アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宴会に出るのが大の苦手です。
人づきあいが下手というかお酒も飲めないもので宴会の場というのが苦手です。飲み会に行ったら楽しくなくても楽しそうな振りをしていなくてはならないし、苦手な人とも楽しく話さなければならない。
 そういうのがストレスで苦痛でたまらないです。
例え「うそ」でもいいので、会社主催の宴会(新年会や懇親会など)を断るときのなにかいい断り文句というのはないでしょうか?
 私にとってはとても切実な問題です。宜しくお願いします。 

A 回答 (4件)

私は酒も飲めず煙草も禁煙して以来吸っていません。

酒も飲まず、煙草も吸わず宴会に出るのはたしかに苦痛です。しかし、私はそれを逆手にとって宴会の話題も「飲めない」ことを話題にしながら自信を持って宴会に出ています。そして普段から「自分は酒は飲めない」ということを会社のみんなに知ってもらっています。そうすればまず飲み会には誘われなくなります。会社の宴会でもかたくなに「ウーロン茶」一本やりです。そして二次会には絶対に行きません。二次会に行かない理由も「酒は飲めないから」とはっきり言ってます。そのうち、周囲も飲めないことをわかっているので二次会にも誘われません。それで付き合いが悪いとか同僚、上司との関係が悪くなったことは一度もありません。嘘はいつかネタ切れになります。飲めないことに自信を持つことです。
    • 0

愛犬の具合が悪くとても楽しい酒を飲めるような気分では無いので・・・

と言うのはどうですか?
    • 0

家庭の事情はやむを得ない響きがありますからね。

だからと言ってしょっちゅう誰かを病気にしてしまうとあれですけど。
どんな理由であれ漠然とさせないで、こういう理由というハッキリさせる事で受け止める側の印象は全然違いますから☆
    • 0

親戚の病気見舞いに行く・・・

• 0