昔あるJavaの本を読んでいて
パッケージ「com」は企業・個人等が独自に開発したAPIを格納する・・・
というような記述があったように記憶しています

読んだ当時は気にもとめなかったのですが
最近自分でクラスを作ってライブラリ化しようという事になり
どこに格納しようかという問題が発生してしまいました

好き勝手な名前のパッケージを作ってその中に入れようか
「com」というパッケージの中に自分専用のパッケージを作ろうか
悩んでいます

どなたかこの「com」というパッケージがどういう存在であるか
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい

また、最近「org」というパッケージも発見したのですが
中身は「omg」というパッケージがあり
その中は(色々なクラスが有って)良くわかりませんでした
これも「com」と同じくなにか特別なパッケージなのでしょうか?

あと・・・(^_^;)>
このほかに「com」のような特別なパッケージがありましたら
教えて下さい

色々と複雑な質問で恐縮ですが
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

「URLのホスト名と逆順に書いたドメイン名」と考えればよいと思います。

SUNは WEBなら XXX.sun.com だから Javaのパッケージ名は com.sun.XXX とか。
W3Cは WEBなら XXX.w3c.org だから Javaのパッケージ名は org.w3c.XXX とか。

ジャストシステムがJavaで書かれた一太郎を出していたと思いますが、
jp.co.justsystem.XXX というパッケージだったはず。

blueskyさんのパッケージは com.bluesky.XXX でも良いけど、
jp.gr.bluesky.XXX でも良いことになります。

正規にドメインを持っていない場合、ぶつかる可能性はゼロにはなりませんが、
めったに起きることではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ドメイン名だったんですか
確かにcom、orgっていったらアメリカの企業かなにかのURLの最後に
ついていますよね!
URLならお互いに申し合わせなくても重ならないし
クラスが無い時に自動的にDLなんてことも出来そうですしね

一応、私のドメインはあるのですが
もうかなり開発を進めてしまったので
いまさらパッケージ名を変えるのは大変なので・・・どうしようかと思っています
簡単に変えるソフトってあるのでしょうか・・・

とにかく、疑問が晴れました
ありがとうございます!