「アメリカの核はきたない核、中国(ソ連?)の核はきれいな核」
のような言葉を昔から時々目にしますが、これのオリジナルは…?

・いつ
・どこで
・誰が
・より正確にはどのように

語った(or 書いた)のでしょうか?

一部についてでもご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

念のため。
「きたない・きれい」というのは政治的な意味においてであり、放射能云々といった話ではありません。
他所で質問したら的外れな回答しか得られなかったので一応。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1960年代に、左翼系の平和団体の多くがソビエト連邦や中国に対しては反対を表明しないことの弁明として、


日本共産党が掲げた「社会主義国の核は自衛のため」というフレーズが最初だと言われている。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AD%A4%EC%A4%A4 …

◆ 核兵器競争か軍縮か 渡辺誠毅 (朝日ジャーナル62年8月19日号)

ソ連は純粋に防衛的目的のための「最小抑止戦略」をとっているのに反して、アメリカは純粋に先制攻撃のための「最大抑止先約」をとっていることが詳細にのべられている。とくにケネディ時代になってからアメリカは核戦争から残ることを目標とし、「一挙にソ連の核攻撃基地をノックアウトし、自らは返り血を浴びぬだけの核攻撃力、いいかえれば相手に数倍する大一撃能力」をもつための「対兵力戦略」あるいは「対戦略基地戦略」へ重大な転換をおこなったという。こうした極度に侵略的な戦略を完成しようとするアメリカの核実験にたいして、ソ連が防衛のための核実験をおこなうことは当然であり、世界大戦の勃発を阻止するための不可欠の措置にほかならない。

平和愛好諸国家の防衛と局地戦の抑止。スエズ戦争、レバノン、ヨルダン出兵、キューバ侵略、ラオス内乱などにさいして、ソ連の軍事力が、世界人民の闘争と結びついて、植民地戦争あるいは干渉戦争の防止と早期消火に一定の役割を演じたことは周知のところである。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7903/stali …

──────────────────────────────

「死刑廃止は先進国の主流。日本は遅れてる間違っている」
「死刑存置国の製品は買わないという人がいる。国益を損ねている」

あるテレビでの、死刑ついて廃止派の主張です。
いつもの「マイノリティへの尊重」「護憲(外圧・自衛隊派遣など)」は何処へ行った?

つまり、核兵器に限らずいわゆる平等や反戦も、それを貫き通すのは非常に困難だという事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上田論文も読ませていただきました。
共産党の主張を借りて、自称市民団体が言い出したようですね。
最初に「きたない・きれい」という言葉を使ったのは誰か、までは、今となってはなかなか難しいですね。

========

(皆様にまとめて失礼します)
まだまだ正月休みで、見ていない方も多いと思われますので、もうしばらく締め切らずに回答待ちにしておきたいと思います。ご了承ください。

お礼日時:2009/01/02 15:48

日本の反原爆団体が、アメリカに続きソ連が核開発を行なった時


「ソ連の核実験などに対して抗議行動を何故起さないか?」と問われて
「アメリカの核は汚い核(侵略用)だが、ソ連の核は綺麗な核(防衛用?)なので、問題ない」と主張した事ですね。

その結果、アメリカのみ運動を行ない、ソ連のは擁護しまくったので
社会党主導の反核団体は分裂し、複数の反核団体となり、現在に至っています。
(最初は統一団体だったが、それが分裂したのは、彼らの主張がダブルスタンダード(詭弁)と解ったので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に「きれい」と評されたのは、やはり中国ではなくソ連だったのですね。

お礼日時:2009/01/02 15:46

いつどこで誰が語ったのかはわかりませんが、当時核実験がよくおこなわれていた頃、米国の核は先制攻撃的で、中国、旧ソ連の核は防衛的であることから、市民団体が例えたかもしれません。


この言葉は、自分の支持する社会主義を正当化するため、例えていたのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政治家やマスコミではなく、市民団体が発した言葉のようですね。

お礼日時:2009/01/02 15:44

はじめまして。



早速ですが日本は唯一の被爆国です。なので推測するにその後にアメリカの核・・・ってなったのではないでしょうか?

正直きれい事で核にきれいも汚いもない、なんて思いません。

今の日本はアメリカの核の傘で他国に抑止力をしています。
自分はその核は自分にとってきれいな核であり、憲法第9条を絶対堅持と謳ってる人はそれでも汚いと言うでしょう。

すいません、全然答えになってなくて。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
唯一の被爆国であり、その結果敗戦し占領軍による統治を経たことが遠因になっているのでは?と思います。

お礼日時:2009/01/02 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦争になったら1週間くらいで終わるのかな。核爆弾で終わりそうだけど、アメリカは核爆弾使わないのかな。

戦争になったら1週間くらいで終わるのかな。核爆弾で終わりそうだけど、アメリカは核爆弾使わないのかな。

Aベストアンサー

北朝鮮の事を言って居るのだと思いますが、アメリカは北朝鮮に対しては通常兵器でもお釣りが来ます。
また、北朝鮮はまだミサイルに搭載できるほど核兵器の小型化が出来ていません。
だから核実験やミサイル発射実験を強行するのです。
それにアメリカは軍事施設を対象としたピンポイント攻撃と為るでしょうから戦争までには発展しないでしょう。
北朝鮮が戦争だと言ったところで兵器の差が大きすぎますし、本気でアメリカを戦争に巻き込めば北朝鮮は崩壊します。
ですので中国が北朝鮮の暴走を抑え込みに介入はするでしょうね。
アメリカとも戦闘したくないですから。
金正恩重度糖尿病委員長はアメリカを武力行動にまで走らせてしまえば、その後は震えながら毎日を過ごす事に為るでしょう。

Q核兵器、「アメリカはよくて、イラク・北朝鮮がダメ」の国際法上の根拠は?

今、アメリカがイラクや北朝鮮に対し、核兵器・大量破壊兵器の査察を要求し、応じなければ攻撃を示唆しています。

当然の疑問として、なぜアメリカは持ってよくて、イラク・北朝鮮はダメなの?という疑問が湧きます。この点については、競馬はよくて、カジノはだめ、と同じ考え方かな、と思っています。

ただ、アメリカがよくてイラク・北朝鮮がダメである事に対する国際法上の根拠が当然あると思うのですが、それは何なのでしょうか。また、国際法でなければ、何を根拠にしているのでしょうか。

どなたかお詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 直接的な根拠は、やはり核拡散防止条約ということになるでしょう。1967年1月1日以前に核兵器を保有していた国(これが米露英仏中の5か国=核兵器国)以外への核兵器の拡散を防ぐための条約です。
 ただし、イラクは湾岸戦争の際、国連憲章に基づく安全保障理事会の強制措置である、休戦に関する決議を受諾しています。これは、イラクに生物、化学兵器を含む大量破壊兵器と弾道ミサイルの廃棄を義務づけたもので、「イラクがダメ」の根拠はこれにも求めることができます。

 北朝鮮の場合、こうした安保理決議などは存在しません。ただ、NPT脱退を宣言した後に結ばれた米朝枠組み合意で脱退を保留ないし撤回しているので、引き続きNPTに拘束されています。1月に北朝鮮はNPTを再び脱退すると宣言しましたが、国際的な理解では脱退が効力を発揮するのは90日後、すなわち4月中旬であり、アメリカはその間に外交的な決着を目指すという立場でいるようです。

Q「まだまだあぶない刑事」における核爆弾の解体方法

映画「まだまだあぶない刑事」を見て疑問が湧いてきました。

1,映画に出てきたような水筒サイズの
  小型核爆弾は実在するのでしょうか?
  もしくは理論的に可能なのでしょうか?

2,映画では小型核爆弾という表現でしたが
  原爆・水爆のどちらなのでしょうか?
  それと、原爆・水爆以外の種類の「核爆弾」というのもあるのでしょうか?

3,小型核爆弾を解体するために
  中にある金属でできたサッカーボール型の物体の
  一面(六角形)だけをはがして
  均一に爆縮できないようにし、
  あとは起爆時間を見計らって空中で爆発させていたのですが
  この方法だと「核爆発」は起きなくても
  中にあるプルトニウムがばらまかれて
  放射能汚染されませんか?
  それとも、「核分裂」や「核融合」をしていない
  通常状態のプルトニウムは
  触ったりしても大丈夫なのでしょうか?

以上、中途半端な知識ばかりで
よく分からなくなって迷ってます。

結局、彼らはちゃんと解体できてたんでしょうか。。
  
 

映画「まだまだあぶない刑事」を見て疑問が湧いてきました。

1,映画に出てきたような水筒サイズの
  小型核爆弾は実在するのでしょうか?
  もしくは理論的に可能なのでしょうか?

2,映画では小型核爆弾という表現でしたが
  原爆・水爆のどちらなのでしょうか?
  それと、原爆・水爆以外の種類の「核爆弾」というのもあるのでしょうか?

3,小型核爆弾を解体するために
  中にある金属でできたサッカーボール型の物体の
  一面(六角形)だけをはがして
  均一に爆縮できない...続きを読む

Aベストアンサー

連鎖的な核分裂を起こすには臨界量の核物質を一箇所に集めなくてはなりません。

小型核兵器用の純度の高いプルトニウムの場合5kg以下でも反応がおこるそうです。
(原子炉用は低純度)


映画を見ていないのでわかりませんが、かなり小型には出来ると思います。
でも起爆装置の大きさも考えると水筒のようなサイズのものは不可能ではないかと思います。

水素爆弾の起爆装置は原子爆弾なので、水素爆弾だとすると両方ともとてつもなく小型でなくてはいけませんので設定としては原子爆弾と思います。

3はよくわかりません。

Qアメリカの核の傘はいやなら・・日本の核武装しかないのかな・・・

アメリカの核の傘はいやなら・・日本の核武装しかないのかな・・・
ほかに何かいい方法がありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

 核を持つ国に勝つためには、核による
専制攻撃が有効です。

 相手が核を使う可能性があるのに、
のこのこ地上部隊送り込むバカはいません。

 日本の核武装なんて相手に、攻撃のいい
口実を与えるだけです。


>ほかに何かいい方法がありますか?

 今、フリーターの増加が問題になっていますよね。

まず、日本と北朝鮮、韓国、中国との間の水産資源の
取引を行う大規模な国営企業を作ります。
出資は4国共同で行って、利益は4等分するんです。

 日本国内では大陸との水産加工品の取引は、
この国営企業に30年期限で独占権を与えます。
 北朝鮮のカキはとてもおいしいのです。

 現在取引を行っている企業は、その権利を
国が買い上げられるよう、特別措置法を作り
ます。明治時代にはこの方法で民間のタバコ
業者が国営の専売公社になった経緯があります。

 この企業には、日本側からはフリーターが
優先的に入社できて、北朝鮮を含む4国の
従業員が働く多国籍企業という形式にします。

 さらに国際結婚したときには、特別手当の
他税制上の優遇処置が取られるように
4国間の協力条約を締結します。

 この企業経営が軌道に乗れば、北朝鮮の
食料問題と経済問題解決の糸口になり、
各国の国際結婚が進めば、4国間には
これまで以上に血縁の深い家族、親戚の
つながりができるようになります。

「衣食足りて礼節を知る」
この概念は漢字を使うアジア諸国に
共通するものでしょう。

 生活が安定した国々が、家族や親戚の
住む場所を核攻撃する理由なんてないはずです。

 これでアジアの平和が守られるばかりでなく、
日本国内では、深刻なフリーター問題が
解決されます。


 


 
 

 核を持つ国に勝つためには、核による
専制攻撃が有効です。

 相手が核を使う可能性があるのに、
のこのこ地上部隊送り込むバカはいません。

 日本の核武装なんて相手に、攻撃のいい
口実を与えるだけです。


>ほかに何かいい方法がありますか?

 今、フリーターの増加が問題になっていますよね。

まず、日本と北朝鮮、韓国、中国との間の水産資源の
取引を行う大規模な国営企業を作ります。
出資は4国共同で行って、利益は4等分するんです。

 日本国内では大陸との水産加工品の...続きを読む

Q核爆弾何個で東京壊滅しますか?

核爆弾の威力を具体的に知りたいです。
例えば東京山手線内が壊滅するのに核爆弾何個必要になりますか?

Aベストアンサー

米国がICBM,SLBMに搭載する核弾頭は、最小のもので100キロトン、最大の物は475キロトンあります。 広島に落とされた原爆はわずか16キロトンで742平方キロの広島市をほぼ壊滅させました。 一方山手線内の面積はわずか63平方キロです。 よって、山手線内を壊滅させるだけなら、非戦略核で最小の5キロトンの物でも十分以上です。 上記最大の核弾頭なら広島型の30倍ゆえ、38万平方キロの日本全土もわずか17発程度で壊滅させることが可能です。 実際日本の国土の1/3か、1/4にしか人は住んでないので、NO.3さんの回答通り、実質6発で、日本人は全滅します。 

Q核ミサイル装備の原潜を所有している国のアメリカに対する核攻撃能力について。

核弾頭の付いた弾道ミサイルを装備した原潜を所有している国は、ニューヨークやワシントン、ロサンゼルス、サンディエゴ、アメリカ内陸の都市などに核攻撃をする能力を保有していると言えるのでしょうか?
御回答よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

ロシアで開発中といわれるSS-NX-30が射程8000キロだから、十分、可能だよね。世界中、どこでも攻撃可能だと思う。

Q原子爆弾と核ミサイル

原子爆弾と核ミサイルは、爆弾とミサイルの違いだけで、
中身と言うか爆発の原理は物は同じものですか?

Aベストアンサー

 原子爆弾、通称は原爆ですが、それに核融合爆弾の水爆を含めましょう。方式の違いは、このご質問ではあまり関係ありません。

 実は、原子爆弾かどうかも、あまり関係ないんですね。

 爆弾は主に航空機から投下される爆破タイプの地上攻撃兵器です。それをロケットで目標まで飛ばすのがミサイルです。

 ですので、原子爆弾は核(原子力と言い換えても可)を使った爆弾であり、それをロケットで飛ばすものが核ミサイルです。

Q北朝鮮の核を黙認しているアメリカは、暗に、日本に核武装を求めているんじゃないでしょうか?

すでに、北朝鮮は、核保有国です。
北朝鮮の核は、日本を脅すためのものです。
中国、ロシアは、北朝鮮の同盟国です。
韓国は、同じ民族だから、核なんか使うはずがないです。
アメリカへは、北朝鮮からのミサイルが届きません。
つまり、北朝鮮が核を持つのは、日本を脅すためです。
アメリカは、北朝鮮の核を黙認しています。
これは、暗に、日本に、核武装を求めているんじゃないでしょうか?
少なくとも、日本が核を持つことに、反対できないですよね?

Aベストアンサー

金総書記はCIAと裏で繋がっています。
つまり本当はアメリカと北は仲良しです。

アメリカにとって北は、属国日本の防衛費を上げ、高価なMDミサイルを購入させ、アメリカ経済を潤し、更には中国、ロシアを牽制させるための駒であります。

日本人は素直なのでアホな茶番や、インチキニュースでっごまかされているのでぇすぅ~ん。

Q核爆弾投下について

今更なんですが、何故日本に核爆弾が投下されたのかよくわかりません。広島・長崎に核爆弾が投下され、おびただしい数の犠牲者が出て、今なお放射能で苦しんでいる方もいるのは報道されるんだけど、何故核爆弾を投下されたのか、投下したアメリカの言い分はどうなのか、報道されません。それとも、報道はされてるんだろうが見逃してるだけなのか、勉強不足なのかもしれませんが、いぜれにしろ理由を知りたいです、重い質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

トルーマン大統領がソ連の侵攻をけん制する為の誇示で広島、長崎に原発を投下したのです。戦争を早期に終わらせアメリカ人兵士死者を減らす為と言うのは嘘です。
http://www.hiroshima-spirit.jp/ja/hiroshima/shiryoukan/morgue_e12.html
貴方もこんなサイトに」聞いてないで自分の足で調べましょうね。

Qソ連の人が亡命する方法とはどういうものでしたか? また、亡命はソ連はでは罪になりますか? またまた、

ソ連の人が亡命する方法とはどういうものでしたか?
また、亡命はソ連はでは罪になりますか?
またまた、アメリカからソ連に亡命する場合は見つかったら罪になりますか?

Aベストアンサー

当時の東側諸国から西側諸国に亡命するには
仕事か交流で西側に訪れてそのまま行方不明になる(あるいは西側の大使館に駆け込む)方法しかありませんでした。
なぜなら旅行の自由が認められていなかったからです。

ですから第1関門として外国旅行が認められる、つまりビザが必要で、
その認められる理由が仕事か交流しかなかったということです。

言い換えれば外国を訪れて行方不明になるまでは堂々としていなければなりません。
もし、そこで見つかったら(未遂に終わった場合は)
KGBに尋問され強制送還、形式的な裁判を経て刑務所送りです。

反対に西側諸国から東側諸国への亡命未遂については
ソ連ほどきつくはないにしても反社会的人物としてマークされていたはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報