プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃も含めて、どれくらいかかるものでしょうか。
女性だったら、服や化粧品もあるでしょうし、食費にどれくらいかかるものでしょうか。だいたいでも内訳も教えて頂けると有り難いです。
お願いします。

A 回答 (5件)

1373 さん、初めまして、こんにちは!

現在地方で一人暮らししてます。
社会人5年目・一人暮らしも5年目・派遣社員です。

1月に、最低限かかる費用として、

・家賃・・・5万円(1K・10畳・キッチン3畳・風呂トイレ別)
・駐車場・・・6千円
・電気代・・・5000~10000円(エアコン使うと跳ね上がります)
・水道代(隔月)・・・4000円(基本料金超えたことありません)
・インターネット基本料・・・5000円
・住民税・・・月払い9000円

で、だいたい8万円ぐらいかかってます。
これに、自動車保険や医療保険代なども加わってきますので、月10万くらいはかかる計算です。

このご時世ですから、一番に食費を削ってしまいがちですが、飲み代含めて、月2万円で抑えるようにしています。
食費(飲み代込み)分だけ、別のお財布にしてます。

お化粧品は、2~3ヶ月に1度で購入してますので、そんなにお金かかってる感じしないですね・・・。

かつかつですが、お野菜・お米などは、ご近所の方、会社の方と仲良くしていたら、結構いただけたりします、田舎ですから(笑)
自炊は、お料理好きの方でしたら節約になるでしょうが、1人分でしたら、案外スーパーのお惣菜とかのが、安くつくかもしれません。

これから1人暮らしをお考えですか?
無理して気をはらず、甘えられるところは甘えちゃいましょう!
ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に答えてくださってありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。食費は私は、完全にオーバーすぎるな、と思いました。もっと節約しようと思います。参考にさせていただきます。

補足ですが

月々の大まかな家計費のほかに新聞代やNHK、各種保険料など実際の出費はさらに増えます。

あと案外馬鹿にならないのが住民税ですね^^;
毎月出て行くわけではないのですが、全期一括で払ってしまうのはなかなか厳しいので、分割していますが出る時はどかっと搾り取られていきます。けっこう物入りの時期に合致してしまうので厳しいです。

そういえば・・・今期分を納税に行かねば。。。
    • 0
この回答へのお礼

新聞代馬鹿にならないですよね~、わかります。
実際の出費ってあまり直視したくないくらいのものですね。
ありがとうございました。

都内で食費2万円前後ですかね。

。。完全自炊ですが大食らい・おうちカクテル派なので酒代おつまみ代などもひっくるめているので高い食材は買っていませんが小食女性よりちょっと多いかと^^;あまり食費を削ってバランス悪い食生活もなんなので食材は種類多く摂る主義なので。まとめ買い後お米やリキュールを買わなくてすむ月などは1.5万くらいですむ時もあります。
家賃6万、電気ガス水道計1万ほど。被服・美容関係で1.5万。交際費・趣味費など2万。その他雑費1万くらいでやっています。
まあ化粧品や洋服などは毎月大量に買わなければならないものでもないので、なんとでもなります。

私的には無趣味で食費も削ってひたすら倹約というのは狩りをして食べて寝るだけの野生動物みたいで耐えられないのでw
    • 0
この回答へのお礼

私は食費は月に三万から5万かかってしまいます。嗜好品もいれてですけど、多すぎるんでしょうかね。。でも最後の一文はとても共感しました。倹約も大切ですけど、心まで貧しくなってしまうのはよくないですよね。ありがとうございました。

食費だけだったら、楽勝で1万5千円を切りますよ。

まあ、住む場所にもよるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は一週間でそれくらいかかってしまいます。減らさなければ。お礼がおくれてすみませんでした。

地域にも寄ると思いますのでせめて都道府県名か

その中でも市街地なのか田舎なのかを書いたほうがいいと思います。

うちのほうは土地、戸建ては割りと高いですが
地方ですのでワンルームは相場が安く
市街地でも3万後半から、女性でも住めるようなマンションがありますが
(と言っても、場所によっては5万くらいします)
東京では場所によっては10万くらいないと無理だったりしますし。
    • 0
この回答へのお礼

市街地なので、家賃がワンルームでも8万近くかかります。
質問が不親切で、申し訳なかったのですが、当方何年か一人暮らしをしていて、家計簿を去年からつけているのですが、他の一人暮らしの方と比べて自分は贅沢しすぎかどうか、知りたかったのです。
ありがとうございました。