アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
近々、我が家のテレビ環境もケーブル放送(J-COM茨城)を経由してデジタル放送化することになりました。そこでテレビはともかくせめてレコーダーはデジタルチューナー搭載のものを新しく購入しようと決めました。母が高齢なため「できるだけ予約が簡単なものを」といろいろと調べましたが今ひとつ分かりません。そこで先日、本契約にきたケーブル屋の兄ちゃんに尋ねてみると「チューナーがパナソニック製なのでパナがいいですよ」みたいな事を言っていました。そこでカタログを見てみると、確かに「ケーブルテレビ連携」機能なるものが記されていました。しかし、説明には「録画予約が簡単に行えます」とは書かれておらずちょっと不安になっています。どなたかパナ製のケーブル放送チューナーをパナのレコーダーにつなげている方はいらっしゃいますか?できましたらご感想を教えて下さい。ちなみに我が家が契約したのは「コンパクト」と言われる小型チューナーを使ったものです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

J-COMデジタルコンパクト契約でSTBがパナソニック製…

J-COMの場合、
HDR契約またはHDRプラス契約であれば、パナソニック製レコーダと
I-LINK接続による強制連動録画ができます。
*パナソニック製以外のレコーダーとは、連動できない可能性があります。
*録画予約は、STBより行います。画質は、放送信号に順次、最大HD画質での録画が可能です。

上記以外の契約では、STBにI-LINK端子がありませんので
IRコントローラーによる連動録画で対応可能です。
*パナソニックOEM製品でも連動が可能ですが、録画機の電源状態により録画失敗の可能性があります。
*録画予約は、STBにより行い予約情報を録画機に事前送信します。
(放送時刻が変更になった場合追尾できない場合があります。)
*SD画質での録画になります。

お使いのSTB品番がわかればさらに詳しい説明が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。まだ契約段階なのでSTBの品番までは分からない状態です。HDR契約ではありませんからIRコントローラーを通して予約録画になりそうです。貴重なアドバイスありがとうございました。