ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

長文です。カテゴリー違いかも知れないので
もうひとつ同じのを違うカテゴリーで質問します。
私は中学2年生です。
小さい頃からピアノを習いたかったのですが
親が習わしてくれず、今までピアノに
触れる機会がありませんでした。

私の所では3年生の成績のみ受験に反映されるらしく
そろそろ進学先を決めたほうがいいよ、と
先生に言われました。
勉強はそこそこ出来る方だと思うし、体育以外の副教科は
がんばれば10取れそうです。
でも受験に関わるとか考えすぎて失敗してしましそうで
不安です。

ここからが本題です。
漠然とピアニストになりたいと思うようになりました。
音楽科の高校にいきたいと考え始めました。でも
音楽科を卒業した後は音大ぐらいしか道がなさそうだし
音大を卒業した後は職があるのでしょうか??
音楽科を卒業した後普通の大学に進学
できるんでしょうか?(結構有名なところ)
プロのなれるのは限られた人だけですよね?

それに私は最近独学でピアノを始めただけなんです。
ハノンと、いきなり高度なのかしれませんが
幻想即興曲です。最後まで譜読みしてせん。
10日めぐらいです。
右手と左手は独立して動く(?)のですが
右手がもつれたりします。

やっぱり中2からピアニストになりたいとおもうのは
諦めるしかないんでしょうか??
今は勉強などする気になれません。
音楽関係がいいです。
(いま吹奏楽部でホルン吹いています)
みなさんの意見待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは^-^


ピアニストですか^-^;少し話しが飛躍し過ぎてるように思います。ピアノが好きな事は大変素晴らしいと思いますが…。私が思うに ピアニスト(コンサートピアニストって事ですよね)になれる人達というのは もう既に生まれた時から 才能 環境といった全てに恵まれているんですね。もちろんNo.1の方が言ってらしたように 質問者様のこれからの努力や根性?次第で可能性がゼロと決めつけてしまうのは 私にもできないのですが。音高へ進むのもどうかな?と思います。まずはご両親に質問者様のピアノに対する考えを理解して頂き(間違ってもピアニストになりたいとかではなく 大好きだからピアノをやりたいという事を理解して頂くという事です) きちんとした先生にレッスンを受け、高校は普通科に進み、その何年間かの頑張りで質問者様の才能(才能とは色々な要素がありますが)が開花すれば 音大へ進む事も可能でしょうけど 音大へ進むのには学費等も普通の大学よりかかりますし。順序として音大→普通の大学というのも逆な気がします。ピアノは音大に進まずともいくらでも練習できます。まだまだ若いのですから決めつけずに 色々な角度から進路をじっくり決められた方が良いと思います。ご両親がピアノにご理解ないようですが 楽器は何をお持ちですか?少なくとも音大などを視野に入れているのなら 電子ピアノでなく(サイレント系もオススメできません)アップライトで構いませんので 生ピアノも必要かな…と思います。音大出てからの就職は YAMAHAなどの音楽教室の講師 自宅でのレスナー などが一般的です。教職につく方 楽器店にお勤めされる方 一般企業に就職される方もいますね。昔テレビで 独学でセミプロピアニストになったオジサンを見た事がありましたが^-^;いずれにせよ努力が必要なのは間違えないので ひたむきに頑張って頂きたいな…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問内容が分かりにくかったのですが、
音大→普通の大学ではなく、音高で無理(?)というか
将来を不安に思った時普通の大学に進学できるのだろうかと
言うことです。
私も思っていたことですが生まれた時から環境などに
恵まれているものですよね。

お礼日時:2009/01/02 22:24

1.クラシックのコンサートピアニストになれるか、ということについては、今からでもレッスンについて、中学卒業までにショパンエチュードを全てクリアするくらいの腕でなければ進学もおぼつきません。


もちろん音大を出たところで皆がピアニストになれるわけではありませんから、さらにそこで厳しい競争を勝ち抜かなければ演奏家にはなれません。

2.ただ、プロのピアニストといっても、クラシックだけではなく、結婚式場や高級飲食店でのピアニストもいますし、スタジオミュージシャンもたくさんいます。このような職業演奏家ならば、クラシックのピアニストよりは可能性が広がると思います。

3.プロにならなくてもアマチュアピアニストとして人前で活躍する機会はいくらでもあります。自分の演奏をひとに聴いてもらいたい、というだけなら努力次第でチャンスはいくらでもあると思います。

4.そうではなくて、自分の趣味としてピアノを続けていきたい、というだけなら、今のピアノを弾きたい、という気持ちを持ち続けることができれば(これが意外に難しいものです)生涯に亘ってピアノと楽しい生活を送ることは可能です。それでも毎日の練習は必要になりますが。

つまり、ピアニストと言ってもいろいろありますので、今は勉学中心に、これからのピアノとの関わり方を考えていくとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉学中心ですか・・
今はなんか嫌気がさしてする気になれないのです。
結婚式場等でのピアニストもやはり音大を出ているのでしょうか??

この場でお知らせしたいのですが同じ質問を違うカテゴリーで
してしまった為締め切られてしまい、ありがとうポイントが
出来なくなってしまうかもしれません。
学問&教育の方は残っていますのでそちらの方を
よろしくお願いします。
回答してくださった方、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 22:32

無謀です。


お稽古ごととして、習わせてもらえるかどうか、ご両親と相談しなさい。ピアノの技術習得はそこからスタートです。

職業としてのピアニストは無謀ですが、音楽にかかわる仕事に就くとか音楽を一生の趣味にするということは可能ですから、今は勉強と音楽を両立させてがんばるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親と相談したいと思います。

お礼日時:2009/01/02 22:20

あなたにやる気と根性があればすべて解決可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やる気は十分にあります。

お礼日時:2009/01/02 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生からピアノを習うっていうのは遅いですか?あくまで趣味としてピアノを弾いてみたいと思っていたので

中学生からピアノを習うっていうのは遅いですか?あくまで趣味としてピアノを弾いてみたいと思っていたので、大丈夫かなー?っとおもったのですが、やはり不安なので…皆さんはどう思いますか?よかったら教えて下さい!

Aベストアンサー

趣味と始めるなら何歳からでも遅いってことはないですよ。純粋に楽しめれば良いのですから

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Q首都圏の音大付属高校又は音楽科のレベルについて

中1の娘が音高受験を考えており、現在その方向で準備を進めております。
初歩の頃より国立音大卒の先生に就いてきたので、娘の中では音高=国立という図式が出来ていましたが、中学に入り音楽の先生が東京音大卒という事で他の学校にも目を向けるようになりました。
私自身そちらの情報にはあまり精通していないので、
掲題のとおり首都圏における音高各校(国公立及び私立も含めて)の技術レベルでのランキングがわかりましたら
教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

芸高は、課題にエチュードがたくさん出ます。
エチュードとは音階だとか、バッハだとか練習曲的なものです・・・
エチュード試験を合格すると、表現力も見る第2次へ進めると言う話を聞きました。
(ちょっとあやふやですが、感じだけでも・・・)
印象としては「技術の芸高」という感じです。


桐朋も課題は多いようですが・・・
ベートーヴェンのソナタとショパンのエチュードとか。
私は弦専攻ですが、技術は当時そんなになかったものの、表現力でかろうじて合格しました・・・

都芸は、グループで言えば【個人差】のグループに入ると思います。個人的には都芸より国立の方がいいかなーなんて思いますが。

今お嬢様は中1だそうですね。
学校をみてまわるためにも、そろそろ各学校の冬期講習・夏期講習を受けることをお勧めします。
学校のレベルとお嬢様のレベルの比較もできますし、学校見学、校風を知ることにもつながります。

東京音大の校風については、今知り合いの東京音大生に問い合わせ中(笑)なので、わかり次第書き込みます。

Q皆さん、ピアノの練習量はどの位ですか、そしてその内容は?

ピアノ仲間と練習量について話をしていて、一体皆はどの位毎日練習しているんだろう、と二人で悩んでしまいました。特に友達は音大を目指してますが、練習量が足りているのかどうかとても不安がっています。

ピアノを習っている方や、ピアノで音大などに進学を希望されている方、また実際に進学されている方など、どんなテキストを使ってどの位頑張ってらっしゃいますか?

もちろん、人によって丁度よい練習内容があると思います。多い少ないに関係なく、ぜひご自分の状況とそしてピアノに使う練習時間、そしてその内容を教えて下さい。一人でも多くの方のお話が聞けたらうれしいです。

ちなみに、私はピアノを趣味で習っており、ハノン30分、チェルニーやソナチネなどを1、2時間程度、隔日で練習しています。

Aベストアンサー

#4の回答の者です。
なんだかすごいホームページを見つけたので紹介しておきますね☆
あと6~7時間練習するといっても、午前と午後とか、
けっこう休憩をはさんだりしてますよ♪
全曲暗譜は先生から強制的に言われているので…(*_*)

参考URL:http://www.happypianist.net/music/if-hajime.htm

Q高校生からピアノを学び始めたい

今度高校二年生となる男子ですが、ピアノを学びたいと思っています。そのため幾つかの質問があります。

1. 高校生からピアノを学ぶことは遅すぎる?
完全に素人とも言ってよい高校生が個人指導のピアノ教室に通うのは遅すぎるでしょうか?

2. 最低でもどのくらい通えばよい?
ピアニストを目指しているわけでなく、あくまで趣味の一環として習いたいと思っています。「戦場のメリークリスマス」などを弾けるようになりたいのですが、最低でもどのくらい通えばよいでしょうか。

3. 耳コピは出来るようになる?
友人に絶対音感を持っている人がいるのですが、絶対音感、または耳コピ能力はピアノを長期間習っていれば自然と身に付くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。ピアノを12年程度やっていましたので、良かったら参考にして下さい。

 まず1ですが、全く遅いことはありません。また他の回答者様が書かれていますが、何でもそうですが、趣味で始める事に早い遅いはありません。そりゃあ今から音大行きますと言われたら無理!と一刀両断したいですが(^_^;)、高校二年生からピアノを習ってピアノの試験がある短大の幼児教育課などは充分間に合える期間です。またNHKなどで「中高年から始めるピアノ講座」とかよくやってますよ。今60歳代の方などで新たにピアノを始める人も多いです。そのような方達でも練習次第ではCDに納められているようなクラシック曲をマスターしています。ましてや16歳と若いのに!遅いなんてとんでもない事ですよ(^o^)。私の友人も20歳を過ぎてピアノを始めた人が2人いますが、どちらもそこそこ弾けるようになっています。ようは自分の努力とやる気です。

2これは練習時間、努力、持って生まれた才能などもありますが、大体私としてはバイエルを卒業してあと1冊ぐらい練習曲を仕上げたら大抵努力次第でどうにかなるかなと思います。それがピアノの難易度としては相当なレベルのリストの「ラ・カンパネラ」とか、コンチェルトとかなら無理ですが、まあそこそこのレベルや小品と呼ばれるものなら、3~5年といった感じでしょうか。「戦場のメリークリスマス」は大昔に弾いたことがありますが、思った程難しくはないです。ただしあの滑らかな曲を素人臭くしてしまうとドッチラケ(死語?)になりますので、いきなりど~んとやってしまわずに、ある程度のテクニックがついてからにした方が良いかと思います。通われるという事ですので、先生に自分の目標としてこの曲みたいな事を最初に言っておくと、先生の方もそれにあった練習をしてくれますし、練習曲などもクラシックよりも少しポピュラーよりにしてくれたりもします。

3もう衰えてしまいましたが、聴音もやってましたので、耳コピはある程度出来ました。私は多分絶対音感などないと思いますが、ある程度自分で音を拾う事は長年やっているとある程度は出来るようにはなります。ただし私もNo.1様と同じですが、絶対音感って別に必要なのかな?と思います。ブームになったのでそれが音楽をやる上で必要な才能のように思われていますが、それよりも豊かな表現力、確固としたテクニックの方が聴いている者としては必要です。その訓練も後々出来ると思いますので、まずは相談してみて下さい。

 頑張って下さい(^o^)。

こんにちは。ピアノを12年程度やっていましたので、良かったら参考にして下さい。

 まず1ですが、全く遅いことはありません。また他の回答者様が書かれていますが、何でもそうですが、趣味で始める事に早い遅いはありません。そりゃあ今から音大行きますと言われたら無理!と一刀両断したいですが(^_^;)、高校二年生からピアノを習ってピアノの試験がある短大の幼児教育課などは充分間に合える期間です。またNHKなどで「中高年から始めるピアノ講座」とかよくやってますよ。今60歳代の方などで新たにピ...続きを読む

Q「ピアノに向かない手」

「ピアノに向かない手」

私が子供の頃、ピアノを長い間習っていた先生と先日久しぶりに
お会いしました。

その際、先生から、
「今だから言えるけど○○ちゃん(私)は、ピアノに向かない手だなあ
って思ってたのよ」
と、笑いながら言われました。

ショックでしたが、もう私も大人なので、そこは笑って流しました。
そこで、質問なのですが

1、ピアノにむかない手というのはあると思いますか。あるとしたら
どんな手でしょうか。

2.ピアノがうまい人の最大の要因は何でしょうか。
(手の形?指が器用に動く事?それとも才能??)

3.ピアノを一生懸命練習しても上達できない人って、(手の形なども
含めて)才能がないのだと思いますか?

Aベストアンサー

1、ピアノに向かない手
・指が短い
・指が曲がっている
・指が細い
・手が小さい
・指が開かない
等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。
女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。

2、ピアノがうまい人
やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。
よって複雑な曲を素早く弾ける人が初心者や一般人が考えるうまい人なんだとおもいます。
玄人の場合いかに表現するかが焦点になることが多く、深い悲しみや愛といった感情を上手に表現出来る方がうまいと思います。
よって1オクターブ以上届く手、1オクターブの間ならどの鍵盤でも押せる操作性は貴重だと思います。
そして指が早く動けばそれだけテンポを上げることが出来るので運動性を感じることができます。

そして才能というものは難しいところですが、子供のうちから音楽に触れることが許された人間にはそれだけ時間の猶予が与えられているので、育った環境というものは無視出来ません。
音楽を好きになった人間はそれだけ多くの脳細胞を音楽のために捧げるので、無理やりやった人間と楽しんでやった人間では上達に差が生まれます。

3、うまくなれない人
1オクターブ届かなければ、ベートーヴェンのピアノソナタなどを弾く際どうしても弾けない箇所が出てしまいます。これが嫌というのであれば手の形、大きさによって制約が生まれます。
小指や薬指が自由に動かせなければ、ベートーヴェンピアノソナタ32番2楽章の後半に出てくるトリルは出来ないでしょう。これも制約としか言えません。
しかし結局のところ上達というものは必ずしています。
ただあなたが目先の音符しか見ていないから上達を感じることが出来ないのでしょう。

あなたの技術がどの程度かは知りませんが、今バイエルを弾いたらどうでしょうか?ソナチネは?ソナタは?
気がつかないだけで、あなたは相当上達したはずです。今譜面を見ても余裕で弾けるとおもいます。昔初めてソナタやエチュードを見たときに感じた難しさを感じることはないと思います。

結論
手の形によって完璧に弾けない譜面は存在します。
指が早く動かなければ、ショパンのエチュードやリストなどの曲をピアニストのようには弾けません。
しかしハノンやチェルニー等で努力することは可能ですし、表現性については自分の人生経験、本などによる勉強、他者の演奏を聴く等の行為によりよりレベルが上がります。
時代の流行りも少なからずあります。あなたの感性が受け入れられないのかも知れません。
人によってとらえ方が変わるのであなたと先生の間では価値観が違い、受け入れられないのかも知れません。

音楽は未知数ですので、一言にうまい、下手とは言えません。
しかしあくまでも譜面に書かれているように演奏することは可能ですので、いかに正確に譜面を弾けるか、は簡単に評価することが出来ます。

1、ピアノに向かない手
・指が短い
・指が曲がっている
・指が細い
・手が小さい
・指が開かない
等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。
女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。

2、ピアノがうまい人
やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。
よって複雑な曲...続きを読む

Q過去分詞ってなんですか?(>д<;)

こんにちわ。

英語苦手です・・・。
配られたプリントに『過去分詞』と書いてありました。
私は中2でして、習った覚えもないし、誰かに聞いても『過去分詞は過去分詞でしょww』っていわれて中々、参考になりません。

題名のとおり、過去分詞ってなんですか?
私にも分かるように分かりやすく、例文などを用いて(難しいですね;;)教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形とはまったく関係ありません。「過去」という語がまぎらわしく「受け身・完了形」という呼び名にすればいいのにと私は思っています。
受け身・完了形ーーなのです。つまり、受け身(受動態とも言います)と完了に使うからです。
分詞というのは、2つの役割に分かれるということを意味します。動詞としての役割と形容詞としての役割です。

★過去分詞の例
まず、動詞の5つの変化の例文を書きます。
1. Tom and I do the work every day.
2. Tom does the work every day.
3. Tom did the work yesterday.
4. The work is done by Tom.
5. Tom has done the work.
6. Tom is doing the work now.
このうち、4番目と5番目が過去分詞の例です。
4. The work is done by Tom. (その仕事はトムによってなされる)
5. Tom has done the work.  (トムはその仕事をやったところです)

4は受動態(受け身)の例です。be動詞+過去分詞で使います。他の例題と主語が違うところが注意です。他の例で動詞の後にくるthe workが主語になっていますね。その仕事はトムによってなされるーーという受け身の意味となるからです。

5は4の受動態とは全く関係がありません。別物です。have (主語が単数ならhas)+過去分詞で使う現在完了形です。

もう1度確認します。
     受動態ーーbe + 過去分詞
     現在完了形ーーhave (has) + 過去分詞

これが過去分詞の使い方です。

★普通の動詞は、過去形と過去分詞形が全く同じです。

work 原形
worked  過去形
worked  過去分詞

ところがdoのようないくつかの動詞は、不規則な変化をし、その中でも過去形と過去分詞が違うものがあります。

do 原形
did   過去形
done  過去分詞

go 原形
went   過去形
gone   過去分詞

take 原形
took   過去形
taken  過去分詞

以上、ご参考になればと思います。

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形...続きを読む

Q簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

Aベストアンサー

貧血より私は低血糖で倒れます。
食べない。ですね。血糖値が下がって手足が痺れて倒れます。
人によって様々ですが、私はあまり食べずにいたらすぐです。
甘いものは食べませんし…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング