プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日照明器具の掃除をしていました。リビングのシーリングファンですが、カサや電球の拭き掃除、ファンの羽の拭き掃除(カサだけ水拭きしてしまいましたがその後はいずれもから拭き)をして、点灯。するときれいになった分明るく点きました。でも、その後せっかく掃除をしたから、とファンを久しぶりに動かしてみようと思ったのです。

そしてリモコンでファンを回そうとしましたが、反応なし。「あれ?」と思いリモコンのボタンを色々押していました。調光機能付きでファンも高速、中速、低速のボタンなどあるのですが、何度も押しているうちに照明も反応がなくなりました。その間一度だけファンの速度ボタンで照明が反応して点きました。

その後、主電源の壁のスイッチも反応しなくなり、壁スイッチのランプ(ONで赤OFFで青になるもの)も点かなくなりました。

これは、どういった故障なのでしょうか?照明器具替えるべきなのか、配線がおかしくなったのか・・。やはり電気屋さんに来てもらうしかないでしょうか?また、こういった修理の場合修理代はいくらぐらいでしょうか?電気関係に詳しい方、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

故障した状況からみると照明器具内部のリモコン制御回路基板の内部素子(LSI)が壊れたようです。

修理費用は約数千円~1万円(技術料込み)と思います。いずれにしても、そのシーリングファンのメーカーを扱っている電器店や電気工事店に依頼し修理されるのがよいでしょう。照明器具ですので、「補修用性能部品がない」ということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。修理費用の目安も教えていただきありがとうございます。大体でも見当がつけば、安心できますのでとてもありがたかったです。

電気工事店に修理依頼したいと思います。ありがとうございました。

単純に、リモコン関係の部品のコネクタが緩んでいるだけかもしれません。

実は先日、エアコンのリモコンが効かなくなって見てもらったところ、受光素子まわりのコネクタが接触不良になっていただけでした。今回の場合、掃除で揺れたりしているでしょうから、それが原因でちょっとゆるくなったのかもしれません。また、掃除と直接関係なく起きることもあるようです。
ただ、中をあけて、というのはお勧めできませんので、修理を依頼された方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。

なるほど、そういった理由での故障の場合があるんですね。確かに素人が触るのは危険そうなので、電気工事店に修理依頼しようと思います。何が何だか分からないまま壊れてしまったので、故障の原因の可能性を教えていただけて良かったです。ありがとうございました。

電気屋にお願いしてください。

シーリングファンがおいくらくらいのものかわかりません。どの部分が壊れているのかもわかりません。設置箇所もわかりません。修理代をといわれても答えようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

年末に困っていたので早速の回答嬉しく拝見したのですが、あまりに取り付く島もないもので悲しくなりました。

こんな書き方をしてまで回答していただかなくても・・。

どうして突然点かなくなったのか、理由もなにも分かりませんが、詳しい方ならどこを見ればいいのか分かるのかな?と思いご質問させていただきました。設置場所はリビングです。リビングの天井以外のどこになるのでしょうか?シーリングファンは約4万円。使用年数は4年です。