アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この冬~春にかけて沖縄で釣りをしたいと思っています。
本島、離島にかかわらず陸っぱりでおすすめの釣り場、釣り方はなにか
ありませんでしょうか?

当方免許証がなくレンタカーが借りれないのであまり場所移動ができません・・・
宿泊施設から徒歩圏内で、小物の数釣りをしたいと考えています。
(できればルアー、エギで)
おすすめの宿泊施設なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

石垣はいいですよ~。

以前の離島桟橋があった所やサザンゲートブリッジ近くに釣具店があります。最新情報はそちらでどうぞ。最大3キロ級が狙えます。サザンゲートの手前左手のテトラの上や、登野城漁港で、以前に釣りました。市内から歩いていける距離です。私は沖縄本島在住ですが、石垣のほうがシーズン終了は早いです。石垣だと3月上旬までがシーズンかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり情報は現地釣具店が強いのですね。
市内から徒歩圏内と聞いて安心しました。
行ってみようと思います。ありがとうございました。

イカがよく釣れています。

道具は本土と同じもので。アオリイカだと1~2キロが狙えます。あとクブシミ(コブシメ)という10キロを超えるイカも狙えます。離島ならチャンス大では!? どこの漁港でも墨跡があり釣り人がいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イカですか!!アオリは釣ったことがないのでぜひチャレンジしてみたいです。道具だけはあるので・・・
調べたところ交通費的に石垣島になりそうなのですが、市街地近くの港でもアオリは釣れるのでしょうか?

私が知る限りでは八重山地方の離島ではどこでも釣れます

釣り方 は小物狙いならサビキ、もしくはサヨリ釣り用の仕掛け、
大物狙いなら紀州釣りスタイルが良いでしょう
とにかく何が釣れるのか判らないので太仕掛けが必須ですw
ルアーで釣りたいなら日中の干潮時にリーフの位置を確認しておき夕暮れから早朝を攻めれば効率が良いです(最低6号以上のラインで竿は3メートル以上の胴がしっかりしてるもの)

ポイントはあえてあげるなら 鳩間島 西表島の 舟浮かなw
どちらも小場所ですので宿泊地から徒歩3分以内で釣り場に行けます

沢山釣ってきて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沖縄地方でも紀州釣りをするのですね!!
私は普段内房の金谷などでダンゴ釣りをしているので、なかなか面白そうだと思いました。

ルアーでは小さなガーラなどを狙いたいと思うのですが、日中は難しいのでしょうか??西表島には以前から興味があったので、行って見たいと思います。