ポータルサービスとはどのようなことを言うのでしょうか。
ポータルは玄関とか入り口という意味ですよね・・・・

A 回答 (1件)

YahooとかgooとかLycosとかの大手検索サイトは、単に検索だけじゃ

なくて、地図とか辞書とか時刻表とか天気予報とかニュースとか調
べられたり、個人情報管理とか掲示板とかゲームとかメッセンジャー
とかのサービスまでできるようになっていますよね?こんなふうに、
そこに行きさえすれば、目的のところに到達できるようになってい
るサービスのことをポータルというんだと思います。
日本語的に言えば、目次業でしょうかね^^

この回答への補足

なぁるほど、ピンときます。
何種類ものサービスを一気に扱っているサイトの
入り口部分のことで選択することでまったく関連のない別のサービス
にも飛ぶことができるとかってイメージでいいのですかね・・・。

• 0
この回答へのお礼

お礼と補足をいっしょにかいていいのかどうかわからないんですが(こちらのコーナー使い始めて間もない・・)
今日(3/1)ITコーディネータ認証制度説明会とかっていう聴講会を東京ビック
サイトに受けにいくのですが、予め勉強しておいたほうが良い言葉として
あがっていたんです。
助かりました!!
ありがとうございました。