成長期もとっくに過ぎている僕ですが今から身長を伸ばすにはどうしたらいいですか?雑誌とかで身長法ってのがよくありますがそれは何をやってるんですか?身長法の内容を知っている方、詳しく教えてください。噂ではヨガだときいたんですが・・・。

A 回答 (1件)

雑誌とかで見かける長身法では、


食事のこととか運動のことが書いてあったりします。
つまり、成長期でないと意味がない事柄が記載されて
います。カルシウムとかを効率良くとるようにとか
なんて誰にでも思いつくことばかりです。
しかも、身長などは遺伝的な要素が強いので
その場合はこの方法はまったく役にたちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/01 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーヨガ?それともヨガ?

モデルさんみたいに、適度に筋肉のついた細くて綺麗な体になりたいです。
生まれつきものすごく筋肉がつきやすく、筋肉をよく使うことにおっくうになっています。

インナーマッスルをきたえて、新陳代謝よくして、シェイプアップもしたいのですが、それはヨガとパワーヨガどちらがよいでしょうか?

パワーヨガってムキムキに成りそうなイメージで怖いです。
逆にヨガだけだと、きくのかな?っておもってしまいます。
オススメのDVDなどがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーヨガは知りませんでしたが・・。
どちらもゆっくりとした動作でストレッチを主体としてますが、パワーヨガの方は自重の筋トレみたいのも多少含んでおりますね。
どちらも大差はないと思います。
筋肉が付くようなトレーニングでは無いですので心配いりません。

Q安いヨガ教室、ヨガサークルについて。

葛飾区新小岩駅周辺で夜間、安くヨガ教室や、ヨガサークルを行っているところを教えて下さい。

Aベストアンサー

高橋洋美バレエスタジオ ヨガクラス が小岩駅から歩いていけるところにあります。
新小岩なので、各停で隣の駅なのがちょっと悩ましいかと思われますが

Qヨガ経験者の方・・・(ヨガで痩せた方)

今日ヨガのDVDを注文しました。
注文したあとに聞いても遅いかもしれませんが、一つ質問させて下さい。
私はあまり体が柔らかくないのですが、ヨガは体の硬い人でもできるものでしょうか?
ヨガを始める目的は綺麗に痩せたいからなのですが、ヨガを始めて痩せたという方が
いらっしゃったら 一日何分、期間はどのくらいで成果がでてきたか、その他感想など
あれば色々ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーガを初めてまだ4ヶ月目の者です。最初の一ヶ月は自宅で本を見ながら毎日一時間、その後はジムに通ってプログラムに週に1.2度参加しています。

体は見違えるほど柔軟性が出てきて最初の頃のガチガチの硬さはもうありません。毎日する事で体はどんどん柔らかくなっていきます。数週間でも自分で実感できますよ。最初は不可能だと思ってたポーズが3ヶ月目にすんなり出来て不覚にも泣いてしまった事もありました。でもまだまだ出来ないポーズだらけですけど…

まず、体が硬くてもよいのかという問いですが、私もそうでしたし全然オッケーですよ。お手本はあくまでお手本。無理は禁物です。いつかこんな風になれたら良いな…と目指す分にはかまいませんが、無理に伸ばすと故障します。現に今の私が…(泣)ヨーガだけが原因ではありませんが、もっと柔らかくなりたいと踏ん張りすぎたせいか足の裏や付け根を傷めてしまいました。10日程きもちいストレッチをしてないせいかすっかりガチガチに逆戻り。細く長く続けるのがベストです。楽しいのでついつい無理しがちですので『きもちいと思える所でストップ』だと念じてくださいね。

ヨーガは呼吸が一番大事です。最初は腹式呼吸が難しくて大変でした。ポーズより呼吸中心ではじめてくださいね。どこで吸うのか吐くのかわかんない!と混乱していましたが、今は慣れて深いきもちい呼吸が出来るようになりました。呼吸が出来ないときれいなポーズも出来ませんよ。

痩せたかどうかについての問いについては、私はジムで筋トレや有酸素運動もしているので参考にならないと思います。と言うか痩せてない…(^^ゞ でも今は筋肉量増加と、柔軟でしなやかな筋肉を目指しているので全然平気です。

毎日一時間位が丁度良いと思います。最初は30分から初めたのですが、徐々に一時間じゃ物足りなくなりました。こちらで回答者の方にそう言われて、ほんとかな?と思っていたら本当でした。早朝が理想だと言いますが、仕事前で時間が取れない方もいるし、朝晩30分ずつとかその辺は自分流で良いみたいですよ。空腹時であれば良いそうです。理想は早朝ですがそれは実際体験すると分かります。瞑想状態になるのか、終わってからの清々しさが一日の活力になるような気がするんですよ。

こちらのサイトでヨーガについていくつか質問や回答をしていますのでURLのせてます。よかったら見てみてくださいね。

質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984138
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998709
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011711
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025298
回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025674
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031506
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055831

ヨーガを初めてまだ4ヶ月目の者です。最初の一ヶ月は自宅で本を見ながら毎日一時間、その後はジムに通ってプログラムに週に1.2度参加しています。

体は見違えるほど柔軟性が出てきて最初の頃のガチガチの硬さはもうありません。毎日する事で体はどんどん柔らかくなっていきます。数週間でも自分で実感できますよ。最初は不可能だと思ってたポーズが3ヶ月目にすんなり出来て不覚にも泣いてしまった事もありました。でもまだまだ出来ないポーズだらけですけど…

まず、体が硬くてもよいのかという問いですが、...続きを読む

Qヨガをやるために、ヨガ以外の筋トレやストレッチはしますか?

ヨガのポーズをきれいにやる為には、筋トレやストレッチも必要ですか?

それとも、ヨガのポーズに繰り返し挑戦して、
きれいに出来るようにしてゆくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

???

ヨガ自体が、筋トレやストレッチを兼ねています。
呼吸も含めて、総合的にヨガです。

ポーズが目的ではありませんので、ポーズのために、ヨガ以外のことで鍛えるというのは、本末転倒におもえます。

Qヨガの呼吸法をしたらクラクラするのは何故?

仕事中、椅子に座った状態で

1.鼻から5秒かけて腹式呼吸で息を吸う。
2.口から10秒かけて息を吐く。

を10回程度くりかえしただけで、頭がクラクラ(目の前がフラフラ)しました。

これはどういう状態なのでしょう。

Aベストアンサー

其の呼吸法は極初歩のものですから、あまり慣れていないと思いますが、腹式でダイアフラグムが今まで以上に刺激され、自律神経が平常化していく過程では有るが、慣れていないので起きた症状でしょう。

又は、酸素が多すぎると、酸素は元々毒なので、大事な脳を保護するために二酸化炭素の量を測り、それが減ると毒が入ってくるとして、脳への血流を細くします。そういうメカニズムが働き始めてそれに慣れていないからかも知れません。

少な目の回数にするか等して、次の機会に指導者に直接指導を受けましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報