プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階に置いてある洗濯機のホースが気付かぬうちに破れていて、防水パンの働きむなしく、洗濯の排水が1階まで水漏れしてしまいました。
姑が、「梁の木材が腐る」(木造住宅です)と怒ってしまったのですが、そのようなことになるのでしょうか・・
漏れた水は、洗剤も混ざったものなので、少し心配なのですが・・
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

継続的な水漏れ又は水たまりにならなければ、「梁の木材が腐る」事はありません。

ふき取って乾燥すれば大丈夫でしょう。一階床下も念のため確認してください。
但し乾燥後、壁や天井にシミが出てくるかもしれませんが、そのときは仕方ないですね
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からご回答をいただけ、安心しました。ありがとうございました。
とりあえず、換気は十分にし、年始からずっと続いていた乾燥注意報のお天気で乾いたかな?と思います。
義母の怒りはなかなか収まりませんでしたが、私の不安は払拭されました。ありがとうございました。