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いまさらなんですがDS版のドラクエ5について、
先日から一生懸命グランバニアの洞窟ではぐれメタルを
仲間にしようとしてますが、まったくできません。

もちろん、激低確率であることはわかっているのですが、
それにしても気になるのが、同じ場所で出てくる
「メッサーラ」や「ミニデーモン」も仲間にならないのです。

この場所は仲間にできないエリアではないと思いますし、
はぐれメタル倒してるので必然的にレベルは50くらいあります。
また、はぐれメタル倒した後、他のモンスターはすべてニフラムで
消しており、念のため馬車の中にもスペース作ってます。

おなじ状態で別の場所で、スライムナイトがふとした時に
仲間になったので、こちらの状態としては間違ってないのですが、
やっぱり確率の問題ですかね?

ちなみに、DS版も、リセット⇒再起動で確率テーブル変動するんで
しょうか?

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A 回答 (3件)

はい。

恐らく、確率の問題かと。

スライムナイトと、メッサーラ・ミニデーモン・はぐれメタルでは、
 設定されている「仲間確率」が異なります。

以下、前から順に「1匹目・2匹目・3匹目の確率」で

スライムナイト……1/4・1/64 ・/64
メッサーラ & ミニデーモン……1/32・1/64・1/128
はぐれメタル……1/256・1/1024・1/1024

となっているため、特に はぐれメタルは
 なかなか起き上がってくれない場合が多いですよ…。

モンスターを仲間にするための条件で問題が無いなら、
 あとは確率(=kazzsnowさんの運)しだいです。

ただ、どんなに確率が高くても すぐに仲間にならないこともあれば
 確率が低くても あっさり仲間になることも有り得るので、
 この辺りは本当に PLAYERは どうすることも出来ません…。


DS版でも、「中断や電源OFFで乱数が変わるのでは」
 という見解が多いみたいですね。
 もっとも、それを証明することは出来ないので
 結局のトコロ それを信じ(て実行す)るかどうかの判断は
 やはりPLAYER(=kazzsnowさん)しだいですが…。
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この回答へのお礼

cat-knight様

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですか・・・
グランバニアの洞窟は実は仲間にならない場所?とか思ってしまう
ほどでした。

計算してみたら、メッサーラとの対戦は今のところ700回くらい
なので、純粋にメッサーラが仲間になる機会だけに直しても約
半分として350回くらい?
ってことはもしかしてメタルスライムより低確率じゃ?
と、ショックを受けてます。

とりあえず、引き続きがんばります。
まだ青年期前半なのでいけるエリア限られてますが、
はぐれメタル狩れるいい場所が他にもあれば、引き続き
皆さんアドバイスください。

お礼日時:2008/12/31 16:41

念のために もう1つ…



やいばの鎧によるダメージ反射の効果は、使ってないですよね?
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メッサーラ & ミニデーモンについては、チョット運が悪すぎですね…。



まさか、モンスターじいさんの所に
 通常モンスターを 76匹 預けている
 ということは、無いですよね?
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    • 0
この回答へのお礼

それは無いです(笑

さきほど、ちょっと気を許した隙にエビルアップルが
仲間になってしまいました・・・

お礼日時:2008/12/31 17:41

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はじめまして。

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はじめまして。

PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』
を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。

仲間になる確率1/32との事で、たくさん倒せば仲間になる確率が上がると思い、一回の戦闘で、たくさん出るまで『ぼうぎょ』して耐え、たまってからまず『さまようよろい』を倒してからたまった『ホイミスライム』一気に倒したり、一匹呼ぶたびに一匹倒し(『さまようよろい』は『ホイミスライム』最後の...続きを読む

Aベストアンサー

確率:1/32 とは、
 モンスター(ホイミスライム)を仲間にするための 6つの基本条件を全て満たした状態で
 1回の勝利戦闘ごとに(=1回の「判定」ごと)に適用される基本確率です。

・1回の戦闘でホイミスライムを何匹 倒しても、判定は1回(確率:1/32)です。
・X回の勝利戦闘でも、確率:1/32 での判定×X回です。

基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、
「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個)を振る」という感じです。
 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。


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「さまようよろい は、ホイミスライムを1匹 呼んだら、すぐに倒す
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を16回 繰り返します。

16回で仲間にならなければ、「リセットしてから また 16回」です。



●戦闘後にアイテムを落としても、もちろん仲間になる可能性はあります。

◆PS2版では、「最後に倒したモンスター」がホイミスライムである限りは
 さまようよろい は絶対に起き上がりませんよ…。

確率:1/32 とは、
 モンスター(ホイミスライム)を仲間にするための 6つの基本条件を全て満たした状態で
 1回の勝利戦闘ごとに(=1回の「判定」ごと)に適用される基本確率です。

・1回の戦闘でホイミスライムを何匹 倒しても、判定は1回(確率:1/32)です。
・X回の勝利戦闘でも、確率:1/32 での判定×X回です。

基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、
「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個)を振る」という感じです。
 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。
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QDSドラクエ5で育てて後悔しない仲間モンスター

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ここまできているのなら、家族4人でラスボスを倒した方が楽しいと思います。

主人公36→43以上。 主人公は、バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃です。娘かフローラが危ない時はベホマで回復です。

息子Lv33→40以上くらい Lv38ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついです。もう少しレベルをあげます。こちらも主人公と同じ感じです。バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃します。本人以外に主人公や誰かが危ない時にベホマか誰かが死んだらザオリクです。回復系でザオリクを持っ...続きを読む

QDSのドラクエ5ではぐれメタルを・・・。

DSのドラゴンクエスト5ではぐれメタルを仲間にしたいとグランバにあ洞窟1Fで戦っているのですが、ここの他にはぐれメタルを仲間にするいい狩場ありましたら教えてください(^・ω・^)

また、倒し方も今毒針を使用していますが、他にいい方法などあれば宜しくお願いします(つー;

もう200匹突破する・・・。

Aベストアンサー

ストーリーの進行次第だけど、「まじんのかなづち」がかなり有効。
ゴールデンゴーレムが落とすのも入れて2個以上あると高い確率で倒せます(メタルキング戦にも有効)
デボラと結婚しているとまじんのかなづちを装備できるキャラが増えるのでよりラクになる。

場所は、多分その辺が一番出る確率が高かったんじゃなかったかな?
大神殿のある地域や隠しダンジョンB1Fやエビルマウンテン前の沼地にも出てくるけど確率は高くない。

Qドラクエ5のはぐれメタルを仲間に入れる方法

今、ドラクエ5にはまっています。
はぐれメタルどうしても仲間にできません。
どうすればよろしい?

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正攻法でいくならば私も根気をもって何度も倒すしかないと思います。

スーパーファミコンでは、私もモンスターをコンプリートしようと努力しましたが、どうあってもメガザルロックとはぐれメタルは仲間に出来ず、断念したことがありました。

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6でさえ、相当の数を倒さなければなりませんでした。
そういった特技のない5ではなおさら難しいと思います。しかし友人は比較的簡単に5で仲間にしていました。運がいいとすぐ仲間になるんでしょうね。

いずれにせよがんばってください。

QDSDQ5。メガザルロック、キラーマシンを仲間にした方

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メガザルロックは、私は
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(もちろん、ライオネックより早かったです)。
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キラーマシンは、今PLAY中のデータでは
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 3匹目:約200回目くらい……4日目
ですね。


モンスターが仲間になるかどうかは、必要な条件さえ満たしていれば
 あとは確率(=PLAYERの運)しだいなので、
 すぐに仲間になることあれば なかなか起き上がってくれない場合もありますね…。

条件を満たしていない場合
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QドラクエⅤのカジノコインの裏技

DS版ドラクエⅤのカジノコインふやしたいです!!
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を獲得しメタルキングの剣4本とグリンガムのムチ1本保有してます。
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Qドラゴンクエスト5 裏技で「モンスターを必ず仲間にできる」ってホント??

http://game777.client.jp/dq52.html#4

上記URLで「モンスターを必ず仲間にできる」ってあるんですが、
本当なのでしょうか??

ちなみにPS2です。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初期出荷版の SFC版ソフトでのみ可能な、革命技(超 裏技)ですね
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非 初期出荷版(レア物)・PS2版・DS版では、実行不可能です。


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 会心の一撃は発生しますが、モンスターは仲間になりません。

加えて、会心の一撃も
 装備している武器によっては 絶対に出ません。

QDS DQ5 スロット小ネタについて

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わざとなのか、ゲーム機が違えばしかたないのかは知りませんが歴代のドラクエシリーズはリメイク前の作品で流行ったバグを使った裏技等はことごとく使用できないようになります。

ですので、残念ながらDS版のドラクエ5では使用できないと思われます。

因みにPS2版のときもSFC版で流行った裏技は全部使用できなくなっていました。

QDS6でエンデが防具を作ってくれますが、鎧、盾、兜のどれが一番有効です

DS6でエンデが防具を作ってくれますが、鎧、盾、兜のどれが一番有効ですか?できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。たとえば、鎧はOOの耐性があるからXXに装備させると良い。というような感じです。あと攻略サイトでSFC版と混在しているのがあるのですが、DS版として一番信頼できるサイトを教えて頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。


●エンデの兜は、守備力:+55、耐性:なし

エンデの兜を装備可能で メタルキングヘルム(守備力:+70)を装備できないのは、
 全 仲間キャラの中で チャモロだけ なので、
 いずれは「チャモロ専用」になるかと。


●エンデの盾は、守備力:+60、耐性:メラ・ギラ・イオ系、炎系のダメージを -15

エンデの盾を装備可能なキャラは、
 オーガシールド改(守備力:+65、炎・吹雪系のダメージを -10)か
 水鏡の盾(守備力:+55、炎系 & メラ・ギラ・イオ系のダメージを -30)を装備可能で、
 両方とも装備できないのは またしても チャモロだけ。

そのチャモロに、メタルキングの盾を装備させるなら
 盾はオススメできませんね。
最多で 2つしか入手できないメタルキングの盾を、チャモロ以外のキャラに装備させるなら
 チャモロにとって最強の盾です。


また、チャモロは

・エンデの兜の次に守備力が高いのは、知力の兜 or スライムメット:守備力の差は 15
・エンデの盾の次に守備力が高いのは、魔法の盾:守備力の差は 40

なので、

・メタルキングの盾を与えるなら、エンデの兜
・メタルキングの盾を与えないなら、エンデの盾( > エンデの兜)

ですね。

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。

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