アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あけましておめでとうございます。
当方(男性)は兄弟がいないので、兄弟を持つものの気持ちとかがわからない部分があり、兄弟を持つ皆様の気持ちを知りたいと思っています。
また、1人でも多くの皆様から回答してもらいたかったため、タイトルこそ「II」ですが、この手の質問は10回以上していると思います。

そんな状況ですが、兄弟がいる皆様にお聞きしたいことがありますが、よろしいですか?

イ:年齢と性別を教えてください。
ロ:兄弟構成を、自分自身も含めて教えてください。年齢差も聞かせてください。
ハ:兄弟がいてよかったこと・辛かったことを聞かせてください。
二:、現実の兄弟構成に満足しているかどうかや、どんな兄弟構成が理想だったのかを聞かせてください。
ホ:兄弟がいるお子さんや友人をお持ちの方は、その方の様子も聞かせてください。

A 回答 (7件)

え?

>買って買って攻撃は女性の常とう手段のようですね。
 えっと、そんなステレオタイプな話をされましても。とゆか、そんな低俗な女性に振り回されるのは、男性として下心があるのかな?とナメられるだけだと思うんですが・・・

ついでに私、「買って買って攻撃」の話なんてしてません。
 買って着て着て攻撃です。兄弟が自分の好みの服を勝手に買って来て、私に「着て着て」という攻撃 という意味ですよ。
 今考えると、有り難かったのかな?とも思いますが、当時は本気でウザかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうでしたか。でもそれもある意味強烈ですね。

イ:30代女性です

ロ:2歳差の男兄弟が居ます
ハ:高給取りでシスコンなので大事にされましたね。彼は大学時代、塾講師で月収50万程あったので、ブランドの服とか買って着て着て攻撃でした。私は衣類や化粧に興味は全くありませんので、アレがなかったらブランド服なんて一生着なかったかと思うので有り難いです。
 好き好き光線が鬱陶しかったですが、今考えるとアレに救われていた部分もあったと思います。
ニ:親が男尊女卑の古い人だったので、王子様と下女ほどに差をつけられて育ちました。なので男兄弟が居て自分が女 という構成には満足はしていませんが、どんな構成になっても不満はあると思いますので、今のままで良いです。女女でもしんどそうだし。
ホ:そんな込み入った話や愚痴?は聞かないので、分かりません。
 ただ、仲の良い友達グループ7人中4人が3人兄弟の長女なので、兄弟構成は気性にも影響するのかな?と思っています。ついでに7人中私以外全員がB型なので血液型もちょっと信じてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問から思い切りそれますが、買って買って攻撃は女性の常とう手段のようですね。われわれ男性陣は注意しなければ(笑)

明けましておめでとうございます!

イ:18歳で男です
ロ:姉が2人いて6歳、5歳離れたお姉ちゃんがいます。。
ハ:末っ子長男なんで祖父母には可愛がってもらえました。
あと親はあんましガミガミと姉に比べたら言っていないので自由に毎日を暮らしています。
辛かったことはないですね!
二:、姉が2人いて自分が小さいときなんかは、よく遊んでくれていたので楽しかったです。でもキャッチボールやサッカーの相手をしてくれるのがお父さんしかいないので仕事でいない日なんかはお兄ちゃんがいたら学校が終わったあとにでも遊べるのでお兄ちゃんが年子で欲しかったです。
ホ:友達に男兄弟の人がいますけど、やっぱ男と男の兄弟はケンカも日常でそれも面白いなぁと思います。

この回答への補足

余談ですが、もっと年の離れたお兄さんやお姉さんをお持ちの方もいました。

なにせ、その方は一番上のお姉さんと24歳も離れているそうで、年齢差が回答者様の4倍にもなるそうです。
http://okwave.jp/qa1589048.html のNo.1の方)

• 0
この回答へのお礼

ということは、下の兄弟は特にいなくてよかったのでしょうか?

イとロ:兄50歳、私42歳(女)、妹40歳、弟38歳

ハ:子供の時は兄弟が多いの嫌でした。私は物心ついた頃から兄からも、ネエチャンと呼ばれておりまして、たぶん、下の兄弟にお姉ちゃんという言葉を覚えさせるために兄がそうしたのではないかと思うのですが、今だに、兄弟全員、ならびに、甥姪からも、「ネエチャン」と呼ばれてます。「姉」=しっかりしなければいけない、ような物が確定されてて、ずいぶん損したような気がします。兄は長男で大事にされた部分なるし、妹・弟はどこか甘えが許された部分ありましたから。

ニ:今となっては、それぞれ私以外、結婚して、独立してますから、満足と言えば満足かな、昔は今度生れて来る時は絶対に長女になんぞ生まれるものかと思ったり、一人っ子に生まれたかったとも思ったり、末っ子がいいなって思ったものです。

ホ:兄と弟のところは5人ずつ、子供います。どちらの家の長女の姪を見て思うのは、若い頃の自分を見ているようで、どうしてこんな気の強い子になったかと思う時あります。先日、長女である姪(中学生)同士で話してて、兄貴ってあまり当てにならないよね、結構勝手だよねって話してるの聞いて、どこかで聞いたなぁって思ってたら、私が昔、長女の従兄弟と話してた事と同じでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の末の弟ですら当方より10歳以上も年上ということもあり、なかなか分かりにくい部分もありますが、いろいろあったようですね。

>今度生れて来る時は絶対に長女になんぞ生まれるものかと思ったり
これはお兄さんよりお姉さんのほうがよかったということでしょうか??

イ ロ  私 23歳 男  弟 20歳 よって年齢差3歳です。

ハ 良かったこと 筋トレの成果が 弟で試せる 
  辛かったこと 弟のほうが扱いがいい。私が努力していない部分全てが弟のほうが優れている

二 特にないです。

ホ 友人がいません
    • 0
この回答へのお礼

#2さんと#3さんは年齢こそ離れていますがまったく逆の立場ですね。
ところでSlaveLifeさんは姉妹はほしいと思ったことはないですか?
#2さんは欲しかったと語っておりますが…

イ:44歳男

ロ:自分次男 兄48歳
ハ:良かった事
  子供のころは弟いうこともあり一人の時が少なかった事
  辛かった事
  大人になるにつれ金銭がらみのもめ事が出てくる事
ニ:男兄弟なので姉か妹がいると良かった(母親もよく言っています)
ホ;やはり子供のころは良い思い出が沢山あるようですが
  結婚したり独立したりすると離れてしまうし
  たまにしか会わなくなると事情も知らず
  文句のひとつも言ったり言われたり・・・
  近すぎず遠すぎずは親子関係と一緒かもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

#2さんと#3さんは年齢こそ離れていますがまったく逆の立場ですね。
#3さんは下のほうがどちらかと言えばよかったようです。

イ 弟:17歳

ロ 私とは2歳違い。
ハ 
良かったこと:男の子なので年齢が上がってくるにつれ頼もしくなってくる。力仕事を自ら進んでやってくれるので助かっている。
辛かったこと:かつては私の方が勉強好きだったが今では弟の方が勉強熱心なので比べられることがある。
ニ 
姉・兄が欲しかった。長女でありがながら長男としての役割も担わなければならないのがきつかった。(大学進学など)
ホ 友人達の話を聞くと兄はあまり頼りにならないらしい。
    • 0
この回答へのお礼

「長男>長女」も「長女>長男」も、あまり変わらないなと思うような回答でした。
それだけ、兄姉はしっかりしているのが理想像と取られるのでしょうか…