アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで円グラフを作っています。(PTA新聞に使用・スペースが限られているの)
できるだけコンパクトにしたいので、
凡例を非表示にして、データラベルの表示にしました。
が、プロットエリアの両横に余白がいっぱいできたので、その分グラフエリアを
実際のグラフのおおきさに小さくすると、中のグラフまで小さくなったり、
データラベルの文字が折り返しになったりします。
中のグラフを変えずに、グラフエリアを小さくする事はできないのでしょうか?

それともうひとつ、ひとつのグラフエリアの中に円グラフをふたつ表示する事は可能でしょうか?
可能ならばやり方を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

グラフエリアを希望の大きさに小さくし、プロットエリアだけを大きくします。


そしてラベルの文字の大きさを設定すれば出来ると思います。

ラベルのところで右クリック→プロパティ→フォントサイズを指定(自動サイズ調整だったかな?)のチェックマークをはずす。
これで出来ませんか?

あとは円グラフを二つって言うのはまったく違うデータの円グラフって言うことでしょうか?

この回答への補足

ご指摘の方法である程度は、近づいてくるのですが、
やはりどうしてもグラフエリアがデカイいのですわ。(;^_^A

即効のお返事ありがとうございます。
>円グラフを二つって言うのはまったく違うデータの円グラフって言うことでしょうか?

そうです。たとえば、題名は同じエングラフですが、
男の子と女の子では回答が違うので、男の子の円グラフと女の子の円グラフを
ならべたかったのです。

補足日時:2003/01/30 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2番めにご回答くださったKODAMARさんのやり方でやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 18:34

私がよく使う手としては、円グラフなどのまわりにある、線ありますよね?(枠線)


それをまず、消します。
(右クリック[グラフエリアの書式設定]-[パターン]-輪郭「なし」、領域「なし」)
こうすると、グラフだけが残ります。

別のちょっと離れた場所に、オートシェイプで四角をかきます。
その四角をグラフの上に持っていけばOKです。

ただこのままですとグラフが四角に隠れてしまいますので、四角の上で、右クリック-[順序]-[背面へ移動]とします。

同じ方法を使えば2つの円グラフを表示させることもできます。

#姑息な手ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私もどうしてもできなかったら、輪郭をなくすにして
輪郭は(不細工になるけど)手書きで書き加えようと思っていました。
オートシェイプですね。
具体的な表示方法までご指導くださって感謝です。
ありがとうございました。
最近エクセルを使いはじめたのですが、このくらいできてもよさそうなのにって
事が以外と出来なくて、びっくりしています。

お礼日時:2003/01/30 18:37

円グラフの円を囲んでいる(外接四角形)プロットエリアの四隅のどれかの四角の角(かど)部分で斜め矢印を出して、そとへ引っ張ると大きくなります。


グラフエリアを大きくするのではではありません。
プロットエリアは円の外で、且つ円に外接する四角形の
内側(4箇所ある)のどこでも1点でクリックするとグレーの外接四角形が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ご指摘の方法で、上下はいっぱいにできるのですが、どうしても左右に
余分な余白ができてしまい、質問にいたりました。

下の2番に回答なさってくださった方の方法でやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています