アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在別荘を持っていて、そこでもネットを繋げたいと考えています。
しかし夏と冬の数日しか滞在しないので、年中繋ぎっぱなしの必要はないのです。

そこで無線LANを設置し、必要な時だけネットを閲覧し料金を払おうと思っているのですが、全くの素人でやり方が良くわかりません。
詳しく解説しているサイトがありましたら教えていただけないでしょうか。

また、他にもっと効率的なネット接続の方法がありましたらご教示願いたいと思います。

至らない点が多いと思いますので、どんどん質問してください。

A 回答 (2件)

別荘の認識が人によって違う気がしますが

庶民の一般認識だと、別荘は自然環境の良い郊外にあるのが相場で
インターネット接続や携帯電話利用には適さないと思われています。

どちらかというと、有線のほうが利用しやすいと思います。
少なくともADSL接続はできるでしょうから。

それに対して
携帯電話やPHSのインフラを転用した無線インターネット接続サービスは
そもそも、電波が来ていないと使えません。
また、PCからの利用を想定したときに、年間を通して利用しなければ割高。

私個人は、emobileの携帯電話を持って、引越作業で各地に行きますが
やはり首都圏を離れると、電波がこないことは珍しくありません。
別荘地にも稀に行きますが、auでも使えなかったって例もありました。

一時期だけ使うことを想定した接続サービスは無いので
現実的には、ADSL等で年中繋いでおくのが妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
やはり都合よく使いたいときだけ繋げる・・なんてことはムリそうですね。

電話回線はあるのでADSL接続してみようと思います。
本当にありがとうございました!

>無線LANを設置し

無線LANとネット接続プロバイダー契約とは関係ありません。
あくまでもパソコンまでの回線を有線か無線で接続する物理的回線的
な話になります。

まずは電話線や光ケーブルが別荘にきているかが問題となります。
来ていなければデータ通信カードでの接続になります。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/20626. …

ただ何れの接続方法も最低でも月単位になります。必要な時だけ
と言うのは難しいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

電話線はあるので、ADSLの接続を検討してみます。
ありがとうございました!