成田空港などの検疫所で働いている方達は公務員なのでしょうか?働くには何か資格が必要でしょうか?インターネットで公務員や空港のページを調べたのですが仕事内容や試験など具体的な事を知るページが見つかりません。

A 回答 (2件)

えー、前の方が言ってる通りですねw

動物検疫所は農水省、検疫所は厚生省、税関は財務省の職員ということになります。
厚生省と財務省は国家2種試験。
動物検疫所の場合は畜産系技術職員試験(2種相当)という試験になります。
    • 1

これは国家公務員(2)種になります。

ただし、検疫所で研究員として働く獣医系技術職員試験(国家公務員(1)種相当)は獣医の国家資格をもったないと受験資格が与えられません。

ですから獣医の資格を持たないならば、畜産系技術職員の国家(2)種となります。
合格すれば家畜改良センタ-や動物検疫所で採用されます。
参考になりましたか?

参考URL:http://www.nlbc.go.jp/topics/m5shushoku/m133.html
    • 0
この回答へのお礼

試験の区分が違うということは同じ動物検疫所で働いていても、獣医系技術職員と畜産系技術職員では内容は違ってきますよね?
回答ありがとうございました。