アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日、友達にとある画像サイト(アニメ画像サイト)を紹介されました。その時私は最高に嬉しく思い、「右クリックで保存」をして、
パソコンの中に保存をしました。

後日、著作権のことを思い出し、いろいろ調べました。
すると、「画像などを本人の許可(著作権元)なく公開すると、罰せられます。加工等も同じです。又、それにかかわった人も罰せられます。」等とかいてあり、背筋が凍りました。

私は、「画像を保存するだけであって、ネット上に公開したことはありません」し、「加工もしたことがない」です。

ですが、友人が某アニメの画像を加工して、
「~さんはどういうのが良い?」ときかれて、
ついつい私は答えてしまったのです。
「う~ん、~がいいと思います」と・・・。

この場合、私も著作権侵害にあたるのでしょうか?
・画像を保存するだけであり、ネット上に公開などは一切していない
・加工や変形もしたことがない
・友人から加工のことを聞かれ、つい「~にしたらいいんじゃないですか?」と数回言ってしまった。

皆様、お願い致します。

A 回答 (2件)

友人に画像加工でアドバイスした形になりますが、たぶん罪には問われないと思います。


もっと積極的に具体的な変更指示を出すなら別でしょうけど。

保存した画像に責任感を感じるなら削除してください。
それで終わる話かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は「加工」という形でネット上に出しているので、
違法行為になってしまうのでしょうか。
そうでしたら、きちんと止めておくように言っておきます。

画像は結構量があったので迷っていたのですが、
かなりの責任を感じ、直ぐに全てを削除致しました。
音楽の方もあるのですが(某動画投稿サイトの音楽をmp3に変換する)、そちらの方も何も知らずに保存してしまい、こちらも直ぐに削除致しました。

これくらいで終わる話でよかったと思っています。

これからはきちんと著作権というものを理解し、
これからは同じことを繰り返さないように致します。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 09:33

現状の著作権法で規制されているのはアップロードであって


ダウンロードは規制されていません右クリックで画像を保存しようが
違法にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心底安心いたしました。
でも、これからは法律が厳しくなると聞いたので、
画像等はすべて削除致しました。

これからは、同じことを繰り返さないよう、
著作権というものをきちんと理解します。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!