アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の私立大学甲南大学に通っています
今大学で理工学部に通っています
科学者として武田薬品で薬品研究する職業につくには
大学院は新しくできたフロンティアサイエンス学部で杉本直己教授の生命分子化学の研究室で研究するか、他の「国公立の」大学院で研究したいと思っています、
私事で武田薬品にとても関心があり、就職は武田以外ありえないという心情です、そこで、質問があります、
このまま私の院で研究をしても(正直大学偏差値高くないので)
どんなにがんばっても武田には行けない気がするのですが
このまま院に行って武田にいける可能性はあるのでしょうか?
それとも他の院にいくべきでしょうか?(もしそうならどこの院
どの大学のどこの研究室に行くのが近いのでしょうか?)

A 回答 (3件)

私は中堅の製薬会社で働いていましたが、研究職のほとんどは旧帝大の院卒でした。



質問者さんの希望を壊すような回答で心苦しいですが、甲南大学理工学部から研究職希望では、武田はおろか国内製薬の上位10社のどこでも、おそらくエントリーで落選すると思います。
他大学の大学院に進むとしても、東大京大くらいでないと難しいのではないかと思いますし、それでも学部卒業が甲南大学だというのはネックになるかもしれません。

武田薬品では、たとえMR職希望でもなかなか難しいのではないかと思うくらいです。

ただ、エントリーするのは自由なので、がんばってほしいとは思いますし、試しに3年生の冬にプチ就活して何社かエントリーしてみれば業界動向が肌で感じられるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

まず、学科の就職先に武田が入っているか確認してください。

ほとんど行ってなければかなり厳しいものになると思います。武田に限らず製薬会社の多くはエントリーでかなり落とされます。

また、製薬会社でも様々な職種があるので(まあ、研究職をお望みのようですが)どのような職種を希望でしょうか?


以下、研究職をご希望と仮定します。
#1さんは薬剤師の資格が必要と仰ってますが、私が知る限り研究職で薬剤師の資格を持っている人はほとんどいません。しかし、薬学部から多く就職しているのは事実だと思います。ですから、製薬会社を御希望なら薬学部の院に行った方がいいかと

ただ、応募者の中で物理化学の分野はあまりいないらしく(物理化学の需要も多くはないらしいですが)、杉本先生は物理化学の分野ではかなり権威だと思うので、杉本先生の院に行くのも手かもしれません。
    • good
    • 0

製薬会社で何をしたいのか判りませんが、第1に薬剤師の資格が


求められると思います。 私は化学会社ですが、合成実験にどの程度
精通しているかも求められると思います。自分でまともに実験装置が組めないとね。マスター程度のレベルは必要。
正直言って最初は、高卒の先輩に、一からたたき直されるぐらいです。

武田薬品に勤めている知り合いは居ませんか?出身学部や取得している
資格とか、リサーチしてください!

ついでですが、入社していきなり新薬の研究は出来ないよ!
上司よりテーマを与えられ、英語の文献を調査して
実験に入る。 仕事は選べない  またコメントください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!