アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に赤ちゃん指とおねーさん指の間が裂けやすく、
なんか痒いなぁと思っていじっていると
裂けてつゆが出てきたりします。
裂けた周りの皮も若干薄く剥けています。

全部の足の指の股間が裂けた事はないのですが、
特に赤ちゃん指とおねーさん指のほんとちょうど真ん中の股間で
包丁で切ったみたいにきれいに裂ける感じです。
その他の部位で
痒いところも裂けていたり皮が剥けていたりする箇所は
ありません。

考えてみると、毎回冬になると発症し出しています。
夏はなった記憶がありません。
でも、水虫などの病気も考えたため
医者に行ったところ、
患部に水虫の菌があるかどうかを検査してくれるとの事で
やってもらったのですが、
結果白癬菌はいないとの事でした。
で、何かの?皮膚炎ではないかとの事で
軟膏みたいな塗り薬をもらって塗っていたのですが
やはり今年もなってしまいました。

全般的に自分の体の皮膚は頑丈な方だと思っており
デリケートではないと思います。

原因というか、これはどのようなお医者さんに行けば
完治してもらえるのでしょうか。
自分で治す方法とかもあるようでしたら
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

冬になると指の間が裂けるという症状から、「あかぎれ」ではないかと思われます。


冬は、肌が乾燥しやすく、低温で血行不良となりがちなので、あかぎれになりやすいです。
私は、足のあかぎれができた人には会ったことがないのですが、たまにあるみたいです。

病院を受診するならば、皮膚科でしょう。
自分で対策をするのなら、専用の軟膏や、液体絆創膏などを使ってすることになるでしょう。
あとは、保湿と保温、血行促進のためのマッサージなどになりますね。
栄養補給の必要もあるかもしれません。

それと、忘れてならないのが、洗う時に皮脂を落としすぎないことです。
私は、ある職場で働くようになり、冬にあっという間に手指にあかぎれができました。
裂けた部分がなかなか治らなくて、もう、本当にいやでした。
最初は、どうしてそうなったのか分からなかったのですが、
原因は、食堂に備えつけの強すぎる液体ソープだったようで、
それを使うのをやめたところ、二度とできなくなりました。
ソープを水で薄めたり、使うソープを変えたりするのも効果があるかもしれません。

お医者さんの「何かの?皮膚炎ではないか」という言葉から、あかぎれではない可能性もあります。
ご参考程度に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あかぎれとは痒みを伴うものですか。
また思い出したのですが
小さい頃よくしもやけになってました。
(しもやけってご存知ですか)
それと冬の手は、おばあちゃんの手とも思えるようなごわごわしわしわの手になります。
(おばあちゃんに失礼ですね)
そして冬だけよく手の指の皮も剥けるし、
手の甲、手のひら、指、至るところひび割れみたいなのも起こります。
あと数年も年をとれば
CMのヒビ○アとかサカム○アとかそのうち必要になってくるかもしれません。。
自分でもびっくりするくらい
夏の手と冬の手の質?が違い過ぎます。
冬だけでもハンドクリームなど塗りたいところですが
しょっちゅう手を洗うのでめんどくさくなってやめました。。
あともしかしたら金属アレルギー?もあるかもしれません。
アクセサリーでかぶれる事があります。
(実は全然皮膚頑丈じゃなかったりして・・・)

暖かい回答ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/01/01 14:03

こんにちは。



私も同様な症状になることがあります。
私の思うに、冬季は足が冷えるため、厚手の靴下を使用します。どうしても、通気性が悪く、外気との温度差もあり、靴下内に湿気が伴うことがあり、汗をかくようにその成分で赤ちゃんの「オムツがぶれ」現象が起きるように、思えます。
特に貴殿のおっしゃるとおり「赤ちゃん指とおねーさん指」の間に発生しますね。きっとこの指が密着性が良いからだと思います。

私の対処方法ですが、清潔にすることはもちろんですが、通気性の良い靴下を選んで使用することとか、5本指なども効果的ではないでしょうか。
要するに、「赤ちゃん指とおねーさん指」を仲良しにしないで離しておくような方法が良いと思います。
足ですので、水虫菌はあると思いますが、皮膚のカブレですので清潔と、「仲良しにしない」ことを行っていただければ、大丈夫と、思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。

そうですか。。
冬だけ起こる事が気になっていたのですが、やはり。
冬は足が冷えるので靴下を2枚履いているのですが
(それも冬用のあったかい靴下を2枚!)
それが原因かもしれませんね。
思い出したのですが、かなり私は汗っかきでした。。
足も日常かなり汗をかいてるらしいので何だか
原因がつかめそうです。
でも裸足にはなれないので5本指の靴下履いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 12:23

皮膚科で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も皮膚科しか考えられず行ったのですが
投稿した内容の結果となってしまいました。。
しばらく様子をみてみます。

お礼日時:2009/01/01 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!