オイリーなお肌で困っています。
特にTゾーンがすぐにテカってしまいます。
なんとかして改善をしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。
出来ればあまりお化粧品にお金をかけたくないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オイリーなお肌はやっぱり皮脂分泌と水分保持のバランスの悪さが原因だと思います。

もともと皮脂腺の働きが盛んな方は、通常でもテカりやすい上、冬の乾燥した空気や暖房など室内でも乾燥していると、水分を失わないようにと皮脂腺の働きが活発になってしまいます。
私のお勧めするお手入れ方は、
1、洗顔は朝晩2回丁寧に行う。ごしごし洗わずに、泡で汚れを浮かして流す。最後にかならず冷水で引き締める。
(この1手間でかなり違います)
2、水分をたっぷり補給する。できれば、余分な添加物の入っていない化粧水などがよいと思います。
3、ファンデーションの後は必ずお粉をはたいておく。(余分な油分を吸収してくれるので化粧崩れしにくくなります。)
4、油分は油取り紙で取るのではなく、ティッシュで押さえるようにする。(とればとるほどどんどん皮脂が出てきてしまいます。)さらに上からお粉をはたいておく。

皮脂分泌が盛んな方は、毛穴が詰まりやすく角栓が出来やすいので、オイルなどでマッサージしてつまった汚れを取り除いてあげることも効果的だと思います。

現在、Tゾーンの皮脂の分泌を押さえるような化粧品も多く出ていますが、自然な皮膚呼吸を妨げてしまうようなものも少なくありません。
お化粧品にお金をかけるより、お肌のお手入れに時間をかけるほうがよりよい効果があると思いますので、ぜひご自分にあったお手入れ方を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日早速試してみたところ、あぶらうきもかなり少ないような感じがします。
取りすぎはやはり良くないのですね。
これからはサボらずにお手入れをきちんとしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2001/03/02 15:27

油取り紙なんですが、私の使ってるやつもいいですよ。

資生堂の「金箔うち紙タイプ」というのなんですが、100枚ぐらいで400円ぐらいだと思う。
パッケージは、白い台紙に、金色の丸の中に「OIL BLOTTING PAPER」と書いてあります。
横7センチ縦10センチ程です。油取り紙は茶色い紙です。
ツルツルした紙で、強く破れにくく、よく取れます。
もう1つは、どこのかは、わからないんですが「富士 麻紙」とかいてあって和風な感じです。横7センチ縦8センチで、透明なビニールのケースに入っています。
そのなかに青地の和風模様が書いてあります。
紙は、こちらも強くて破れにくく、よくとれます。白い紙です。
姉妹品で「銀座 絹紙」というのもあります。
こちらもピンク地で、和風模様。
紙は、とれるけど薄くて破れやすい。

お薦めは「資生堂」「富士 麻紙」です。どちらも400円前後だと思います。
ちなみに、ピーコックというスーパーで買いました。

油取り紙ではないんですが、すごくいい物があります。
「CLINIQUE」(クリニーク)というデパートの中にある化粧品屋さんなんですが
そこで売っている「シアーマットネス」は、かなりの優れもの。
朝、ファンデーションを塗った上に
(お化粧の前でもいいのですが)
テカリが気になるとこに「シアーマトネス」を塗るんです。Tゾーンなど。
すると、テカリが気にならないうえ、毛穴も目立ちません。
油取り紙を使う回数が、かなり減ると思います。
私は、高校の時は、気になって
授業が終わる度に、油取り紙を使っていたのですが
「シアーマットネス」を使ってからは、お昼と放課後の2回ですむようになりました。使っていた枚数は、6枚ぐらいから、3枚に。半分も減ったんです。
信じられなかったら「クリニーク」に行ってサンプルもらってみて
使ってください。(あれば、もらえます)
使って損は、ないはず。
値段は、ちょっと高いかもしれないけど
サンプル使って、みて良いと思えば安いもんです。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
油取り紙でも、色々とあるんですね。
クリニークにも行ってみたいと思います。

お化粧品は、色々試してみて、自分にあった物を探していきたいと思います。
どうもありがとうございました。(*^-^*)

お礼日時:2001/03/05 11:11

私もかつてはものすごいオイリー肌でした。

なのでひたすらさっぱりしたライト系の化粧品ばかり使っていましたが、ぜんぜんダメ。
ニキビもすごいできていて、ケミカルピーリングやビタミンCイオン導入など、いろんなモノを試してきました。しかしどれもあまり効果ナシ。
そんな私を救ってくれたのがあのDHCです。
友達ににきびにいいと聞いたので使ってみたところ、前のニキビがうそのようにひき、おまけにニキビ跡もだんだん消えてきて、ニキビもできにくくなりました。
雑誌などでもDHCはいいという記事があったのですが、今まで化粧品で成功した試しがなかったので期待してなかったのですが、この効果にはビックリ!

DHCの基本セットは、クレンジングオイル・石鹸・化粧水・バージンオリーブオイルの4点。これだけでOKです。
DHCのクレンジングオイルは1番売れているクレンジングオイルということでも有名。
1回使ってみれば、その使い心地にビックリします。
洗った後のさっぱり感と、マッサージしていくうちに毛穴につまったブツブツが取れてくるのが指先でわかります。
石鹸も全くつっぱりません。化粧水も手でバシャバシャつけると、他の化粧水とは違ってすうっと肌に入っていって、肌がふっくらするのがわかります。
そして1番いいのが有名なDHCバージンオリーブオイル。
オイルなんてオイル肌に・・と思わないで!これがいいんだから!
男性の回答の方も、「油を取りすぎると肌が逆に油を出そうとする」と書いてありましたが、私もこの頃になってそれがよくわかります。
このオイルは1滴ぐらいを手でよく温めて、肌になじませます。
最初はベタベタしますが、何度も手でなじませるとそんなにべたつきを感じなくなります。
夜はそのまま寝てしまいます。そして朝起きて鏡を見てください。
きっと油うきが驚くほどないと思います。
朝、お化粧する前にオリーブオイルのべたつきが気になるようだったら、ティッシュオフをしてから化粧すると、ノリがとってもいいですよ。

DHCを使うようになり、油取り紙のいらない肌になりました。
もちろん油うきが全くなくなったわけではありませんが、ティッシュで押さえて大丈夫なぐらいです。
はやり、油の取り過ぎがさらに肌に悪影響だったんだ、と思いました。

DHCはサンプルが豊富なので、是非サンプルを試してみてください。
CMでもおなじみ、0120-333-906でサンプルをくれます。
もうちょっと量が欲しい場合は、セブンイレブンで旅行用セットが1500円で売っています。

この基本セットは、定期的に割り引きキャンペーンをやっていて、通常だったら
・ディープクレンジングオイル 2800円
・マイルドソープ(石鹸) 1700円
・化粧水 3500円
・オリーブオイル 45000円
でトータル12000円なのですが、今だと4月末までキャンペーン中なので8000円で購入できます。
全部で8000円なら、そんなに高くないのでは?
私はいつもキャンペーン中にまとめ買いをします。

もちろん、私はDHCの社員でも回し者でもありません!!あしからず。
DHC愛用者のホームページなどもあり、そのサイトでも使っている人の声(もちろん辛口な声もありますよ)もあるので、そちらも見てみるといいかもしれません。(YAHOOでDHCで検索すると、個人のHPが見つかります。)
みんながみんないいという意見ではないので、やはりサンプルで試してみてから購入してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCですね?φ(.. )メモメモ
情報ありがとうございます。(^-^)
最近かなり良く聞くメーカーですね。
友達が「ホントにいいから使ってみては?」ってサンプルをくれたので試しに使ってみます。
たくさんの書き込み、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 11:04

こんばんは。

男ですが、僕もすごいオイリーでした。
友達から教わったんですが簡単ですごく利きます。
1,よく寝る
2.朝の洗顔は石鹸で行わない。水とぬるま湯だけ
3.油とり紙を頻繁に使用しない

特に2は最初気持ち悪いかも知れませんが
油の取りすぎはかえってオイリー肌にしてしまうそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
油はサッパリと洗い流した方がいいのかと思っていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/02 15:08

過去にこんな質問がありました。


参考になると思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6932
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
食事方法もあるんですね。知らないことばかりでちょっと驚きました。

お礼日時:2001/03/02 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色の下地を使うとどす黒くくすむ・・。

元々皮膚が薄く,にきび跡や毛穴の目立ちもあって
肌の赤みがきになるので黄色の色のついた下地を使っているのですが、
どうも時間がたつとくすむような気がします。
どす黒くなる感じです。

肌の色は自分ではイエベだと思っているんですが(どちらかというと色白)
黄色の下地は合ってないんでしょうか・・。
赤みが気になるので、ピンクとかにすると余計赤っぽくると思うので
逆に黄色がいいかなと思ったのですが・・。

どす黒くくすむ原因ってなんなんでしょうか?
ご教授下さい☆

Aベストアンサー

赤みがかった肌に対照的な黄色をのせたら、確かに赤みが消える分黒っぽくなる(黄色が茶色がかる感じになる)と思います。

下地は今までどおりのものにして、気になる部分を柔らかいコンシーラーを置いてごまかしたり、あるいはその上にパウダーファンデを置かず、パープル系やオークル系のパウダーをのせてみるのはどうですか?

私は逆に赤みが無いので、無職の下地に肌と同色のリキッドファンデをのせてのばし、肌の色が美しく見えると言うパープル系のパウダーをたたいて、チークを入れています。

いまは色々な方法で肌を整えられますから、下地で隠せないのでしたらコンシーラー、リキッドファンで、パウダーを上手に組み合わせて自分の好みの肌色を演出できますよ。

いつも購入しているお店の美容部員さんに相談していくつかのパターンを試してもらうのもお勧めです。

私の場合はそうやって決めましたよ♪

Q洗顔と化粧水と美容液選びについて 質問です!! 19歳なのですが、肌はオイリー肌で 特にTゾーンと

洗顔と化粧水と美容液選びについて
質問です!!

19歳なのですが、肌はオイリー肌で
特にTゾーンと小鼻の横がテカります。
テカるんですが、化粧水をつけた後でも
潤いが足りないような感じがします。

そしておでこの毛穴開きと
小鼻の黒ずみ毛穴と小鼻横の白いカサカサが気になります。

そんな私に合った洗顔、化粧水と美容液を
探しているのですが、自分で探しても
なかなか良い物が見つからないので
教えていただきたいです(T ^ T)

Aベストアンサー

オイル洗顔は使わない方がいいでしょう

Q時間がたつと赤黒くくすむんです!

たぶんファンデの色があってないと思うのですが、
化粧したてはとても綺麗なのに、時間がたつと赤黒くくすんでしまいます。

普段使っているファンデの色はオークル系の標準よりひとつ明るい色番です。
自分がイエベかブルベかは詳しくはわからないんですが、
4年くらい前にカバーマークで見てもらったときには「ブルーベース」と言われました。
特に首の色との差がないし、黄色っぽく見えるのがイヤなのでオークルを使ってきたのですが・・。
赤黒くなるのってオークル系を使うのがいけないんでしょうか?

赤黒くなる原因などありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのファンデーション自体の問題ではないでしょうか。
首の色と差がないということなので、
色には問題がないと思います。
ファンデーションよって、崩れやすい・崩れにくい、など色々とあるように、
長時間綺麗なものもあれば、時間が経つとくすんでしまう商品もあります。

Q脂性(オイリー肌)・顔のテカり

私は20歳男なのですが、以前から顔のテカりに悩まされてきました
例えば3時間のアルバイトをするとして、バイト前に洗顔してお店に向かっても、バイト後には顔がテカテカの状態です
主に鼻周りやおでこが特にあぶらっぽくなります、指で顔に触ると指がテカテカする感じです
今まで出先ではあぶらとり紙等で処置をしてきましたが、バイト中はそういうわけにもいかず、接客業なのであまりテカテカの顔で接客するのも申し訳ないと思い、どうにか改善できないものかと考えております
普段家で使用している洗顔は、OXY・アクネスの洗顔料を朝晩に利用しています、これは毎日必ずどちらかの洗顔料を使用して洗顔しています
寝る前には、アクネスの化粧水をつけ、コーセーの保湿クリームを塗って寝ていますが、これは毎日ではないです、化粧水をつけることすらよく忘れてしまいます
出かける前はニベアの化粧水をつけて外出していましたが、つけた直後は良い感じなのですが時間がたつと化粧水をつけて外出したほうが顔のテカりがひどくなるような感じがした為、最近は洗顔後特になにもつけずに外出しています

OXY ディープウォッシュ http://www.oxyweb.jp/face/dw.html
アクネス® 薬用クリーム洗顔 http://www.rohto.co.jp/nikibi/acnes/prod/prod01.htm
アクネス® 薬用モイスチャー化粧水 http://www.rohto.co.jp/nikibi/acnes/prod/prod02.htm
コーセー 保湿クリーム http://www.kosecosmeport.co.jp/skin/cream/wbpt.html
ニベア 化粧水 http://www.kao.com/jp/niveaformen/nfm_oilcontrol_00.html

一般的なドラッグストアなどで市販されている洗顔や化粧水、乳液で、私のようなオイリー肌のヒトにオススメな商品はどれなのでしょうか?お店に足を運んで商品をみることはみるのですが、正直商品が多すぎてどれが私に適しているものなのかわかりません。同じような境遇の方で、「この商品を試したらオイリー肌がよくなった、ましになった」等あれば、商品名・商品URLをご指摘いただければ幸いです。また、オイリー肌を直すために普段から気をつけなければいけないことなどあれば是非そちらも教えていただきたいです。少々調べてみたところ、「オイルクレンジング」というのが角栓や汚れを落とす効果があっていい、というのを見かけますが、男性でオイルクレンジングをするというのはどうなのでしょうか?私自身オイルクレンジングがどのようなものなのか全く分かっていない状態なのですが、そちらについての解答もお待ちしております。

私は20歳男なのですが、以前から顔のテカりに悩まされてきました
例えば3時間のアルバイトをするとして、バイト前に洗顔してお店に向かっても、バイト後には顔がテカテカの状態です
主に鼻周りやおでこが特にあぶらっぽくなります、指で顔に触ると指がテカテカする感じです
今まで出先ではあぶらとり紙等で処置をしてきましたが、バイト中はそういうわけにもいかず、接客業なのであまりテカテカの顔で接客するのも申し訳ないと思い、どうにか改善できないものかと考えております
普段家で使用している洗顔は、OXY...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

脂性肌って若い方に多いんですよね(^-^;
肌に合った洗顔料でしっかり洗って清潔に保ち、余分な皮脂だけを取り去る専用化粧品を使用するのがおすすめです。また、水分が不足することで皮脂が過剰分泌されてしまいますので保湿はしっかりしてくださいね。あと洗いすぎも厳禁なので今まで通り朝晩の2回にとどめて下さい。

化粧品はニキビケアタイプがおすすめだと思います。ニキビケアのものは余分な皮脂を取ってくれるものが多いからです。薬用炭なんか入ってるとなおいいですね。
オイルクレンジングは洗浄力が高く、汚れをしっかり落とす反面良いものを使わないと必要な水分まで落としてしまいますので注意してください。あんまり安物すぎると危険かも。
あとは週2位でピーリングもおすすめですが、これも安物は落としすぎてしまうので注意です。良いもの使えばいらない角質、角栓だけをうまく落としてくれます。ドクターシーラボ、ハウスオブローゼ、エテュセ辺りがおすすめですが、ドラッグストアがいいとのことなのでエテュセ辺りでしょうか。ドクターシーラボとかなら通販でも買えますよ。

改善出来るといいですね。頑張って下さい。

こんばんは。

脂性肌って若い方に多いんですよね(^-^;
肌に合った洗顔料でしっかり洗って清潔に保ち、余分な皮脂だけを取り去る専用化粧品を使用するのがおすすめです。また、水分が不足することで皮脂が過剰分泌されてしまいますので保湿はしっかりしてくださいね。あと洗いすぎも厳禁なので今まで通り朝晩の2回にとどめて下さい。

化粧品はニキビケアタイプがおすすめだと思います。ニキビケアのものは余分な皮脂を取ってくれるものが多いからです。薬用炭なんか入ってるとなおいいですね。
オイルクレ...続きを読む

QイラレのRGBで作ると色がくすむ

イラレのRGBでデータをつくり、
JPGとEPS形式にするとどちらも色がくすみます。
詳しい方よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

#1です。
>イラストレーターCS5体験版でイラストを作成し
>RGBのEPS、JPGに保存すると色が暗くなり、
>ネットにアップロードすると更にくすみます。

まだまだ情報不足が多いのですが・・・
Illustratorバージョンはいいとして「データのカラープロファイル」と「作業スペースのカラープロファイル」は?
EPSやJPGにした際にカラープロファイルの埋め込みはしていますか?
EPSやJPGにしたデータは何のソフトで見て色が暗くなるんでしょうか?
ネットにアップロードした画像はどのブラウザで見ているんでしょうか?

それにIllustratorのデータをJPGにした時点で、そのデータは「Illustratorのデータではない」です。
Illustratorはベクトルドローデータを扱うソフトで、JPGデータはピクセルペイントデータで同じAdobeのソフトで言えばPhotoshop(の扱う)データなのです。

端的に言って「制作環境と確認環境のカラーマネージメントされていないから」が根本原因です。
ぶっちゃけて言うと「何も調整していないコンピュータの画面は嘘の色を表示」しています。
まぁ「嘘の色」と言うと語弊が生じるんですが、ソフトウェア間でも実は色って合っていないんです。
ですから、何もしていなければ「色が変わって当たり前」なのです。
カラーマネージメントについてはこちらをお読みいただくと良いでしょう。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html

ブラウザソフトに関して、画像のカラーマネージメントできるブラウザってMac向けだとSafariだけです。またカラーマネージメントできるブラウザでもプロファイルが埋め込まれていなければ正確な色は再現できません。

#1です。
>イラストレーターCS5体験版でイラストを作成し
>RGBのEPS、JPGに保存すると色が暗くなり、
>ネットにアップロードすると更にくすみます。

まだまだ情報不足が多いのですが・・・
Illustratorバージョンはいいとして「データのカラープロファイル」と「作業スペースのカラープロファイル」は?
EPSやJPGにした際にカラープロファイルの埋め込みはしていますか?
EPSやJPGにしたデータは何のソフトで見て色が暗くなるんでしょうか?
ネットにアップロードした画像はどのブラウザで見ているんでしょうか...続きを読む

Qオイリー肌に合う基礎化粧品

はじめまして。

私は今、自分に合った化粧品を
探そうと思っているのですが

ドクターシーラボ、オルビス、DHC..
など、色々なよさそうなメーカーさんが
たくさんあってどれを試してみようか
困っています。。

オイリーで、毛穴の黒ずみ、赤ら顔も気になっています。

そんな人にお勧めの
化粧水などを教えて頂きたいです♪

あと、こういう人には
こういうケアをすると良い、なども
教えていただけたら嬉しいです♪

Aベストアンサー

はじめまして。

私もオイリーなので自分にあった化粧品を探そうと色んな物を買ってます。乾燥肌や混合肌向けの製品に比べてオイリー向けの製品はあまり多くないですよね;
質問者さんは、やはりさっぱり系の物をお探しですか?あと、基礎化粧品はライン使いをされるのでしょうか。

私は、ラインで使ったりしないので、それぞれ自分にあった物を口コミサイトなどで探しています。トライアルキットなど使ってみて、化粧水はいいけどクリームはいらない・・・ってなっちゃいますしね;

ドクターシーラボは使ったことが無いんですが、オルビスは結構オイリーな人向けの商品も多く取り揃えていた気がします。(私の友人も気に入ってました。)

ファンケルもオイリー向けの製品はあるんですが、無添加にこだわっているためか化粧水などの量がすごく少ないところが難点ですね。でも低刺激で無添加が気になるのなら試されてはどうですか?

あと、アテニアもさっぱりタイプのトライアルキットを出していたのですが、結構良かったですよ。

Q印刷結果がくすむ

キャノンMP500を使用していますが、詰め替えインクを半年程前から使用し、久しぶりに写真を印刷したら、色がくすんだようになって、おかしくなってしまいました。純正品を買って、何回か印刷しても一向に改善しません。クリーニングを何回しても、やはり印刷結果はよくないです・・。修理に出すしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタヘッドを交換してください。
自分でできますよ。
3750円のQY6-0059という製品です。
http://www.rakuten.co.jp/dvoice/231766/231767/231770/231808/

詰め替えインクは私も使ってますが質の悪い物を使って詰まらせたことがあります。
見た目は色の付いた液体ですが成分は物によって大きく違うので質の良い物を使ってください。
↓この会社の製品に替えてから詰まることはなくなりました。
http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02.html
↓MP500用ならこれです。
http://www.tumekaelink.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=pxasv10&cid=2&scid=29&vmode=3
私もMP800を使っているので同じインクです。

Q急に綺麗になった肌とオイリー肌の原因・・・。

私は昔から酷い肌荒れに悩まされていました。
顔を丁寧に洗って、化粧水をつけたりピーリングをしたり、
基礎的な事はちゃんとしていたのですが、
鼻から頬の上のあたり(目の下)の肌が角質が詰まっていて、
毛穴が開きっぱなしの様な状態だったんです。
説明しずらいのですが、ニキビとかではなく、何か詰まったようなものでブツブツしていて
凄く悩んでいました。
ピーリングをすればツルツルにはなったんですが、見た目に変わりはありませんでしたし、
数日もすればまたすぐザラザラになっていたんです。

ところが・・・。
今月の頭に韓国に旅行に行き、沢山のコスメや基礎化粧品を買いました。
それで、韓国で買った化粧品や化粧水、メイク落とし、パックを使うと
あれほど気になっていたザラザラブツブツが見る見るうちに薄くなったんです。
今では鼻もお肌もツルツルで数年も悩んでいた悩みがなくなり凄く嬉しかったのです!が・・・。
今度は、今まで全く気にならなかった肌の油が気になるようになってきたのです。
私はどちらかというと乾燥肌寄りだったので、無縁だと思っていたオイリー肌になってしまいました。
保湿をしたり、ティッシュオフをしたりしても顔のテカリが気になります。。

肌が綺麗になった理由とオイリー肌になってしまった原因が知りたいです。

説明不足ですみませんが・・・どなたか思い当たる原因があれば教えて下さい。

ちなみに韓国で購入したメイク落としはキウイの成分が含まれていて
、保湿クリームはパプリカの成分が含まれているものを使っています。
化粧品はDereonのBBクリームを使用しています。
参考になれば・・と思います。

よろしくお願いします。

私は昔から酷い肌荒れに悩まされていました。
顔を丁寧に洗って、化粧水をつけたりピーリングをしたり、
基礎的な事はちゃんとしていたのですが、
鼻から頬の上のあたり(目の下)の肌が角質が詰まっていて、
毛穴が開きっぱなしの様な状態だったんです。
説明しずらいのですが、ニキビとかではなく、何か詰まったようなものでブツブツしていて
凄く悩んでいました。
ピーリングをすればツルツルにはなったんですが、見た目に変わりはありませんでしたし、
数日もすればまたすぐザラザラになっていたんです。

と...続きを読む

Aベストアンサー

毛穴のつまりや開きの原因は乾燥です。
乾燥が悪化すると、肌は皮脂を過剰に分泌して乾燥を防ごうとするためオイリー肌になってしまいます。

ということで、乾燥が悪化した原因は?と考えると韓国コスメ・・・
長年のザラザラブツブツが短期間で綺麗になったなら、洗浄成分がかなり強力なハズ。
強い洗浄力は汚れと一緒に肌に必要な潤い油分全部落としてしまう。
汚れは落ちるので肌表面はツルツルでも、内側は乾燥が進んでいたのかも。
スキンケアは保湿重視で乾燥肌を治しましょう。

参考URL:http://nonnonspring.blog98.fc2.com/blog-entry-98.html

Qコインランドリーの乾燥機は白いシャツがくすむが?

コインランドリーの乾燥機は何度も使っているうちに白いシャツがくすんでくるのですが
どうすれば白くなるでしょう

Aベストアンサー

コインランドリーの場合、いろんな衣料品、ジーパンから作業着などさまざまな物のを洗いますから、どうしても白物は黄ばみ、くすんできます、白いものは、クリーニングに出すようにしてみる。

Q乾燥肌 オイリー肌

皮膚科やエステに行くと
きまって「乾燥肌」と言われます。
しかし、普段の生活では、
顔がテカテカするし、油取り紙を使うといっぱい取れるし(使いすぎには注意をしている)
リキッドファンデよりパウダーファンデのほうがのりがいいです。
これって本当は脂性なのではないですか?
なぜ乾燥肌と言われるのかわからないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俗に言う“乾燥性脂性肌”と言う事ではありませんか?
自分では皮脂浮きが気になり“さっぱり系”化粧水とか、ましてや乳液なんてベタつくのは要らん!と思っていたのに、実は肌に保湿(水分)が不足してる状態。
体は正直なものだから、外部から水分を補ってもらえないなら仕方ないから自分から潤わなくちゃ!って感じ。
洗顔後、たっぷりの化粧水を肌に含ませてあげたら徐々に回復しますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報