プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、D2で第1種の奨学金をもらっています。
自分は、もともと諸事情により3年間しか博士課程に在籍することしか考えていませんでした。その間にドクターが取れたらなと考えていましたが、厳しいようです。

そして、父が最近、体調も崩したのも関係があります。
そのため、就職先を見つけてから、やめようかなと考えています。
3年目を無駄に過ごすよりは、別の方向に行こうかと考えています。

もし、このままドクターを辞めた場合の奨学金の返還方法は、どのようになるのでしょうか。
今、手元に資料がないので、よくわからない状況です

A 回答 (1件)

大学の窓口へ行って中退する旨を伝えたあと、普通に「返還誓約書」書いて四月以降は毎月返していくという流れではないでしょうか。



あと、お父様の体調が悪いのでしたら、返還猶予も受けられると思います。
http://www.jasso.go.jp/henkan/yuuyo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこも見てたのですが、気づきませんでした。
父は続けてその間に、職を見つけて働いてくれればいいというので、まだはっきりとは決めてません。

返還猶予で半額もいいかな、とか思っていました。博士は就職が難しいですが、色々な手(コネ、院専門の斡旋のところ)などを使いながら、上手く切り抜けようか、切り抜けられればと考えています。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/02 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!