「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

一人でできる娯楽ってどういうものがありますでしょうか?
私は34歳、男性です。
車は乗らず、酒・たばこ・ギャンブルも一切やらずこれといった趣味もないです。友人もほとんどいなく休みの日は一人で過ごすことが多くいつも喫茶店で本を読むかゲームセンタに行っています。
何かよい一人で楽しめることがあれば是非教えて下さい。

A 回答 (7件)

多分自分がこれをやりたいって思う強い?意思が働かないと行動が伴わないものですよね。

「車は乗らず、酒・たばこ・ギャンブルも一切やらずこれといった趣味もない」「友人もほとんどいなく休みの日は一人で過ごすことが多く」
っていうところだけ、ほぼ同じなので
こんな自分としては月並みですが、
読書、スポーツ、カラオケ、食べ歩き、DVDやテレビを観る、映画館に行く、料理、ショッピング、寝る・・・などをお勧めします。
娯楽と思えるかどうかは本人次第ですが、自分1人の時はこれで結構娯楽として楽しんで過ごせます。
まずは時間があったらぜひやりたい事っていうのがあるかどうか、
それを1人でも楽しく出来そうか考えてみてはいかがですか。
    • 1

私が一般的に一人でできる娯楽と言って思いつくのは酒・たばこ・ギャンブルでした。

又、他回答者様が紹介された娯楽もそのように思います。それ以外でといえば趣味を突き詰めることも一つの娯楽と言えるのではないでしょうか?

例)シンプルなオーディオシステム(CDプレイヤー+アンプ+スピーカー)で音楽を聴きたいとした場合

(1)「 ~20万」 < (2)「20万~100万」 < (3)「100万以上」

私なりに価格層(ランク)を付けさせて頂きました。あくまでも一例です。(1)はごく普通の趣味の範囲、(2)はやや凝っている、(3)は凝っている。
オーディオの世界ではこの組み合わせだけで家一軒買えるぐらいのシステムを組んでいる方もおられます。

こういうのも一人でできる一つの娯楽と言えるのではないでしょうか?
    • 0

五十台前半の料理人です。

読書って、立派な趣味だと思いますよ。

単純に、私の趣味(過去に趣味だったものも含む)を羅列してみます。
ヒントにでもなれば幸いです。私は、自分の趣味に(NET以外の)他人が入り込む事を嫌うタイプです。

鉄道(蒸気機関車の撮り鉄でした)
写真(一時フリーのプロでした)
楽器演奏(ギター、エレキ含む)
AV(アダルトビデオとは訳さないでください。オーディオ&ビジュアルです。
ベランダでのプランター園芸(マンション住まいです)
散歩、散策
日帰り小旅行
新宿でウィンドウショッピング(住まいは新宿駅まで徒歩8分ほとんど見てるだけ状態です)
博物館や、美術館めぐり
料理(主に酒のつまみですが、家族の食事もたまには作ります)
パソコン(組み立て製作改造、インターネット、オークション、ブログ、HP更新、ここには書けないことも色々とbv…)
腕時計収集(ブランド物だけとは限りませんが、結果的にそうなってしまいました)
ZIPPOライター(銀製に限る)収集
お酒
    • 4

#4さん、短くて分かりやすい!私は暖かくなると(妻の実家の田植えの手伝いが終わって)バイクいじり、家庭菜園、子供たちにせかされて海釣り、稲刈りの手伝いが終わって寒くなると趣味は料理になります。

でも人の好みはそれぞれなので勧めはしません。どれか一つにチャレンジしようかな、と思っていただければ幸いです。
    • 0

車がないということですので。

でも免許はご所持として。
カメラ。スーパー銭湯。ジョギング。自転車。ヨガ。家の修繕。近場の釣り。犬の散歩。ウォーキング。料理。ガーデニング。農業。
など。どうですか。
    • 0

raemonさん こんばんは

世の中色々な人が居るんだな~~~思ってしまいました。それは昨年末に年賀状を出すための住所録を整理していた時なんです。今までの住所録データーが可笑しくなってしまって、いつもお世話になっている喫茶店のマスターに年賀状を出そうとネット検索している時に、「スパゲッティーナポリタン」だけを食べ歩いている人のサイトに当たったんです。でそのサイトには私が年賀状を出そうとしたマスターの喫茶店(決して流行っている喫茶店ではなくて見るからに潰れそうな喫茶店です。こんな事言ってマスターごめんなさいね)まで記載されていました。これも一人で出来る趣味の一つです。
 また私は彼氏に感化されて、今自転車を趣味にしています。彼氏と一緒にツーリングに行ったりするのですけど、それ以外にも一人で自転車に乗って街中を散策しています。この事を「ポタリング」と言います。その時に私の場合はカメラを持参していて、変わった風景があれば写真を撮っています。これも一人で出来る趣味です。
 科学が得意なら、免許を取ってアマチュア無線を始めるのも一人で出来る趣味です。絵を描くのが得意なら、風景画を描きに色々な所に行くのも良いでしょうね。この様に一人で出来る趣味は沢山あります。

ところでまずどんな趣味を持つかを考える前に、自分だったら何が出来るかしら・・・と言う事を考えたら良いと思います。raemonさんがどんな人か解りませんけど、例えば病弱で弱々しい方だったらポタリングをお勧めしても無理ですし、私みたいに絵を描くのが下手で苦手意識を持っている方に「風景画を描いたらどう???」ってお勧めしてもしないでしょうから・・・。
 ですから、「自分ならどんな事が出来るか???」と言う事を考えましょう。まずはそれからだと思います。運動系のアウトドアな趣味も家の中にこもって出来る趣味も色々な一人で出来る趣味が沢山あるのですから・・・・。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0

写真撮影、水泳、ネット碁、ゴルフ練習

• 2