プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は歯並びが悪いので、歯列矯正をやる事にしました。
それで、都内にある某審美歯科に予約のTELをしました。
その時TELに出た方に「治療代は実費なんですけども、保険証も持ってきてください」と言われました。
その時は「はい」と返事をしてTELを切ったんですけど、よく考えると実費なんだから保険証いらないんじゃないかと思うのです。
TELかけなおして理由を聞こうと思ったんですけど、納得せざるを得ないような事言われるだけなような気がしてやめました。
私の友達で東京医科歯科大学で歯列矯正した人がいるんですけど、彼女は保険証なんか必要なかったと言っていました。

今日TELした歯科医院は私から実費でお金貰って、国からももらおうって魂胆なんでしょうか?
どなたか病院に詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

不正請求するかどうかはおいておいて


医療行為を行う場合には「本人かどうか」の確認は必ず必要なんです。
匿名の人間を診療する行為は緊急時を除いて許されませんし、あとから必ず確認する義務を医療機関は有しています。

つまり保険証で本人確認をすると考えれば腑に落ちますが…なにか?
かわりに免許証を持っていって「これで身分確認してください」といえば疑問も解消されるんではないでしょうか。
    • good
    • 1

医療関係者ですが


 やはり保険でできる場合を想定しいるのではないでしょうか。
 保険証なしで来られて、保険でできるけど自費になります、なんていわれたら
 怒るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらでまとめて皆様にお礼申し上げます。
ご回答どうもありがとうございました。
きちんと病院側に質問してみます。

お礼日時:2003/01/31 19:53

何に使用するのかをしっかりとお聞きになる事が一番です。


不正請求される可能性もありますし。
    • good
    • 0

保険証の必要性に関してはわかりませんが、



>歯科医院は私から実費でお金貰って・・・・・
こちらに関しては簡単にチェックが出来ると思いますが。
社会保険の場合は、保険組合によっては保険請求の明細をくれるところもありますし、国民健康保険も何らかの通知が来るのではないでしょうか。

問合せればわかると思いますので、不当請求の場合は保険組合などが返還請求を出すと思いますよ。
(領収書は残しておくのが肝心ですが)
    • good
    • 0

あまぐり@歯科衛生士です。



一概に悪いとも言えないと思いますが…

本当はいけない事なんですが、お話します。
例えば、矯正のために歯を抜くってこともありますよね?
それは「便宜抜去」といって本来は保険適用にはならないんです。病気ではないですから。
でも、なんとか病名をつけて保険適用になるように計らってくれるところもあるかと思います。

それから、矯正歯科といっても虫歯の治療をしてくれたりするところもあるのでその時は保険が利くかと思います。
もちろん先生によっては虫歯の治療を他院にお願いするケースもあります。
    • good
    • 0

行かれるところは、矯正歯科ではなく、審美美容ですか?


私は、矯正歯科に行き矯正をしました。
矯正自体は保険適応ではありませんが、顎関節の手術の適応だと保険を使って矯正ができ、私は手術適応で保険で治療をしたので、保険証が必要でした。
審美美容であれば、保険扱いにはならないと思いますが、矯正歯科であれば保険証を使う可能性はあると思うので、念のために持ってきてくださいということはあると思います。
でも、初診であれば診察・カウンセリングを行うと思うので、保険証は治療に入るときに持参でも良いような気もしますが・・・
No.1さんもおっしゃっているように、行ってみてやばそうなら他の歯科に行ったほうがいいかもしれませんね。
受付の方に聞くのが一番良いですね。
    • good
    • 0

試しにもっていかなければいかがでしょうか、それで治療をしなければおかしいと思います。

そくやめですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!