プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳女です。

周りの友人たちも、次々と結婚しはじめ、
そのうち9割が、できちゃった結婚、です。

みんな、知らせてくる時に、口にするのは同じ言葉
「もともと、結婚はそのうち2人ともするつもりだったから」

その言葉に違和感を感じます。
だって、だいたいの人たちが、最初から最後までちゃんとコンドームつけたりしないで、SEXしたから、できちゃったんですよね?
妊娠する前の、その友人たちが、普通に付き合っている時に会って話をきいていても、
「いずれは結婚したいかな」とかそういう話はでなくて、
「まだ結婚はいいかなーもうちょっとやりたいことあるし、旅行いったり、好きなことして遊びたいし」
って言ってた子達なんです。

結果的に、美談にしてしまって満足しちゃってる感じが、なんか腹が立つこともあります。
幸せそうなのは、何よりなんですが、矛盾しているなぁって。

できちゃった結婚した人は、妊娠発覚した時、
「どうしよう!」「彼になんていおう・・・」「おろせと言われるのではないか」
とか、心配になったりしませんでしたか?

私は、妊娠発覚の瞬間に、そういう、どうしようとか思うのはイヤなんで、彼氏とする時は絶対避妊しています。
今3年お付き合いして同棲している彼氏は、子供がきらいなので、絶対いらないという考えです。(将来もし結婚したりすれば、どうなるかわからないけど、とは言ってます)
よって、絶対自分からゴムをつけ、ゴムをつけないエッチはダメ、といっています。

私は子供、どっちでもいいのですが、結婚したら、ほしいなぁと思います。まわりの友達がママになっているのを見ると、幸せそうで。

でも、羨ましいのが、
私のまわりがたまたま幸運だっただけかもしれませんが
妊娠発覚したら、すぐ結婚になったのがうらやましいです。
私と彼の場合、もう三年つきあい、同棲もしてますが、
彼氏がまだ経済的に安定していないので、万が一できてしまったら、
申し訳ないけど、おろしてね。と言われています…
確かに、今私も収入は少ないし、もしできて結婚しても、経済的に苦しいし、子供にはいい思いをさせてあげたいから、経済的にしっかりお互いしていないうちは、子供うんでも子供がかわいそうだとか思ってしまうんですが・・・

友人たちは、たまたま彼氏が、普通に社会人で、そこそこ収入もあり、また急な結婚式など、親が費用をだした人が殆どで
僻みや羨ましさからくる感情なのでしょうけど、
なんだかなぁって思ってしまいます。

彼氏はしっかり避妊してくれるのはすごくいいけど、避妊するのは
もし妊娠して、おろしたら、私が心身ともに傷つく、というよりかは、
自分が、中絶費用を払ったり、妊娠させたのはほぼ男の責任だから、と常日頃言っているので、責任背負いたくないだけだから?とか
思って
らくちんにでき婚しちゃった人たちを、なんとも複雑な気分で見てしまいます。

私っておかしいですか??

このことを他の未婚の友達に話すと、
難しいねー複雑だねー
って一緒に考えてくれる人もいれば、
心がせまいねゆがみすぎだよー
と言う人もいます。

みなさんは、でき婚について、色々、どう思うものなんでしょう?

単純に、「さずかり婚だね、よかったねー!」って喜べない自分も
ほんとひねくれてて、恥ずかしい気もします。

私みたいな人はどうなんですかね。。。

A 回答 (4件)

>私みたいな人はどうなんですかね。

。。
質問のタイトルと内容がズレてて自分の相談になってますね。

あなたは自分が結婚・出産をしたいのに、それが出来ない状況にあるためそのように思うのです。
文章を読むと、自分でもそれがわかっている様ですが。

「まだ結婚は…」と言う人はきっかけがない・相手が踏み切れないだけのことが多いと思います。はっきりと結婚するつもりはないと言う人は別ですが。
きっかけがないと、なかなか結婚に踏み切れないものです。
子どもが出来ても結婚するつもりがなかったら中絶します。(あなたの彼氏のように)

>だって、だいたいの人たちが、最初から最後までちゃんとコンドームつけたりしないで、SEXしたから、できちゃったんですよね?
…これは妊娠してもいいという覚悟があるからのことが多いと思います。
でき婚を狙っている人も多いです。
逆にコンドームをつけていても妊娠する可能性はあります。

今は経済的に厳しい…仕事を優先したい…遊びたい…などの理由で20代で子どもを産まない女性が増えています。
その結果、一人も産まないまま30代・40代になり不妊に悩む女性があふれています。
そして、妊娠してもハイリスクのため、子どもも母親も生命に関わることが多いです。
看護師してた私の意見ですが、そういう状況で妊娠して容態急変した際に、NICUがない・受け入れてもらえないとか、産婦人科医が少ない、国・病院の体制がひどいと言われても…と思っています。

自分達の生活レベルを少し落とせば、20代で旦那の収入だけでも子ども一人を産み育てることが出来る人が多いと思います。(家賃が安い所、服とか必要最低限あればいいし、海外旅行とか贅沢しない)

自分も関東中心部ですが、旦那の収入だけで十分です。
足りなければ自分も働けばいいんです。

お金がなくて子どもがかわいそう??
ハタチの時にすでに定年になってる両親や、ハイリスクで産んで(というか無理やり子どもだけ出して)NICUに長期間入院し、母親は脳出血で死んだり生きていても後遺症で苦しんでいるのとどっちがいいでしょうか。

お金があってもかわいそうな子はたくさんいます。
愛情はお金には変えれないでしょう?
あなたの彼氏はいい父親になれそうですか?
これは私の勝手な意見ですが、自分の意思関係なく幼稚園・小学校受験とか、本当にその子のためなのでしょうか。

ちょっと話がズレた部分もあって申し訳なかったです。
最後に質問のでき婚について私の思うこと・経験です
・私は何年も彼氏がいない状況の時でも結婚・出産やでき婚と聞いて素直に羨ましいなーと思ってました。(それで看護学校を辞めた子についてはもったいないなーとか学校がきついから逃げたなーとか思いましたが)
・でき婚でも女側の親にも反対されない人だっています。

・私もでき婚ですが、親に援助は全くしてもらってません。
・妊娠発覚時は相手も欲しがっていたので「ヤバイ・どうしよう」とかは全く思いませんでした。貯金は特にしてなかったので、この先大変だなー。切迫とかの問題なく妊娠継続させるためには仕事続けられないなー辞めさせてもらえるかなーとか考えなきゃいけないことはもちろんありましたが。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ございません。

話題ずれちゃいましたね、すみません。

潜在意識のなかに、子供がいないと、っていうのがあるんですね、
確かに、子供いて幸せそうな家庭をもつ友人らをみてると
いいなぁ、と、心の裏側くらいのところで、思います。。

お金がない状態で子供はかわいそう、というのは
別にいい小学校とか、いい服きせたり、とかそこまでのことをしたいとは思いません。
普通に育ってくれれば。
これは価値観の問題になってくると思うんですが
知り合いで、
シングルマザーで、小学校の娘がいる人がいます。
一切、元旦那からの援助はうけていません。
子供も天真爛漫だし、その人もすごくいい人なんですが
やっぱり、子供が学校で必要な、お道具箱やお習字道具が
学校で買うと、それでも高いから、みんなとお揃いのにしてあげれない、ランドセルは新品を買ってあげれない、
と、お金のことは本当につらそうなんです。
自分のものも、ほとんど買っていないし、
友達づきあいも、お金がないせいで、参加できなかったり。
自分もつらいだろうし、その人がシングルになってしまったのはその人のせいではないんですが、お金がないのに、子供を育てていくって
精神的に、すごくつらいなとみて思ったんで。。。
彼氏もおなじようなことを言っていました。

もちろん、ハイリスクを伴う出産は避けたいですよね、
そのへんは、もし結婚できた時にそのときの年齢、経済状況や彼氏の考えなどもよく聞きこんできめたいですね。

結婚は早いのにこしたことはないけれど
29くらいでできればいいので
それまでに二人の基盤や、いろんな話し合いができるといいなって思ってます。

ありがとうございました。

付き合って3か月で子供ができ、結婚して1年半くらいで離婚しました。

私の場合、結婚を考えて付き合っていたというより、結婚願望はありました。子供ができれば、結婚につながるレ―ルも頭の中にありましたが、そのレールも簡単なものじゃないですよね。

付き合いが長くなって結婚をちょっとでも意識していて、そこで子供ができて結婚、そして幸せなケースはご友人のケースは、今の時代ではありますが、幸せなら本当にいいと私は思います。

でも、簡単じゃないと思いますよ?

質問者さんは、結婚するのには、子供ができないと、と思っているんだと思います。そして、彼との関係がうまくいっているけれど、どこかで何かが足りないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

潜在意識のなかに、子供がいないと、っていうのがあるんですね、

それまでに二人の基盤や、いろんな話し合いができるといいなって思ってます。

「出来チャッタ」と娘が言ったら親はとりあえずカンカンに怒る。

それから「ショウガナイナァ」と善後策を講じる。本人達は「アッケラカァノカァ」で結婚式の準備をする。此れが大方の進行形ですが、ヒトツだけ気になるのは、質問者サマが三年間も彼氏と同棲してセックスにいそしみ、アエギの声をながら、経済的を理由にして婚姻しない、其処が一番不自然だと感じまするが....。そろそろ正式な世帯を張りなさいませ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです。

同棲はまだ半年です。
二年半遠距離でした。。。

もう遠距離はイヤダって思って、仕事で異動希望をだして、彼氏のところへ。
お給料が低く、最初は一人暮らししようと部屋をかりたものの
お金が続かず 情けない理由ですが、一緒にすませてもらってるんです。

ひとつ。
同棲してセックスにいそしみ~
と言っておられますが
同棲=セックスし放題、乱れている
みたいな考えはやめてほしいです。
生活はほとんど、仕事の都合ですれ違い、一日2時間くらいしか、一緒におきて話してる時間もないですし、
そんなセックスばかりしてないですよ。
まあそういう想像を、同棲っていうと持ってしまう方は多いんで
しょうがないですよね。

同棲というかたちは、一般的には世間体は悪いんだろうし
価値観にもより、はしたない、だらしない、って思う人がいるのは
しょうがないと思いますが。

普通に同棲してないカップルだって
普通にセックスをしてアエギ声あげてると思いますよ。

結婚は自分たちのタイミングがまだあわないです、
同棲してるだけでは家同士のつながりはないですが
結婚は家と家がつながることなんで
真剣に考えたいんです。

同棲してチャラチャラやってるやつが何いってんだと思うかもしれませんが
今はそんなかんじです。

あけましておめでとうございます。

さて、私も相談者さんに違和感があります。
>だって、だいたいの人たちが、最初から最後までちゃんとコンドームつけたりしないで、SEXしたから、できちゃったんですよね?

その人達を無責任と見ている訳ですよね。
相談者さんは、子供が嫌いな彼と避妊はしながらも子作りしているジレンマがあります。そして子供が嫌いな彼と結婚を夢見て、子供を産むことを考えています。

まだ結婚はいいと考えるカップルは、子供ができるという事で「まだ」の足りない部分が埋まるきっかけとなっている訳ですが、
相談者さんの将来計画は、子供を欲しくない彼氏は、未来を実現できない足かせです。

結婚観の前言撤回がおかしいと思うように白黒はっきりしたいなら、子供が好きな男性と付き合うべきで、子供を作りたい人とだけSEXをする意味がある。
それがおかしいと思っていないところが歪んでひねくれていますし、世の中はそんなに単純にできていないのです。

ま、いろいろありますよ。正しい事なんてないのです。
損得で妥協するから結婚できるのです。「まだ早い」人は、子供ができなきゃ今の彼とは一生結婚できないのです。相談者さんと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼