アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事、趣味でパソコンを使っています。
 特にメーカーのパソコンが嫌いなわけではありませんが、そろそろ、メーカーに頼らず、自分オリジナルのパソコンを作りたいと考えています。
 とはいっても、何から始めてよいかわからず、とりあえずは、初心者向けの自作パソコンのHPを見て勉強しているところです。
 質問ですが、この後、ある程度の知識を得た後、どのようなアクションを起こすべきでしょうか。
 お手数ですが、具体的なアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

最初は、自作パソコンの詳しい人(秋葉原パソコンの店の店員とか、知り合いとか、会社で働いてるなら、パソコン専門家みたいな人)とかにアドバイスもらって、作ればいいです。

それがめんどくさいなら、インターネットで自作パソコンを作った人のブログとかあると思いますが、そういうのを参考にして作っていけばいいと思います。秋葉原の店が一番です。
    • 0

仕事先など、身近なところにすでに自作までしている詳しい人を探し、

相談出来る様にしておくことをお勧めします。
次には、自作についての本をみることをお勧めします。

また、気長に取り組むことと、それなりにお金がかかることを覚悟することですかね。
ショップもある程度は対応してもらえると思いますが、
商売である以上、作業や説明に対価が必要になることもあると気に留めて置いてください。

自作の注意としては、自作の本には解説されてるとおもいますが
シャーシへマザーボードの取り付けは、必ずスペーサーをつけて
行ってください。
シャーシへ直接マザーボードをねじ止めで、
シャーシとの接触でショートやマザーボードはねじ止めの部分でゆがんでいる、
失敗を見たことが有ります。
これで電源を入れると、すべてのパーツが壊れることもありますので・・・
    • 0

>>あるかどうかはわかりませんが、自作PCを組み立てるセミナーや講座を実施しているお店や企業など、ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

以前、スカパーで、「PCを組み立てよう!」っていうような番組がありました。素人だけどパソコンに興味あるという女性が、秋葉の有名パーツショップの店員さんなどの解説・指導のもとに、組み立てるっていう連続番組でした。
「こんなパーツ誰が買うのだろうか?」というような、変なものが登場したりして、結構面白かったのですが、昔のように「自作したらメーカ品よりも格安!」ってメリットも無く、逆に高価になることもあり、自作派が減っているのが実情らしいです。

で、そこに登場した秋葉のショップも、倒産しちゃったりしています。まあ、番組を見ていても、「この店は儲かっているのだろうか?」なんて疑問が浮かんだりしましたけどね。

他の方も回答されていますが、プラモデル感覚で作れますから、ある程度知識が得られたら、買ってきて組み立てて、OSやアプリをインストールすればOKですね。失敗してパーツが壊れたら、週刊アスキーの「東京トホホ会」に顛末を投稿しましょう!
    • 0

話を聞くのは無料です。

自作の本を一冊購入、それの知識を基に何件か歩いてみてください。
おのずと知識がつきます。
このアドバイスは、「こちらの質問に回答していただける」程度のものですか。
>大体そうです。それで十分です。その積み重ねですから。
例えば、20万の予算で、店員が選ぶんなら、BTOPCになります。
自作PCを組み立てるセミナーや講座を実施しているお店や企業など、ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
>多分ありません。自分で選んだ部品を組んでくれるところはあります。
組み立て自体は、誰でもできる簡単な作業です。
教えるほどのことはありません。
難しいのは、自分が何をするためにどれだけの金をどの部品につぎ込むかの配分です。ここで質問すると100人いれば100通りの答えが返ってきます。
自分が選んだ部品をここで皆に判定してもらえば参考になります。
只今は自作は高目になりつつあります。
    • 0

ベアボーン というのがあります。

ケース内に既にマザーボード、電源等が設置されています。
最近話題の小電力CPUの Inetel/ATOM だと CPUも設置済み。
ATOMは完成品デスクトップが少ないので自作しかない。

現在はわけのわからないFDDの配線も無いし、CD/DVD/HDドライブは
シリアルATAなので設定もなし。配線も簡単。
問題はOSなのですよ。
XP/Vistaは面倒な認証があるのですが
Win2000は売って無さそう。
でも ATOM/ICH7/Win2000は快適ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
 ベアボーンは、検討しているところでした。

問題はOSの認証とのことですが、シリアルコード
などを入力すれば、それほど難しくないのではないでしょうか。

秋葉原に行って、PCパーツ屋さんを巡るのが良いと思います。

いきなり一人で完全に自作は難しいと思いますので、初めは店員さんに少しずつアドバイスを貰うと思いますが、普通のお店と違って明らかに愛想の悪い(そして口のきき方が出来てない)店員を相手にしなければならないので、そういった良くも悪くも自作の雰囲気に慣れることが必要だと思います。
そして、ご質問者様がPCに求める要件と、ご自分で見積もられたパーツ一覧を元に、先ほどのパーツ屋さんの店員や、その他詳しい人にこのパーツのチョイスで問題ないかを聞いて回り、色々アドバイスを受けられた後で、実際にパーツを買って組み立てる、と言う順序になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。

素朴な質問で恐縮ですが、この店員さんからのアドバイスは、無料で
していただけるものなのでしょうか。
 あるいは、ある程度のお金が発生するものなのでしょうか。
 また、このアドバイスは、「こちらの質問に回答していただける」程度のものですか。

あるかどうかはわかりませんが、自作PCを組み立てるセミナーや講座を実施しているお店や企業など、ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。