2日前から唇全体に水泡ができ、ヒリヒリして痛痒くて困っています。
1、2年前にも症状が出て皮膚科に行った所、冷え性が原因と言われましたが
ネットで調べるとヘルペスという病名があるんですね。

なかなか病院に行く時間がないので、自分でできる処置の仕方を
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに冷やすと気持ちいいのですが、冷やしても大丈夫なんでしょうか・・?

A 回答 (6件)

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
一度送信したお礼がきちんと送信されてなかったようで、
今日気付きました。すみませんでした。
お医者様のような回答、ありがとうございました!
とても助かりました。どなたからかコメントをいただけるだけで、
オーバーですが心強いものがありました。
症状はだいぶ軽くなりました。本当にありがとうございました。

ヒトに感染し発症するヘルペス属ウイルスは現在9種類(HHV-1~HHV-9)あるといわれてます。

「口唇ヘルペスや性器ヘルペス」と呼ばれるのは単純疱疹の事で、単純疱疹ウイルスのHHV-1とHHV-2により発症し、「水ぼうそう(水痘)」と呼ばれているのが水痘・帯状疱疹ウイルスのHHV-3により発症します。ヘルペスとは「水疱(水ぶくれ)」の事です。単純疱疹の多くは不顕性感染で知らないうちに大部分のヒトが感染しているようです。ウイルスが潜伏感染している状態に何かのきっかけ(主に疲労・病気・生理・紫外線・手術等の免疫低下)により発症します。二次感染さえしなければ一週間程度で治ります。海外ではドラッグストアで抗ウイルス剤が手に入りますが、日本では無理なので、一度、皮膚科にかかり、抗ウイルス剤の軟膏でも処方してもらえばいいと思います。一本あれば2~3回分はあります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
最近はちょっと久しぶりに忙しく、やっぱり疲労が原因かな、と
思います。専門的なコメントを頂きまして大変ありがたいです。
今日は思いのほか良くなったので、皮膚科に行かず様子をみてみる
ことにしました。でも、今後のことも考えて一度薬をもらったほうが
良いみたいですね。
どうもありがとうございました!

家の子供(二歳)がヘルペス口内炎になった事があります。

口周りに出て、口の中、歯ぐきまでパンパンにはれて
歯が隠れてしまいました。
たしか飲み薬と塗り薬を出されたと思います。飲み薬は出なかったかな?ちょっと忘れてしまいましたが・・・。
聞いた話だと、ヘルペスになると一生持ちになるそうです。
そして、体調の悪い時などに出てくるのです。
気をつけないと、菌?が頭とかまで回ったりするそうで
危ないとか・・・
実際にそのせいで半身麻痺だかになった人がいると聞きました。(近所の看護婦さん談)
早めに処置をしたほうがいいですね。
それとちなみに、うちの子は歯が隠れてしまったせいで
歯磨きが出来ず虫歯が一気に増えてしまったので
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お子さんは大変でしたね、小さい子がなってしまうと
かわいそうでなりませんね。
やっぱり、一度なってしまうと一生ものになってしまうようですね。
健康管理に気を使おうと思っています。
今年結婚したのですが、これから子供も欲しいので
参考にしようと思います。
本当にありがとうございました!

kyazawa様の回答の通りですが、薬草もいいですよ、その薬草は、「ニワトコ」この葉を、お茶として飲んで下さい、綺麗に治ります、この「ニワトコ」は、夏場の中位の木ですので、今は、漢方薬店で買い求めてください。

夏場の生葉であれば、手で揉んでその汁を塗りつけてください、水痘の後も残りませんし、再発もありませんので安心して使用が出来ます。
 お茶として飲んでも良いですが、煎じても良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
民間療法の情報をいただきますと、自分でできることが
わかるのでありがたいです。
明日、漢方薬店にいってみようと思います。
またもし、再発した時にも助かりますし、購入しておこうと思います。
ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ヘルペス性口内炎」
「単純ヘルペス」

更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(口唇潰瘍)
これらのページの中で関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
画像ほど水ぶくれはできていないのですが、
広範囲にわたり小さな水泡がヒリヒリして痛みます。
いろいろと勉強になりました。
本当にありがとうございました。

私も数年前になりました。

すぐ皮膚科にいきましたが、やはり早くいけばいくほ
いいと、お医者さんが言っていました。
別に医者で怖いことはありませんでした(注射はされなかった)ので
医者に早めにかかることを奨めます。

ひどくなると痛くてたいへんだと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか良くならないので、やっぱり
明日病院に行ってみようと思っています。
情報をいただき、ありがとうございました!