でしょうか?
他にも 貨物室ではなく機内に一緒に入れる航空会社があったら教えて下さい。本当にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
アメリカ国内便はほとんどの航空会社で子犬、猫は機内にもちこみできるようです。もちろん、事前に連絡し、機内に何匹も乗せないようコントロールされますが。

国際便はDELTAができると聞きましたが、常に規制は変わるので、目的地と乗る航空会社に直接きいたほうがはやいです。
また、他の方の回答されているように日本へのもちこみはいろいろきびしいので、リンクをはってある日本の検疫のHPをごらんください。
アメリカへのもちこみは日本からの場合、書類さえそろっていれば短時間だったとおもいます。
どちらへ行かれるのかわかりませんが、その国の検疫所のHpをみたほうがよいとおもいますよ。

参考URL:http://www.maff.go.jp/aqs/

Q公務員合格により民間退職後の休暇期間 民間企業で働いている間に翌年4月から採用の公務員の試験を受け

公務員合格により民間退職後の休暇期間

民間企業で働いている間に翌年4月から採用の公務員の試験を受けて合格した場合,もし仮に8月に合格が決まったとします。その結果を受けて9月に退職した場合はそれから3月までロング休暇が可能ですか?それとも民間でいつまで働く予定かの連絡や公務員として早目に働くように連絡がきますか?

Aベストアンサー

公務員に合格したら普通の採用であれば4月~の入庁が基本です。
民間で働いていて8月に合格が決まったら後はご自分で退職の時期を決められればよろしいかと。

>それとも民間でいつまで働く予定かの連絡
⇒こんな連絡は来ないと思います。

>公務員として早目に働くように連絡
⇒これについても連絡はないと思いますが、例えば臨時職員の募集があっている課で臨時が見つからない場合には採用が決まっている人に臨時で働きませんか?と連絡があることはあると思います。(ただし、あくまでも臨時職員として。正式採用は4月から、というパターンが多いと思います。)

Q登録農薬とは?

農薬取締法に基づき、農薬安全使用基準が定められていますが・・・
農薬安全使用基準が定められている農薬が、登録農薬というのでしょうか?

無知で、申し訳ありませんが、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

私たちが、見かける農薬は、すべて農林水産省の登録を受けています。
農薬すべてに、農薬安全使用基準は定められています。
つまり、
農薬メーカーは、売りたい農薬を開発し、なおかつ安全使用基準を満たすような農薬にして、農林水産省に登録を申し出ます。

登録農薬=現在発売されている農薬、で良いと思います。

では、登録が無い農薬とは、
・昔からあった農薬だが安全性に問題があり、使用できなくなった
・昔は良く効いたが、今は効かなくなったので、メーカーが登録しなくなった
などが、考えられます。

参考URL:http://www.nouyaku.net/RINKU.html

Q公務員の方への質問ですが、公務員なのに別の公務員試験を受けてる方とか見たことありますか?

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので休めても、二次試験の面接は平日でしかも一次試験合格発表後すぐに二次試験(しかも1~2週間前にランダムに平日を指定される)。また新しく受けるところにはちゃんと現在の職場を書くつもりですが、ばらされないか不安です。今のところに「実はおたくの職員さんがね、うちのところに寝返りたいようですね」なんてことを裏でやられてたら、もし仮に新しいところも落ちてしまったら、いじめられたり一生裏切り者のレッテルをはられてしまいます。ですが、うわさによるとけっこう公務員でありながら公務員へ転職される人っているようです。それも一年目にでも。入庁一年目に、いったいどうやって面接の日を急に休んでいるのか?不思議でたまりません。仮病しても病欠届けも要ると思いますのに。民間で働きながら受ける人のほうが休みとりやすい気がします。

不安な点をまとめますと、
1.入庁一年目に公務員でありながら公務員試験を受けている人は急に指定される二次面接をどのようにして会社(公務員)を休んでいるのか?有給は使えません。病欠届けも要ります。
2.公務員から公務員への転職で、もとの職場にばれてしまった場合、一生いじめを受けないのかどうか?(裏切り者として)

この2点が悩みの大きな原因です。回答お願いします
上記はあくまで予定です。公務員でありながら、公務員試験を受けることが犯罪者かのように思えてけっこう現在心身ともにやられてます。もちろん4月から働くところでもきちんと誠実にまじめに働こうと決意してます。なぜならどこででも適当にやってる人間に光はないからです。今不安で試験の勉強もできません。回答お願いします。試験の面接は今年の9~10月ごろだと思います。

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので...続きを読む

Aベストアンサー

公務員です。
御質問に回答します。
(1)有給休暇は最初の年でもあります。よく確認してください。
 たしか採用後何日(何十日?)かすると有給が取れるはずです。
(2)他の上位の公務員試験受けることが出来ます。また、その職場の経験等で受験できる上位の公務員試験の案内は職場の回覧で来ますし、周囲の人にもそうして受けた人がいます。御質問者様のご心配のことは全くありません。

Q無農薬野菜は本当に美味しいのか?

無農薬野菜は本当に美味しいのか?

農業を初めて2ヶ月の素人です。
有機野菜、無農薬野菜などは一般的に農薬や科学肥料を使用した野菜より美味しいと聞きます。
プロの一流とされている料理人たちも無農薬野菜でないと駄目だとよく聞きます。

無農薬の人参は甘くてそのままジュースにしても美味しいと聞き
自分も自然食品の店で人参を購入して試して見ましたが自分の家で取れるものより美味しくありませんでした。(家では農薬も科学肥料も使用してます。)」

無農薬だからと言って劇的な野菜の味の変化などは本当にあるのでしょうか?
ただ農協などを通してないぶん流通が早く新鮮なだけだったりすることはないのでしょうか?又は無農薬栽培をしている方が農薬関係なしに作り方が上手いだけと言う事はないのでしょうか?

農薬使用、無農薬関係なく美味しい野菜を作りたいと考えております。
乱文で申し訳ありませんがお暇なときに回答頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

 無農薬になると手が余計にかかります。その為に状態を常に観察できます。ただ農薬を使わないでほったらかしでは、あまり変わりません。
 それと、その野菜そのものを元気にさせないと駄目なので、肥料の入れ方なども変わってきます。
 こだわって、無農薬で野菜を知っている人が作る物はおいしいです。

 でも、どうしても農薬を使わないと商品としての価値も下がるので、低農薬という形もあるようですよ。

 小学校で子供達が無農薬野菜を育てて、それを購入して食べました。美味しかったです。ただ大きさなどが不揃いでしたが。

Q国家公務員俸給 国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では

国家公務員俸給

国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では院卒の学歴は給与に考慮されるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元国家公務員です。国家公務員共済組合にはいろいろお世話になりました。

さて、国家公務員共済組合は発足当時から国家公務員ではありませんでした。ですが、待遇は国家公務員に準じるということになっています。国家公務員の場合は、採用時に学歴は100%の職歴換算をして積み上げをします。ですので院卒の場合は2年間の学歴なら2年の経験年数分の、そして4年なら4年の経験年数分の積み上げがあります。でも確実なことは人事担当課に確認してくださいね。

Q無農薬での製品作りは、絶対に不可能なの?

はじめまして、
先日、農薬のことを調べたくて、農水省のホームページの、
Q&Aコーナーにある、農薬Q&Aを見ました。
そこで、「なぜ、農薬を使うのですか」という質問に対し、
無惨な姿のキャベツやリンゴを写真で見せ、
「無農薬では、全く収穫できない、ジュース用にもならない」
と断言しています。
しかし、巷では、無農薬農家の方ががんばっているお話をよく聞きます。
あれは、すべて嘘なんですか?
無農薬栽培は、手がかかるというのは分かりますが、
必ず失敗するというような書き方の農水省及び、工業会のページに、
驚愕を覚えました。無農薬思想への敵意さえ感じられます。
これを、どう解釈すればよいのでしょうか。
農水省に問い合わせても、「分かりません。工業会に電話してください」
と言ったまま返事がきません。
無農薬とは言っても、黙って農薬を使っているよ、ということでしょうか。
無農薬農家というのは、幻想なのでしょうか。
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャベツの無農薬栽培はわりと簡単です。
薄い不織布をかけて虫が侵入しないようなトンネルを作り、
この中で栽培すると無農薬にできます。
キャベツ以外の野菜にもよく使われています。

リンゴの無農薬は難しそうですね。
見たことありますか?
実は袋かけで何とかできると思うのですが、
花や葉はどうしようもないですし、
木酢を使っただけでも、無農薬とは言えないはず。

で、以下は妄想です(笑)。

(1)農薬作ってる会社から、それなりの献金があれば、
 そういうwebデザインにもなるでしょうねえ。

(2)HPを作る連中は、農業に詳しくはありません。
 顧客の言いたいことを、安直に表現した結果、
 変てこなページになってたのかもしれません。

Q公務員から公務員へ転職

4月1日付で市役所の内定をいただきました。現在も他の市役所で働いているのですが、
有給が平成23年1月になると40日近くあることになります。平成23年3月31日までは在籍するのですが、親には退職時は全て有給消化するのが当たり前といわれています。私も定年までの人生最後の長期休暇なので是非とも休みたいのですが、実際とれるものなのでしょうか?
周りに実際そういう方を見たことがある人もいらっしゃいますでしょうか?
もちろん引継書は詳細に作成するつもりでいますが、係長が私が今の課に異動してきた際に前任者の仕事を丸投げしてきたくらいですので、辞めるとなると驚くでしょうし自分が引き継ごうとはしないと予想されます。私はこのやり方で非常に苦労をし精神的にもやられかけたので仕返しではないですが、私の苦労をしらしめたい気は少なからずあります。おそらく4月の異動で新しい人が私の後任をすると思うのですが、係長がそういう判断をとれば引継書を作成するだけでいいですよね?
また、4月1日付で施行する計画物があるのですが、4月に誰もその計画内容が分からなくなる状態になると思われるので本来は自分の仕事なのですが退職を理由に振ったほうがいいでしょうか?

また、有給消化しても新しい職場では新たに有給はいただけるのでしょうか?

初めての転職でわからないことだらけです。。。

4月1日付で市役所の内定をいただきました。現在も他の市役所で働いているのですが、
有給が平成23年1月になると40日近くあることになります。平成23年3月31日までは在籍するのですが、親には退職時は全て有給消化するのが当たり前といわれています。私も定年までの人生最後の長期休暇なので是非とも休みたいのですが、実際とれるものなのでしょうか?
周りに実際そういう方を見たことがある人もいらっしゃいますでしょうか?
もちろん引継書は詳細に作成するつもりでいますが、係長が私が今の課に異動してきた...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 ほどほどに大人の対応をしたほうがいいです。地方公務員ですから給料は税金です。ご自分の権利もあるでしょうが、業務に対する義務もあります。人間関係の事情はあっても、無理なく次にバトンタッチできるように全力でやるべきです。退職してからも、市役所同士で仕事の付き合いもあります。とんでもないやつだと噂されても困るでしょう。

Q無農薬米について

玄米食を始めたため、無農薬の玄米を探しているのですが
表記に「栽培中無農薬」となっているのを見かけます。
これは栽培中以外のときは農薬を使っているという事でしょうか?
玄米で食べるときは糠の部分に農薬がたまっているから無農薬にしなさいと言われるのですが、
この場合無農薬だから安心と考えるのは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

有機栽培だったら全段階で無農薬ですがそうでなければどこかで農薬を使っている可能性があります
収穫後に「カビ止め」「防虫」などの目的で燻蒸しているかもしれません
完全無農薬の米は市販されていないと思った方がいいです
なぜなら採算が取れない
これは自分で何か栽培してみれば分かります

Q建築士をとり国家公務員として働く。というのは変ですか?

建築士をとり国家公務員として働く。というのは変ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、元国家公務員です。

国土交通省には一級建築士が普通にいますよ。すでに回答があったように、公共事業は予定価格の積算なり施工検査なりが必要です。建築士がなければ、このような公共事業を執行できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報