ある友人がいて、彼は幼年時代に親の仕事の関係で海外転転とした駐在した時期が有った。その関係で幾つかの言葉できます。
帰国後日本には沢山中国本土から来た中国人がいます。しかし大半の中国人は日本と日本人が嫌いし憎いです。
例え彼ら達は日本から奨学金を援助されても、日本の企業から協力のが有っても、保証人になってくれ人がいても、あんまり心から感謝な気持ちが見えてこない。
日本の人達や企業は無償に援助や協力をしていても、中国人から単に利用されて捨てられる結果のなる事が多いみたいです。
そういった話しを聞いた日本人とした立場から見れば本当に辛いです。 そんな嫌で憎い日本国と国民と思っているのなら。
何故中国人は日本に逃亡したり・就職・日本国籍に帰化したり・入学して学位を取りに来るのですか??
無理して日本の会社でいい顔をしながら、がばがば稼いでいるの気持ちにはとても理解できないんです??
歴史が長いと過去の栄光ばかり強調している中国人が、何故もっと日常暮らしや真実性の高い事に対して語らないのか?本当の気持ちが伝わって来ないのか、本当に不思議です。
日本にも幾つか中国人の情報誌があります、何故か日本国と日本人と対抗する口調な報道をするのか? 中国本土(国内)の報道口調とほとんど変わりません。
我々日本の企業や真面目な人をかき回して、安全と安定な暮らし望めないほど辛い状況にも追い込まれてます。
嫌な国の援助と協力は受け取らないで、嫌な人間の協力をされなければ、皆様も楽になるでしょう??
これから中国から日本に対しての援助と協力をして頂けたら大変助かります、そうすれば日本人の国と国民の気持ちを理解して頂けるでしょう??
日本人のなかには沢山の華僑も居る事を忘れないで欲しいです。
嫌な国でしたらこの国の全てから、去って頂きたいです。

皆様はどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

昔日本は中国にどんなことをしたかご存じでしょうか。


満州国って知ってますか。
敗戦時、大陸から逃げるときに子供を連れていると、日本に逃げ帰る大人達が、中国の人たちに酷い目に遭わされるから、子供を捨てていったりしました。
捨てられた子供達は、中国残留孤児と呼ばれて、今もお元気です。
すなわち子供達は、中国の人たちに殺されたりせず、育てられたんです。
私の祖父は、満州に土地を持っていました。
終戦間近に、官吏をしていた祖父の家族(私の母とか)だけは、日本に帰ることができました。
祖父だけはシベリアに送られ、何年も苦労をしました。
私の母は、当時赤ちゃんで、まだ戦局が酷くないうちに帰れて良かったとよく言っています。
置いてこられたり、実の母親に殺された赤ちゃんも多数いたようです。
母は、日本人が勝っていたら、大陸の人たちは酷い目にあっていただろう、ともよく言っています。
あの戦争は、日本人も大変な目に遭いましたが、当時の日本人は中国の人たちは一段下だという考え方をずっと持っていました。
祖母は亡くなるまでそういうことを言っていました。
中国の人たちが我々をまだ恨んでいるとしても、文句が言えるでしょうか。
日本人だけが悪かったわけでは勿論ありませんが、現代に生きる私達は、他国の人たちとも協力し合って、共に生きていかねばなりません。
中国人がどうこういう以前に、共によりよい未来を築くためにどうすればいいのか、davidさんも考えてみませんか。

それにしても、davidさんがなんだか外国人みたいな文章ですね。
かなり頭に来ているのがとてもよく分かります。
きっと、誰か特定の人が頭に浮かんだのかな、など勝手に想像していますが…。
    • good
    • 0

私は、どんな国の人が、どのような思いを持っていても、その人が日本に来て留学・帰化・就職する事は歓迎したいと思います。

たとえ、日本や日本人に対し憎い気持ちを持っていたとしてもです。実際の日本を知らず、日本人と会った経験の無い人が、日本や日本人に対し、「憎い」とか「嫌い」と思っている事の方がよっぽど不幸な事だと思うからです。交流する機会が無かったら、理解し合う機会も無いです。
「安全と安定な暮らし望めないほど辛い状況にも追い込まれてます。」という御発言がとても気がかりです。私にはそのような経験は無いので、よほど辛い経験をなさったのだろうと、心配です。
    • good
    • 0

教育問題かどうかちとわかりませんが



ひとつだけ言えることはあなたは

「中国人」をひとくくり
「日本人」をひとくくり

にしてる時代遅れな人だということではないでしょうか?
また自分が知っているごくわずかな範囲の情報でものを言っているような気もします。

中国人に対しても日本人に対してもひどく差別意識があるようにしか
見えないですよ。
    • good
    • 0

この場で質問することじゃないと思いますが・・・

    • good
    • 0

歴史にも外交にも疎い私ですが,ずいぶん話を単純化しすぎているように感じられます。


いくらなんでも「中国人12億人は一律にみんな日本が嫌い,日本人が嫌いと思っている」わけではないでしょう。
「過去の日本政府がしたことは許せない,だから今の日本政府がそれを正当化しようとすることに対しては抗議する。だが今の日本国民に責任があるわけではないし,日本国民一人一人とは親しく友好関係がもてる」と考えている中国人もいるでしょう。
また,かりに日本が嫌いでも,対抗意識からあえて来日する人もいるかもしれません。
中国人全員が同じ思想だったらそれこそ恐いじゃないですか。
私の知っている中国人留学生は,みな非常に親日的です。もちろん中日関係の歴史についてはよく知っています。その上で,日本で学べるものは学ぼうということのようです。感謝の気持ちも率直に表してくれます。

森首相の発言や行動がいろいろ批判を呼んでいますが,私が外国にいって「日本人ってのはあの森みたいな馬鹿ばっかりなんだろう」などと言われたら腹が立ちます。
それと同じことではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ