アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気中に舞っている、ホコリ等を取ってくれる物なんですか?

部屋に空気清浄器を置けば、部屋の掃除をしなければならないサイクルを、少しは延ばせるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そう思って私も購入した一人です。

特に冬はセーターや毛布など、ほこりの出る物が多いので期待したのですが、結果はさっぱりでした。
舞い上がった目に見えるホコリはすぐに落下してしまいます。そのため空気清浄機の吸引力では、ほんのわずかしか除去できません。
目に見えるホコリに関してはほとんど効果がありませんでした。部屋の掃除は普通に行う必要があります。
ただ目に見えないホコリや、花粉などには効果があるようです。
目に見えないホコリは一旦舞い上がると、落下まで数時間舞っているそうです。(ダスキン調べ)
そのようなホコリには大変有効です。
事実長く使っているとフィルターが汚れてくるのは、そのような微細なホコリを除去している証拠です。
でもやっぱり空気清浄機を使っていても、家具などにたまるホコリの量に変化は有りません。掃除の回数を減らせるほどの効果は無いのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お部屋の掃除にも適材適所というか、役割分担があると思います。

組み合わせて行う事で、総合的にお部屋の美化や空質の改善にも繋がります。

空気清浄機には性能・機能差があり、一概には断定出来ませんが、凡そ掃除機や整理整頓(お掃除)と組み合わせてこそ効果的なものです。

空気清浄機の設置と使用(24H連続運転が望ましい)が、空気を改善すると共に、将来のお部屋の塵・ホコリを落下前に除去する事で、お部屋の美化に繋がります。

結果として、空気清浄機の有無の各ケースを比べれば→望まれるレベルが同じなら、空気清浄機を使用しておれば、お掃除のサイクルも空中浄化をしている分、直接的に何倍とか何時間増しの特定は出来ないが、掃除のサイクルを伸ばせる事は事実だと思います。

空気清浄機:
主に空中に浮遊するチリ・ダニの死骸や糞・花粉・カビの胞子等の微細な物質を捕集、吸着してキレイにする。
機械のグレードや特長にても異なるが、合わせて悪臭や有害物質、雑菌を吸着、分解、抑制したり静電気を除電する機能を有しているものもある。

掃除機:
主に床面や壁面、天井面等の堆積、付着している、目に見えるホコリや毛、粉塵を吸引して回収後に廃棄する。

整理整頓:
持ち込まれたり、発生した、ゴミやホコリを減らす、分別して掃除をし易くする。
    • 0
この回答へのお礼

床面に置けば、少しは吸ってくれます。

だからといって、掃除をさぼれるほどじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼