アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどこへ行ってもとろいと言われます。
時々イライラされます。
自分では、なぜとろいと言われるのかわかりません。

こんな自分でも、「この人とろいな~」とイラっとする人が時々います。
そういう人は、
手を動かすのが遅くて、その割りに成果は一緒で、
常に余計な事を考えているように見えます。
人の目を気にしていて、自分がどう見られているかだけを
気にして周りが見えていないようにも見えます。

客観的に見るとトロい人と普通の人との違いがわかるのに、
自分のこととなるとまったくわかりません。
やっぱり私もそういう人と同じ動きをしているからこそ、
周りから「トロいな~」と思われるのかもしれません。

そこで質問です。
皆さんの周りの「トロい人」の特徴を教えてください。
客観的に自分はどうしてとろいと思われるのかを
知りたいので、悪口やイラっときた時の経験談というより、
特徴のみを知りたいです。

A 回答 (6件)

そこで質問です。


皆さんの周りの「トロい人」の特徴を教えてください。
特徴のみを知りたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.返事が遅い!
  聞こえているのかどうかをまず知りたい。
だから、「ん?」でも「はい?」でもレスポンスはすぐに。

2.理解できているのかどうかが良くわからない。

  言われたことが「理解できない」のか「わかっているが、どのように返事をしていいかわからないのか」コレの区別ができない。
たとえば、「玄関の掃除をして」といわれて、
「玄関」のあり場所もわからなければ、「玄関どこ?」とすぐきく。
「今できない」ということなら、「これから出かけるからできない」とこたえるなど。
レスポンスとその内容。

3.作業に進歩がみられない。

  おなじ作業の繰り返しなら、工夫をしてほしい。
窓ガラスを10枚ふくなら、1枚目と10枚目では作業能率が同じ、
仕上がり具合が同じ・・・はありえない。
仕上がりが同じなら、所要時間は短縮できるのがフツウ。


以上。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今さっき旦那に言われました。返事が遅いわけではないけれども、
最初に「え~」とか「でもぉ」とか言って本題の返事がすぐに返ってこないそうです。
3に関しては、人から言われて気づいて、
 今では自分は結構工夫するほうです。

お忙しい時の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
 

お礼日時:2009/01/01 00:22

トロい人の特徴・・



一見お人よし、優しい感じ・・
が、その実、人の話を聞かない人。
他人を観察する事が無い人。

そうそう、口数は多いが、身体は口数に反比例して動かない人。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、まさに私です。このことに気づいたのは
社会人になってからです。
自分にしか興味がもてていないんでしょうか。
他人に気が行きません。
空想に耽っているんでしょうね。
やはり、ばれている人にはばれているんですね。

お忙しいときの回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/01 00:25

AとBとCの仕事を頼んだとき、


Aは時間はかかるが、一回ボタンを押したら、機械(パソコンなど)にまかせられるもの
Bは別の部屋で行うこと
Cは少し手間のかかること

であれば、まずAとCを並行して行った後Bを行う、といった効率を考えられず、Cをゆっくりとはじめてしまう人。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
先を読み通さないんですよね。
行き当たりばったりなんです。
たぶん、AとBとCを頭のなかで描ききれないので、
Aをやって、Bをやって、Cをやって・・・。という
目に付いた順に手をつけてしまうんでしょうね。

もう少し質問して良いでしょうか?
内面の問題になって難しいのですが、
全体の作業を思い描く時、とろい人は何があまいと思いますか?

質問が曖昧ですし、年はじめで忙しいと思いますので、
回答はいつでも気が向いたらお願いいたします。
(こういう考えがのんびりと言われるのかもしれないですね・・・)

お礼日時:2009/01/01 00:33

(1)仕事を「好き嫌い」「やりたい・やりたくない」で分けてしまっている


(2)集中力がない
(3)つい考え込んでしまい、結論を出すのに時間がかかる

上記3つは大体リンクしている内容ですが、
まずは理論的に物事を考える能力を養ったほうがいいと思います。

さらに、下の回答に対する、仕事の段取りについてのお礼文で気づいたのですが、
おそらく、質問者様ご自身が、3つの作業を同時に着手しなければならない
「必要性」を感じていないからでしょう。
仕事の内容によっては、1つずつ片付けても特段問題にはならないのです。
3つまとめて進めなければならない法律があるわけではないですし、別に誰かが死ぬ訳でもない。
だけど、3つまとめて進めたほうが効率がいいし、段取りが悪いよりはいいほうがいい。
自分の仕事に対し、そういった判断ができない。それが端から見れば
「トロい」「マイペース」という評価に繋がるのではないでしょうか。

最後に(4)を敢えて挙げるなら、
(4)周りの空気が読めず、周囲の人間関係と調和がとれていない

職場が全体に忙しく、周囲がバタバタとしている中で、
質問者様だけ悠然とノンビリ仕事をしていれば、
「トロい」のレッテルを貼られて当然だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何も否定することなく、悲しいですがそういう面が私にはあります。
「必要性」については確かに感じていません。
つまり、より効率良く!という価値観が欠けているんですね。
これについては、もう少し聞きたいです。
回答者様の場合、より効率良くしていきたいと思える原動力というのは、一体何でしょう?
本当にくだらない質問ですが、人とずれているので根本的なところでつっかます。これも考えすぎの素になるんですけどね・・・。

4に関しては、周りを観察していなかったり、思いやりが足りないというのもあって、人が一生懸命だったり急いでいたりするところ
に気が向いてません。かなり反省すべき点だと思います。

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
再度の質問については回答者さまの差し支えのないように、気が向いたらということで、くだらないようでしたら無視してください。

お礼日時:2009/01/01 02:16

こんにちは。


とろいと言われる人は
優先順位の見極めの力が弱い。
大事な所でポカが多く、本人がポカに気が付かない。同じ失敗を繰り返す。
至って本人は悪気はなく、自然体。
要領のいい人に結果をかっさらわれる。
と感じています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

仕事の全体を頭の中で組み立てることをしていないか、
あるいは、困ったことに、組み立てる時にひと作業抜けてイメージをするために優先順位を見誤ります。

とろい自分が言うのも何ですが、悪気のない迷惑行為は注意もしずらいのでやっかいです。
同じ失敗をしてしまうのは、失敗を生かして改善をしていないのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 01:11

No.3です。



さらに質問をいただいたので、回答します。
私の回答は数日前の実話でした。簡易冊子を作るのに、原稿が6枚あり、
A.何百枚も印刷しなくてはならない。
B.外側のA3は4枚の原稿を両面印刷した後、別の部屋の紙折り機を使って折る。
C.原稿のうち、1枚は切り貼りの作業がある。

ということでした。具体的な作業手順は、質問者様に考えていただくとして。結局あまりに効率悪いので、私がBを始めていたところに、Aを持ってきた。なぜか、A3の片面に2枚印刷している。あれほどA4だと何度も言ったのに。

何が、甘いかということですが、完成形を全然考えていない、言われたことを断片的にやっているだけなんです。自分の頭で考えていない。

単純な仕事を早く終わらせれば、より高度な仕事にゆっくり時間をとれる、という意識が低いのではないかと思います。

より高度な仕事、というものは、どんな程度でもよいと思うのです。
ファイルに貼るラベルを、ちょっとこだわったきれいなものにする、などでも十分です。ついでに、パソコンで、よりきれいな、効率的なラベルの使い方を覚えて、今後は、自分のスキルとして、社内のラベル作りは全部任せられるようにする、など考えるともっとGOODです。

または、早く帰って、家で他のことをしたい、趣味の習い事をしたい、ということでもよいです。

そういう気持ちがなくて、単に言われたことを、そのままやってしまうのって、面白いのかな?と思います。それでも役に立っていれば、少なくとも喜べるのですが、結局、手伝ってもらったものの、自分1人でやってしまった方が早かったんですね。私は、単に本人の「役にたった」という気持ちのために、彼女に手伝いを頼んだんだろうか?ちっとも役にたたなかったのだけど。

私は、昨日より今日の方が仕事の効率が上がれば、それを単純に喜べます。自分が向上するのももちろん、周りが喜ぶし、周りに認めてもらえることに一歩近づくし、もしかしたら給料も上がるかも。転職のときにも役に立つかも。もしかしたら、仕事と全然関係ないところで、役に立つかも、そのように考えて、日々向上するのが好きです。

私が数日前イラっときた人は、良い人なんですが、向上しよう、とか、相手に喜んでもらおう(仕事をして役にたちたい)という気がないように思っています。日々、なんとなく平穏無事に過ごせればよい、というように思えます。

現実的には、私は、保育園のお迎えがあり、仕事中はいつも時間に追われてピリピリしていますので、効率の悪い人と組んで仕事をするのは、拷問のようです。お互いのため、よくないでしょう。決して人間的に軽蔑しているわけではなく、自分の精神状態を保つのに精一杯で冷たくしていることもあるかもしれません。

あくまで、私の想定している人のことですよ。質問者様に当てはまるかどうかは私にとっては分かりませんので、きつい物言いがありましたらご容赦を。まずは、ご参考程度に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答感謝致します。

「単純な仕事を早く終わらせれば、より高度な仕事にゆっくり時間をとれる、という意識が低いのではないかと思います。」
というのにはなるほどな、と思いました。
私は、いかにのんびりできるかという意識ででエネルギーの節約をしてしまう傾向にあります。価値観の違いというのもあるのかもしれませんが、このままでは社会からおいていかれてしまいます。
必死で仕事に追いつこうという気は伝わるのか、そんな私に上司は注意をしずらいらしく、どうも仕事がやりずらいようです。
私もojasve様がイラっときた相手のようなポカはしていると思います。
そんな自分がいやです。
仕事に対する価値観や意識の違いから来ているのでしょうが、
その違いがわからない状態なので、参考になりました。

長文の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!