HPにフラッシュ画像を取り入れたいのですが、お勧めのソフトはありませんか?
ちなみにHTML作成ソフトは『ホームページビルダー6』です。
<ソフトウェア>のカテゴリーに登録しようかとも思ったのですが、Webに携わっている方の方が詳しいと思ったので。。。これで、アドバイスをもらえなかったら....
<CGI>か<Perl>に質問します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私のNo.134189に対するお礼への補足です。

>>?PhotoshopやIllustratoで描画して...って、同友事ですか?
わたしはPhotoshopとは書いてませんよ。

適当な解説書を読んでいただくとわかりますが、IllustratorはFlashと高い互換性を持っており、必要に応じて使い分けることができます。
たとえばIllustratorで作った線パスをIllustratorファイルとしてFlashに読み込ませ、Flash側で面パスに仕上げ、それらを組み合わせて動画コンテンツに仕上げる、といった使われ方が一般的でしょう。
Flash Writerのようなプラグインを使えば、Illustratorから直接Flashファイルを吐き出すこともできるようになります。

今までIllustratorをお使いになってきたのであれば、素材を作る段階ではIllustratorのベジェを使う方が馴れていて効率的なのではないでしょうか?

>>少しずつずらしたり変形させていくつかの画像を作るって事ですか?
>>パラパラマンガのような素材を作るって事ですか?
一言でいえばそうですが、Flashは絵と絵の間の動きを自動でつなぐモーショントゥイーン機能があるので、アニメで原画の中を割るほどこまかく画像を作る必要はありません。また、キャラクターの中でも全然動かない部分やリピート部分を別素材にすることによって、労力とデータサイズを節減することもできます。

>>でも、PhotoshopやIllustratoでどうやってフラッシュを作るのでしょう?
上に書いたようにIllustrator「だけ」でFlashまで作る必要はありません。
もちろん前述のプラグインを使えばIllustratorだけでSWFファイルを吐くこともできますが、Illustratorではタイムライン編集などはできませんし、Flashとの連携は不可欠です。

>>私の予想では、ある一つの画像に対して不規則に動かすとか、フェイドイン.
>>アウトさせるとかの指定が出来て、なおかつ複数の画像を重ね合わせる事が
>>出来て、一種ムービーを見ているような、CMを見ているような感じに静止
>>画像を編集できるソフトだと思っていますが、、、違いますか?
この認識はまったく正しいです。

>>そして、FLASHは使いやすいですか?覚えやすいですか?
これは、使う人の個性によって大きく左右されると思います。とっつきやすいソフトとは言えないかもしれません。トゥイーン、シンボル、インスタンスといった新しい概念がどんどん出てきますし、やりこむほど覚えることが増えて、奥の深いソフトです。ただ、すごく直感的に操作できるので、プログラミングとか数式をいじるのは苦手、というアート肌の人には絶対おすすめです。とくに、アニメーションを作った経験があれば、独特の操作系もほとんど気にならないでしょう。
「奥は深いけど敷居は低い」。これがFlashの特徴だと思います。見映えやサイズを気にしなければ、絵心のある小学生でもFlashアニメを作ることは(たぶん)可能です。

>>ビルダーとの互換性はありますか?
Flashは単体でSWFをWebページで表示させるためのHTMLまで生成してくれるので(パブリッシュという)、ある意味「ビルダーいらず」とも言えます。もちろん、そうしてできたHTMLを再度ビルダーに持ってきて編集することはできますから、そういう意味での互換性にはまったく問題ありません。

また何かわからないことがあったら質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度返答有り難うございます。
なんせ、今の社内のHP管理も1年前に、全てが『未知の世界』から始まり、今では何とか”請負HP作成”までおそれおおくも行っている状況で、WebのこともJAVAもPerlもまだまだ初心者なのです。こうやって詳しくアドバイス・返答くださる方がみえるのは本当に助けになります。ありがとうございます。会社の方には”FLASH5”で申請したいと思います。日々勉強ですね。
ビルダーで請負HPを開始する迄は社内HPはMacのページミルでした。その時はGIFやJPGファイルはフォトショップ、イラストレーターで作成していました。ビルダーに変わってからは簡単なアイコンやボタンは付属のソフト(ビルダー)で出来る様になったので便利です。が、凝った物はやはり今でもイラストレーターで作成しています。”融通”が聞くので好きです。余談になりましたが、本当に有り難うございます。

私も製品版のFLASHを使用しています。

FLASHを作成するためのソフトは製品版(評価版)
以外はなかったと思いますが…。もし、あるのであれば
私の方こそ教えて欲しいです。

普通の画像やアニメを作成するのであればPhotoshopや
Illustrator・GoAliveの方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?PhotoshopやIllustratoでアニメを作るってどうゆぅ事ですか?
少しずつずらしたり変形させていくつかの画像を作るって事ですか?パラパラマンガのような素材を作るって事ですか?上記の2つは今まで使って来た物ですのである程度は扱えるのですが。
でも、PhotoshopやIllustratoでどうやってフラッシュを作るのでしょう?アニメーションGIFとはちがいますよね。勿論。。(それなら作ってますし、ビルダーにも作成ソフトがついてますね)

回答になっているかどうかわかりませんが、私が使っているのは Flash 4J製品版そのものです(^_^;)

とりあえず試供版を使ってるうちにユーザーインターフェースにどっぷり馴れてしまったので、そのまま製品版に移行してしまいました。

師匠筋からは「Adobe Illustratorのほうが精密なパスを出力できるから、パスだけIllustratorで描画してFlashに持ってきた方がいいよ」なんて言われたのですが、なんせ先立つものが…。というわけで作画もFlashのシンボル編集でおこなっています。よりデザイン的に凝ったもの、カッチリしたものを作るなら素材だけでもIllustratorとかを使った方がいいのでしょうが、経験がないので…。
    • 0
この回答へのお礼

?PhotoshopやIllustratoで描画して...って、同友事ですか?
少しずつずらしたり変形させていくつかの画像を作るって事ですか?パラパラマンガのような素材を作るって事ですか?上記の2つは今まで使って来たのである程度は扱えるのですが。
でも、PhotoshopやIllustratoでどうやってフラッシュを作るのでしょう?アニメーションGIFとはちがいますよね。勿論。。(それなら作ってますし、ビルダーにも作成ソフトがついてますね)
私の予想では、ある一つの画像に対して不規則に動かすとか、フェイドイン.アウトさせるとかの指定が出来て、なおかつ複数の画像を重ね合わせる事が出来て、一種ムービーを見ているような、CMを見ているような感じに静止画像を編集できるソフトだと思っていますが、、、違いますか?

そして、FLASHは使いやすいですか?覚えやすいですか?ビルダーとの互換性はありますか?
知っていたら付け足し、御返答お願い致します。