プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日おみくじをひいたら中吉で以下のように書いてありました。

運勢 心をさだめていろいろとさわがずまよわず今までの事をつとめて
   吉 何事にも手を出すはよろしからず つねにひかえ目にして事
   をなすがよろし
願望 ととのふ、物に迷うては悪し
待人 来らず音信あり
失物 物にかくれて出ず
旅行 よろし
商法 損もなし利少し
学業 成果次第に現る
方向 南の方よし
争事 控えたるがよし
抱人 よろし
転居 利益なし
お産 安し
病気 長引く用心せよ
縁談 他人の言葉を信ずべからず

と書いてありました。
これらの意味をわかりやすく教えていただける方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おみくじというのは、まず拝殿でお参りした際に神様に「○○についてお言葉をください」とお願いしてからひくものだそうです。

そして、その質問内容の箇所(のみ)が神様からのお言葉であり、該当する項目がない場合は運勢についての文章から判断し、それでも判断がつかない場合は吉凶で判断します。

今回の場合、fasarmさんが例えば「株価が下がっている今、株を買い占めようと思います。いかがでしょうか?」と質問してからおみくじを引いたとします。
おみくじを見ると「商法 損もなし利少し」と書かれていますから、「損はしないけど、大儲けすることもありませんよ」、とお告げがあったということです。
もし、「憧れの人に告白したいけど、大丈夫でしょうか?それとも自分に気がありそうな別の人にしたほうがいいでしょうか」と質問してからの場合、「願望 ととのふ、物に迷うては悪し」を見て「変に迷ったりしないで本命を頑張れ」と判断しますが、「確かに付き合いたいけど、願望ってほどでは・・・」と思うなら運勢を見て「これまでの本命への接し方・努力を続けなさい。何よりいけないのは、何人にもふらふらと浮気心を出すことです。あまりでしゃばらないように本命によりよく思われるよう、努力していきなさい」といった意味になるでしょう。
“運勢”の意味がわかりにくければ、「中吉ってことは、まずまずってことだな。特によくもないし、悪くもないってことだな」と受け止めればいいです。

本来は何がしかの質問を込めてひくおみくじですが(例えば占い師さんに占ってもらう、友だちに何かを相談するといったとき、何についてアドバイスしてもらいたいか、明確にしてから聞きますよね?漠然と「自分ってどう?」なんて聞き方じゃないですよね?)、もしも漠然としてひいたのであれば、運勢のところを読んでおけばいいでしょう(ただし、あまり的確なアドバイスにならない)。
今回の場合は「買い物だろうが仕事だろうが、あっちこっちに手を出さずに、毎日こつこつ努力していきなさい。そうすれば努力の結果が出るでしょう」といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございました。

落ち着いて浮気心出さずこれって事を黙々とやり続けなさいって事じゃないでしょうか。

• 0

何が理解できないのでしょうか?

• 0