アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで各種の文章を作成・保存して2~3年になりますが、ワードの作成中に画面が消えてしまうようになりました。下のタスクバーからなくなり、保存しているファイルは残っています。また、同時に使用しているメールやネット検索などはタスクバーに残っています。
どのようなことか、どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

使用されているWindowsとWordのバージョンは何でしょうか?


どういう操作をした時に発生するか特定ができないでしょうか。
何らかの規則性がある、あるいはそういうことも無く不規則に突然発生する、
他のソフトを起動していない状態でも発生するかなど。
Wordを再起動した時に、回復されたファイルとして消えた時の文書が表示されてこないでしょうか。
過去投稿にも同様現象のものがあって未解決のようなのですが、Windows Updateなどは最新の状態にされていますか。

Windowsの何かが関係しているのか、Word自身の問題なのかを見る上で、WindowsをクリーンブートしてWordを起動した場合にも発生するか行ったり、イベントログを調べてみるなどで、もしかしたら何かを掴めるかも知れませんね。

Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには
http://support.microsoft.com/kb/880988/ja
"クリーン ブート" 状態で起動するように Windows XP を構成する方法
http://support.microsoft.com/kb/310353/ja
Windows Vista でクリーン ブートを実行して問題のトラブルシューティングを行う方法
http://support.microsoft.com/kb/929135

エラーが記録されていないか、あればどういうエラーが記録されているか見る場合はこちら。
ヘルプとサポートセンターの起動でアプリケーションログにエラー
http://support.microsoft.com/kb/418405/ja
トラブル発生! イベントログを確認する
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

Word自身の問題が疑われる場合はこちら。
Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s-uzen 様
色々なご教示ありがとうございました。
お陰様で何とか解決いたしました。
状況の詳細と作業手順は以下になります。

○WindowsとWordのバージョンは、WindowsXPで Word2000になります。
○どのような時かは、不定期に突然消えてしまいます。
○PCを再起動して、他のソフトを起動していない状態で保存していたWordだけ
2つのファイルを出して試みましたところ1分程で2つ共消えました。新規に作成中でも同様でした。
○Wordを再起動した時、というのは新たにWordを出して作成などをする事でしょうか?
そうでしたら、何も表示されていませんでした。
○Windows Updateについて、
ヘルプとサポートから(Windows Updateを使ってシステムファイルを更新する)から色々と試みましたが
(自動更新が有効になっています)とあり(お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムは存在しません)と出ました。
○Windowsをクリーンブートして~、というのがよく分からないのですが、
ちなみにセキュリティZEROを無効にしてWordを開きますと以前より長い時間持続しましたが(6分程)で消えました。
○お示しいただいたWindows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行しました。
http://support.microsoft.com/kb/880988/ja? で、
『スタートアップ プログラムおよびドライバを無効に設定するには』を順に作業しまして、
その後 Wordを立ち上げましたが以前と同様に消えました。
その他、色々な選択肢の中の『システムの復元』で『3ヶ月程前の状態に復元』を試みましたところ
Wordが消えることもなく解決いたしました。セキリティも再インストールして順調です。
たいへん助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 12:35

マスクマネージャでみたときに、Wordのプロセスは終了していないのですか?


だとしたらタスクマネージャのバグっぽいですね。
もしそうなら窓の手を使ってタスクバーをカスタマイズすると直る場合があります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430 様
『タスクマネージャ』をWindowsヘルプとサポートで調べましたが、
『Wordのプロセスは終了していない』ことにつきまして、よく分かりませんでした。
今のところ上記作業で解決いたしましたので、後日詳しく調べさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/02 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!