プロが教えるわが家の防犯対策術!

書き方についてですが、今年でしたら平成二一年 一月一日や元旦と書かれるのが普通ですが、一月吉日と書くのはダメですか?

A 回答 (6件)

>二日以降に出す場合は、どのように書けばいいのでしょうか?

年賀状に関しての厳密な決まりはもう今の日本では消えてしまったと思います。
よって・・・「元旦」で書いておけばまるく収まるわけです。細かいことは気にしない方が良いです。年賀状自身も形骸化して衰退しつつありますからね。
    • 0

先日テレビ番組で言っていたのですが、年賀状をもらった人に返事の年賀状を出す場合は、「年賀状ありがとう」のような貰ったから出すというような書き方はすべきでないそうです。

その意味では、1月2日に出すとしても1月1日としていいのではないのでしょうか。
    • 0

古式に従うのが良いということなら、昨今の印刷年賀状はすべてアウトでしょう。

本来は1月1日に書いて出すのが年賀状でした。
現在はほとんどの部分は形骸化しているので、個人的には、年末に出しても1月2日以降に投函しても、「1月1日」付けにしています。
そういうことよりも、中身が大切という意見です。

この考え方なら、「一月吉日」もダメではないということになります。
    • 0

吉日はもとより一月一日もいまだかって年賀状では目にした事がありません。

奇をてらうつもりはないにせよ、通常通り、平成二一年元旦、が一番しっくり来てもらったほうも安心するのではないでしょうか。

別に吉日と書いて気味悪がられるかどうかは別ですが、私がもらう側なら普通がいいです。年の初めですしね。
    • 0

一月吉日・・・・1月のどこかの日で縁起の良い日の意味です。

• 0

>一月吉日と書くのはダメですか?

普通は書きません。案内状や招待状なら書きますが・・。基本的には「元旦」です。

この回答への補足

元旦とは一日の朝という意味ですよね。
二日以降に出す場合は、どのように書けばいいのでしょうか?

• 0