はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ちょっと前から東方Projectに興味があります。
今までは、ニコニコ動画のランキングで東方の動画があっても、東方を知らないのでスルーしていたのですが、最近、自分も東方を楽しみたいと思い始めました。
ある程度調べた結果、ゲームの購入は諦めました。
理由は、購入が困難な事もありますが、公式の設定やストーリーはゲームでもあまり紹介されていないらしいからです。
以下質問です。
1.とりあえず、wikipediaで調べる予定なのですが、wikipediaの情報は公式に近い内容ですか?また、wikipediaより詳しいサイトはありますか?
2.東方といえば二次創作ですが、その二次創作の設定や小ネタなんかで、有名になって皆の共通認識となっているものもあると思いますが、そういうことが載っているサイトはありますか?
3.東方は音楽も盛んですが、有名な原曲と有名なアレンジやヴォーカルの作品ってどんなのがありますか?ランキングのようなサイトやまとめサイト的なのはありますか?
4.その他、漫画、小説等で、有名な作品も知りたいです。
5.皆さんは、東方についてどうやって詳しくなっていきましたか?

とりあえず、公式の設定を知り、それから有名な設定、音楽、漫画等を知って、その後に自分の好みのものを探していきたいと思ってます。
長くなってしまいましたが、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.


公式の設定自体が、ほぼ無いと言っても良いぐらい無いため、公式に沿った詳しいサイト自体が存在しません。
二次創作を自由にしてもらうため、公式の設定を薄くしているのだそうです。

2.
たとえばここ、など。
http://thwiki.info/

3.
まとめなどのサイトは知りませんが・・・
有名な二次創作であれば、たとえばIOSYSなど。
http://www.iosysos.com/
たとえば、COOL&CREATEなど。
http://cool-create.cc/

4.
これは興味なしなのでわかりません。

5.
ほとんどが公式に沿わないタイプの二次創作なので、詳しくなる必要がなかったです。(二次創作に詳しくなっても公式に沿っていないため意味が無い)
気に入ったものを見て、読んで、聴いていただけで、今でも特に「詳しくなった」などとは思えないです。

---------
一番は、やはり「東方紅魔郷」以降をプレイすることでしょうか?
公式の設定は元々無いに等しいわけなので、プレイした時の内容が基本的に公式の設定でしょう。
PC98版以前をプレイしていないと、会話の内容がわかりづらいものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
詳しくなくても良いんですね。
自分は色々と知っておきたいタイプなので調べていきたいと思います。
ゲームはプレイすると雰囲気を掴むことはできそうですね。
機会があれば買ってみます。

お礼日時:2009/01/02 12:50

既に色々調べられたでしょうから知っておられると思いますが、東方の生みの親のサイトがあります。


上海アリス幻楽団というサイトですが、そこで大体のことは理解出来ることでしょう。

wikiは表の情報だけです。
裏とか、一般に同人世界に関してならアンサイクロペディアが予備知識として有用でしょう。

東方は巨大な世界なので、調べても調べても限りが無いと思います。

まずは同人ソフトを頑張って手にしてみるといいです。

とらのあなとか、メロンブックスとか、あきばおーこくあたりが大手で通販もしてますので調べてはいかがでしょう。

そうですねぇ、今ちょっとした流行は「ゆっくり」というキーワードで探してみると面白いことが見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表の情報を調べて、裏などは好きなもの等を調べたいと思います。
ゆっくりは、なんとなくですが分かります。
ソフト、いつか買ってみようと思います。

お礼日時:2009/01/02 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング