私は千葉大学工学部デザイン工学科の後期を受けます。
後期の試験は専門適性検査・・・ということで
赤本をやってみましたが解答例もないし(まあ発想の問題なので仕方ないですが)
とても不安です。
こういう試験を受けたことのある方がいらっしゃれば
試験前にやるべきことや解答用紙の大きさなど
なんでもいいので教えてください。
ちなみに建築系です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

岩波書店から,


『ぼくたちのまちづくり1~4』
という絵本が出ています。子供向けですが内容は高度で,
とても面白い本です。
これをお読みになるのはとてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく図書館に行ってみます!
建築に関する本も読んでみているのですが、
なかなか専門的すぎたりして苦戦してました・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 15:35

僕は以前、前期を受けました。


ですので、ある程度はイメージのつくことが言えると思います。
まず、そんなことを今になっておしゃってるようじゃ遅いです。 何もやっていない、程度のものならばこの先は読まないでください。
まず、解答用紙の大きさですが、僕の記憶する限りでは試験で使う普通の解答用紙と大きさは変わらなかったように思います。
で、まず、なにかしら絵を描く時の条件が出されます。
僕の時は、公園を描いてください、という指示でその中に配布された木製の洗濯ばさみをくばられ、これを描く絵にくわえろ、というものだったと思います。
赤本などの解答の事ですが、美術の先生などに聞くしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても絵を描く練習の参考になります
たしかに自分でも遅いな・・・と思っていますが、
精一杯がんばります!

お礼日時:2001/03/01 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉大工学部デザイン工学科の後期試験について…

僕は高3の受験生で、第一志望は、千葉大工学部デザイン工学科と考えています。そこで入試について調べてみたのですが、後期試験に「専門適性検査」というのがあったのですが、これは一体どういったものなのでしょうか?また、これの対策などはどうすればよいのでしょうか?もしくは、専門知識のない一般の人には、後期は無理だと言うことなのでしょうか?もし知っている方があれば、是非アドバイスを頂きたいです!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

練習用の教材ですか…
「この1冊でOK」というものはないでしょうね.

理由は,入試で求められる能力は,平面と空間の理解力や表現力がありますが,平面と空間は「図学」に近い分野ですし,表現力は「美術」に近い分野ですよね.

また,大学によって実技試験のときに使える画材が違いますね.千葉大は色鉛筆でしたっけ?色鉛筆には色鉛筆の表現方法がありますので,今年の募集要項をしっかり読んで,どの画材が指定されているかをチェックして,それに合ったテキストを探すといいですね.画材さえ決まれば,「表現力」のテキストなら見つかると思いますよ.下記などもあります.
http://www2.tba.t-com.ne.jp/o-e/sub-13.html

図学系の方は,図学のテキストを探してもいいですが,三井秀樹先生の「美の構成学」あたりを読むといいかも知れません(参考URL).三井先生の紹介文は下記に出ています.
http://www.dnp.co.jp/artscape/knowledge/it/0308/kageyama.html
過去問を見て,難解なようなら図学の基礎を勉強をした方がいいと思います.

その他,美大情報などは下記に出ています.試験対策なども出ていますので,ご参照下さい.
http://www.yamaji.com/guide/index.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121012968/qid%3D1059988632/br%3D1-1/ref%3Dbr%5Flf%5Fb%5F0/249-5024597-6234710

練習用の教材ですか…
「この1冊でOK」というものはないでしょうね.

理由は,入試で求められる能力は,平面と空間の理解力や表現力がありますが,平面と空間は「図学」に近い分野ですし,表現力は「美術」に近い分野ですよね.

また,大学によって実技試験のときに使える画材が違いますね.千葉大は色鉛筆でしたっけ?色鉛筆には色鉛筆の表現方法がありますので,今年の募集要項をしっかり読んで,どの画材が指定されているかをチェックして,それに合ったテキストを探すといいですね.画材さえ決まれば,...続きを読む

Q東京農工大学、後期試験受けます、教えて英語試験対策!

前期、駄目でした。まだ後期試験があります。
でもどうやって英語を勉強しようか迷っています。
農工大、農学部英語入試体験者、合格した方、どうやったらいいのか直前アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

自分も同じ状況です。
自分はとりあえず長文に重点をおいてやっています。
長文の種類も理系よりのものを選んでやっています。
とにかく問題を解いて、時間も少ないですしそこで出た課題を一つ一つつぶしていくしかないと思います。
あとは勉強法としては音読が効果的だと思います。
お互い頑張りましょう!
下のURLで質問すれば、回答を得られるかもしれませんが、直前なので答えてくれる人が少ないかもしれません。

参考URL:http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1109484747/l50

Q後期の阪大(工学部)を受けるには・・・

前期に京大を受けるものです
後期は阪大にしようと思います。

後期の阪大受験というのがいまいちわからないのですが

・センター試験での足きりはあるのでしょうか?(また何点ぐらい)

・後期の阪大か京大ではどちらが難しいのでしょうか
(後期とあるので難しそうな気がするので・・・募集人数は後期は少ないし自分みたいな人が受けてくると思うし・・・)

Aベストアンサー

・センター試験での足きりはあるのでしょうか?(また何点ぐらい)

あります。倍率によって設定されているので、得点は年ごとによって異なります。センター試験の合計点は結構変動しますので、得点ベースを目標にして泣いた受験生は結構多いので、気をつけてください。(初日で気が緩んでしまうと悔やむことになります)


・後期の阪大か京大ではどちらが難しいのでしょうか

これは、人によって異なります。
センター試験よりも個別学力試験が得意な受験生にとっては、大阪大の方が難しい、ということもよく聞きます。
難関大を目指す受験生は意外とセンター試験で苦戦することも多く、そういう人にとっては、大阪大は2次逆転がしにくい大学といえるので。
前期の話になりますが、センター試験を失敗した大阪大志望者が京都大に受験校変更することは、受験戦略上は、あり得る判断です。

Q立命館大学 総合理工学専攻の博士後期課程の英語の試験内容

はじめまして。

現在、某大学の修士課程(M2)に在学しておりますが、来年度、博士後期課程に進学しようと考えております。そこで、現在、いくつか大学院の博士後期課程の試験を受けてきましたが、できれば立命館大学の理工学研究科の総合理工学専攻に入学したいと考えております。

願書を見る限りでは、試験は英語の筆記試験と面接となっており、具体的にどのような問題が出題されるかがわかりません。おそらく自分の専門分野に関する問題だとは考えておりますが、どのような形式の問題がでるか実際に受験した方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

ちなみに、柱となる研究分野は環境型です。

Aベストアンサー

立命の話は知らないので以下は参考程度と言うことで・・・


まずD課程なら、既に教授と挨拶は済ませて「弟子にしてやるから来い」というぐらい信頼が無いと受からないのでは?

私の場合(理系国公立)、試験の内容は「○○もしくは、◆◆、もしくは××を英語で論述せよ」という長文論述ものでした。ちなみに○○は私の修士論文の内容、◆◆と××は同じく受験する同期や外部から来た社会人の研究内容でした。どこでも、こんな感じの試験とは言えない試験だと思いますが・・・。(過去問対策が必要な類の問題は出ないのでは?という事です)

てか、なんで外部から私学のDへ???死にに行くようなモンかと・・・・・。

Q大分大学工学部後期試験について

私は高3の受験生です。
 今度、大分大学の工学部応用化学科の後期試験を受けるのですが、募集要項には「面接」をすると書いてあるのですが、どういったことを聞かれるのでしょうか?? 
 「面接では、志望学科やそれに関わる分野への関心、意欲、積極性、理解力、自己表現力をみます。」と書いてあるのですが・・・。
 これは口頭試問をするということなのでしょうか?

Aベストアンサー

大分大学ではないのですが国立の2次試験で「面接」を受けた事があります。勿論、なぜここを志望したのか、といったことは聞かれます。自分は「君が高校時代、これだけは人に負けないと頑張れた事はなんですか。」と聞かれて悔しい思いをしました。特に無かったからです。正直に答えたら意外にも「そういう時間もひょっとしたら人生に必要なのかも知れませんね。」とフォローしてくれました。合格もしました。意欲があればうまくそれを表現できなくても自然に読み取ってくれると思います。プレゼンテーションの能力を見る試験ではないので。特に面接の準備をする必要は無いと思います。礼儀をわきまえていれば十分です。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報