12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

4月から淵野辺にある大学に通う者です。
淵野辺は学校が近くて便利かな?と思ったんですが周辺に何も無いと聞きどうしようか迷っています。
町田は便利だが家賃は高いと聞きます。
一人暮らしは未経験なのでほとんど何もわかりません。
是非アドバイスを下さいm(__)m

A 回答 (5件)

大学合格おめでとうございます。

初めての一人暮らしは楽しみでもあり、不安でもありますよね。

住む場所の決め手ですが、私は家賃の相場と通学の便、あと休みの日に遊びに行く場所、などを考えて当たりをつけ、最後は実際に現地を見て回って決めました。(もう昔の話です。なつかしいー)

淵野辺・矢部もそれなりに店はあります!(と矢部在住の友人が吠えてました)。駅前に商店街もありますし。家賃も町田に比べて2万円くらい安いんじゃないでしょうか。

逆に町田はすごく栄えてます。第2の渋谷って感じ(言い過ぎ?)。一度は住んでみたいですねー。

普段は大学に近く、先輩や友達も多く住んでいる淵野辺にいて、土日は電車で2駅先の町田に遊びに行く、てのはどうでしょう。

とはいっても、「ここに住みたいなー」とピントがあう点は人それぞれなので、まずは当たりをつけた場所に遊びに行って、実際に見てまわるのがいいと思いますよ。

ちなみに税金は東京都である町田の方が高かったはず。。。あ、学生さんはあまり関係ないのかな。しつれいしました。
    • 0

橋本(静かで便利)か町田(煩くて便利)がお薦め。

相模大野は、意味なし。

青学さん?
麻布さん?

低家賃に拘るなら、相模原かなあ。
淵野辺だと、仲間の溜まり場に、なったら嫌じゃない?
    • 0

学部にもよりますが、理系なら学年が上がるにつれてハードになるので、

学校の近所がいいと思います。
そうでなければ、相模大野は淵野辺に行くのに乗り換え(しかも町田乗換えが結構歩くので大変)しなければいけないので、町田がいいと思います。
また、同じくらいの距離で橋本もオススメです。
かなり栄えてます。
町田より家賃は安いと思います。バイクがあれば橋本からバイク通学も良いでしょう。では。
    • 0

どちらから、いらっしゃるのかわかりませんが、淵野辺駅北口は、大学の開校にあわせ最近バスターミナルが新しくなりました。

駅前には、北口、南口とも特に大きなスーパーや店鋪はありません。
隣の古淵駅近くには、大きなショッピングセンターがあります。週末は、買い物客で周辺が、渋滞します。
矢部駅北口は郊外の住宅が多く、農家などがまだあります。南口は、国道16号線に近いと騒音が少しうるさいかも。
淵野辺、古淵、矢部駅、北側は、境川があるので、川に近いところは、行きが上り坂になります。
 町田駅周辺でも大学生を当て込んだワンルームが増えています。町田駅周辺は、百貨店(東急、小田急)、ファッションビル(109、ルミネ、ジョルナ)、パソコンショップ(ソフマップ、ヨドバシ、パルテック)も多く便利でしょう。最近では、古着のショップも若い人達に人気のようです。駅南口はラブホテル街もあるので良く調べてから決めて下さいね。警視庁管内では、渋谷、池袋に次ぎ、犯罪も多くなっているようです。深夜の一人歩きは、危ない!(どこでも一緒でしょうけど)
休日に、遊びにいけばいいのではないでしょうか。
神奈川県民(相模原市民)になるか、東京都民(町田市民)になるかが問題か?
    • 0

こんにちは。

もと町田市民です。
 私は大学のそばの方が、良いと思いますよ。せっかく一人暮らしするのに電車通学になるんでは、時間的にも経済的にも負担が増えると思います。また、学年が進んで専門課程に入れば、大学で過ごす時間も長くなるのではないかと思います。そうしたときに家が遠いと、かなり面倒ですよ。淵野辺でも日常生活をまかなうだけのお店は十分あると思います。
 町田駅周辺は確かにかなり栄えています。でも、毎日丸井や東急ハンズによって帰る必要があるならともかく、日常的に生活するには、必ずしも町田駅の物件でなくて良いと思いますよ。休日や用事があるときに町田まででかければいいわけですし。多分学生向けの経済的な物件は、おそらく町田駅から大分歩くか、自転車で通うような距離でないと探せないと思います。
 というわけで、私は大学まで自転車で通えるような場所がいいと思いますよ。淵野辺駅に近い方が町田に出るときに便利かもしれませんね。もし新宿とか、都心へのアクセスが便利な方が良い場合は、小田急線が使える相模大野よりがいいかもしれません。ご参考になれば幸いです。
    • 0