プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳。兼業主婦(正社員)です。夫35歳。子供4人(7、6、3、2歳)結婚8年です。浮気現場を発見され夫が子供を連れて実家に戻ってしまい別居。戻ってきた末、喧嘩になり、また元旦早々別居になってしまいました。一度は、離婚と言われたものの話し合い中です。夫は、現場を目撃しており、行為は許せないものの、やり直したい。愛してると言ってくれます。が、悩んでおります。
私の受け取り方にも、問題があったかもしれないですが、旦那の言動などが原因で、結婚した途端に動悸が始まり、うつ気味で波がある状態で過ごしてきました。多少なりは、育児や仕事のストレスもあったと思います。去年の5月から、がくっと体調を崩し、自律神経失調症と診断され、旦那の顔を見るとイライラ、頭痛、胸苦しさ、不安感、恐怖心、帰宅したくない、微熱続き、動悸等の症状が悪化してしまい、現在、投薬とカウンセリングを受けています。
夫の行動はと、言いますと、結婚した途端に飲み歩くパチンコ三昧、共働きでも何も手伝わない、全て他人任せ、育児は気の向いたときだけ(今はましにはなりました)。年に、1~3回殴る、蹴る(ここ1年半はありません)。すぐ切れて怒鳴る(私に原因がある時もあります)。過干渉、束縛(夫は、普通と言う感覚ですが、私は苦痛な上に、私の周囲は大変だねと言います)私が、いやな気分になることばかり言う(夫にやめてほしいと伝えてましたが、冗談だとこっちの気持ちはおかまいなし)セックスしたくないと言うと、機嫌が悪くなり、時には無理やり?強引?で仕方なくでした。
今回は、過去最悪に心身共に崩し、夫に話をしましたが、始めはうつ病だったこともあり、理解もえられず、結局頭がおかしいと…。そこから、他の人に頼りたい気持ちが生まれてしまいました。
夫にも、伝えましたが、夫の10の気持ちに対して私は0。子供が全て。子供の為にと思い生活してきました。それなのに浮気をした私は、夫の気持ちを踏み躙った上に、子供を悲しませていると反省と後悔は十分にしてます。もっと我慢しなくてはならなかったと。でも、やはり夫を見ると症状が出てしまいます。
夫に対して愛情がない上に、こんな症状で戻って、お互いに幸せでしょうか?(夫は自分がいて症状が出るのはショックだと言ってます)また、子供はそれでも幸せでしょうか?
夫は、もうしない気を付けると言いますが、8年繰り返してきたものがあるので不安です。私は、DV、モラハラと感じていましたが、それでも運命を信じたい、子供がいるのが幸せと感じでいましたが、限界で1年半ほどの間、本気で離婚を考えるようになってました。
離婚になった場合、浮気をした母親が親権をとりたいなんて、虫がよすぎますか?法律的にも無理なんでしょうか?(夫も親権を譲る気はありません)
経験者や知識のある方、ご意見お願いします。悩んでおります。
文がうまくまとまらず、解り辛くすいません。

A 回答 (2件)

親権はとれない可能性が高いと思われます。

基本的に親権は母親が絶対的に有利なのですが、今回の場合
1あなたが浮気をしていたこと
2精神的な病を患っていること
3現在子供を養育しているのは父親であること
なのでかなり不利だと思われます。

1・2はまだいいですが、3がかなりきいてきます。
調停・裁判になったとき、現在子供と一緒に暮らしている方を親権者にする場合が多いです。

夫の暴力。それを考慮しても親権は中々厳しい状況だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。たとえ離婚しても親は親。子供が自由に行き来出来ればとの思いもあります。勝手な考えでは、私としては私が育て、夫とも夫の実家にも自由に出入りができればと…。夫は、自分が育てる場合は、気が納まらないからそんな気にはなれないと…。
今日は、子供は私のところに来ております。ゆったりと過ごしたいと思います。

調停で親権争奪を気が済むまですれば、旦那も貴方もどちらもどちらです、不倫に逃げる母親、自分の理性が納める事で出来ない未完成な人格で結婚して、お互い言いたい放題、喧嘩両成敗と言います。

裁判でジャッジを貰うそれで和解すれば、この夫婦もう崩壊しているなど、DVで暴力を振る男も最低なら、その男から逃げたい思いで不倫に走る女も最低、4人も子どもさんいるなら、旨く話を入れた2人づつ分けるかです。http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見です。ありがとうございます。
兄弟を離ればなれにする事は考えておりません。たとえ離婚しても親は親。子供が自由に行き来出来ればとの思いもあります。勝手な考えでは、私としては私が育て、夫とも夫の実家にも自由に出入りができればと…。夫は、自分が育てる場合は、気が納まらないからそんな気にはなれないと…。
今日は、子供は私のところに来ております。ゆったりと過ごしたいと思います。
ちなみに、経験者様との事ですが、どういった経験をなさったのか教えて頂けると幸いです。