「きなこ餅」「安倍川餅」「納豆からみ餅」「大根おろし餅」「お汁粉」「雑煮」・・・
どれも美味しいですよね♪
納豆と大根おろしを混ぜて、お餅とからめる人もいますね。
ずんだ餅もあるんでしょうか?
砂糖醤油に浸けて食べる人もいます。

さて、皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?


こんがり焼いたお餅に、味の素入りのお醤油をつけて、
そこにたーっぷりバター(マーガリンぢゃだめですお)を
塗る…と言うより、バターの固まりを乗っけるようにして、
バターが溶けるくらい熱いうちに食べるのが
好きですお(^ ω ^)
ベーコンがあったら、それに巻きながら食べると一層
ウママですお(^ ω ^)

…おいしいけどカロリーが恐ろしく高いですお(T ω T)

こーゆー物が好きで、おまけに飲むから、日々ブタになって
行くんですお(T ω T)ブーブー

お(T ω T)←やっぱり二日酔い…ぢゃない、三日酔い
ですお
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁー、知らない食べ方ばかりですお(^ ω ^)
ベーコンを巻く??すごい発想ですおね(^ ω ^)
でも、美味しそうですお(^ ω ^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ ω ^)

お礼日時:2009/01/02 19:09

こんばんは。


普通の食べ方も好きですが私は微細粉末になっている唐辛子を醤油でペースト状にしたものをつけて食べるのが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、これはまた変わった食べ方ですね!
何だか、辛ウマの味になりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 21:34

>「きなこ」「安倍川」「納豆」「大根おろし」「お汁粉」「雑煮」・・・好きなお餅の食べ方ランキング



退場・・「納豆」さん、即、退場を命じます。

3位・・「砂糖醤油海苔巻き」さん、簡単で美味しい。
準優勝・・「お汁粉」さん、あなたの軽く焦げ目の付いた、トロっと とろけるような軟らかい口当たりは小豆の甘さとマッチします。メタボ関係なし、痩せの大食い。
さぁいよいよ優勝者の発表です。
優勝・・「雑煮」さん、あなたのその軟らかく、それでいて伸びのあるしっかりした口当たりの肌は、賞賛に値します。
昆布・しいたけ・鰹節でとったスープには、あなたがいれば、後は鰹節を添えるだけで充分です。具は何でも良い。

以上現場からでした。
それでは、マイクをスタジオにお返しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆無条件即刻退場・・悲しすぎる!!
優勝は雑煮ですか?
やっぱり総合力ですね。
箱根駅伝が終わりましたが、同じようなものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 14:49

どれも好きですねぇ。

ただお餅は体重計にその評価?が即、反映されますので、数えながら食べます。

出ている以外の食べ方で、焼いたお餅にキムチを乗せて、海苔で巻いて食べるのも結構好きなんです。翌日が休みの間しかできませんが、結構、美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>翌日が休みの間しかできませんが
なるほど、匂いが気になるということですね。
確かに、お餅は1~2個でも結構なカロリーですから油断は禁物ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:09

こんばんは。



既に出ていますが、ほどよく焼けたら砂糖醤油にくぐらせて、
さらに(ここが重要)くぐらせつつ2.3回クタクタになるまで焼く。

これに飽きたら、おもむろに海苔を巻いて食べる。
二色リレーのハーモニー。
個人的には、この食べ方が一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼いてくぐらせ、焼いてくぐらせ、という感じでしょうか。
うなぎとか煎餅を焼くのを思い出しました。
結構しっかりした味に仕上がりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:07

焼いて海苔巻いて醤油つけて食べる。


途中で前歯の無い人になれたりします。(笑)

雑煮!!
私は餅が液体化する寸前くらいまでグダグダになってるのが好きです。
家族は汁が濁るといって嫌がるので私分だけ小鍋で作ってもらいます。

カチカチになったお餅を揚げて食べる。
バキバキ食べます。(^^)v
モルツと合いますねー♪
(私の中でモルツと合わないものの方が稀ですが。^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は餅が液体化する寸前くらいまでグダグダになってるのが好きです
ほとんどズルズルすする感じですね!
お餅を揚げるのもいいですね。
まぶすのは塩でも砂糖でもいけそう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:04

そろそろ胃が疲れてきたと思うんで、こんなのいかがですか?コーンスープに お餅を入れて煮るだけ~^^ 2日酔いにもってこい ですよ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇー、クルトン代わり、しかも粘って腹持ちがいい・・・
美味しそうですね。
やってみようかな。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:01

あけましておめでとうございます。



1.醤油に浸して、海苔を巻く「磯辺餅」
2.雑煮(醤油・鶏ベース)

です。正月期間は、交互に楽しみます。

※ 砂糖醤油テイストは、遠慮します。(否定はしません。)
※ 雑煮は焼いた後に、お湯にくぐらせてから、海苔を巻いたりしてから汁の鍋に入れるのもアリです。
※ 焼く場合、若干のコゲ目は必要。
※ 甘い系は特に作りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雑煮は焼いた後に、お湯にくぐらせてから、海苔を巻いたりしてから汁の鍋に入れるのもアリ
珍しい食べ方ですね。
磯辺餅と雑煮のコラボみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:00

新春早々エネルギッシュですね・・・・・



「お雑煮」がなんたって一番。
でも、納豆と大根おろしを混ぜて、お餅とからめる「からみ餅」なんかもいいですねえ。
「ずんだ餅」もいいかな。
「砂糖醤油に浸けて、パリパリの海苔で巻いて食べるのもいい。

でも・・・・・
ただ単に、きれいにこんがり焼いて、佃煮や京都のすぐきなんかと交互に食べる、それだけのシンプルなのも大好きなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>佃煮や京都のすぐきなんかと交互に食べる
これは、何だか粋な食べ方ですね!
すぐき漬けは酸っぱいですから、ことさら合いそうです。
私はこの季節「すぐき漬け」買いまくっています。
ラブレ菌で整腸バッチリです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 22:57

チーズっす!


 是非試してみてください!

 器にお餅ひとつ入れて、ティースプーン1杯くらいお水入れて(これはお好みで)、プロセスチーズ2枚分くらいの量のチーズを入れて、ラップして電子レンジでチンします。

 コレ食べた時は、自分の事、B級料理の神だと思いました←ちょっと言い過ぎました
 更にtawaraboshさんのように、ベーコンを入れても美味しいです。

 正統派では、おでんの巾着餅でしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、お餅のグラタンっぽい感じでしょうか。
とろけそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大根おろしに

大根おろしと和えても合うものを教えてください

納豆やおくらは利用済みです。

かけるレシピではなく、和えるでお願いします。

Aベストアンサー

・大根おろし+なめたけ+三ツ葉

・大根おろし+鰹節+キュウリ千切り

・大根おろし+ゆで豚肉+韓国ノリ

・大根おろし+サバ缶+春菊

Q焼き魚につける大根おろしの量、どれ位ですか?

さんま、アジなどを塩焼きにした場合の、
一匹分を食べるのに欲しい大根おろしの量はどれ位ですか?

1小さじ(ティースプーン)山盛り1杯

2大さじ 山盛り1杯 (1の2~3倍位)

3ご飯茶碗半分くらい

4ご飯茶碗1杯くらい

5ご飯茶碗1杯以上

0大根おろしは全くいらない

飲食店では、1又は2が多いと思います。
目安でいいので教えてください!

よろしければ性別(男・女)も教えてください。

Aベストアンサー

3ですっ!
やっぱ多目が一番。
日によっては4行きます。

大根おろしのない魚なんて魚じゃないやい。

ターーーップリのおろしに、焼きたて魚、そこにレモンをぎゅーっと絞って、大根おろしにしょうゆを少し、お魚をほぐして大根おろしをのせて!!!


・・・溜まりません。
ダイエット中の身には辛いです。
ぐぅ。

そんな私は( *゜д゜)♀

Q大根おろしハンバーグは……。

和風の大根おろしハンバーグを食べた事は有りますか?

このハンバーグの上に乗せている大根おろしは、
酸味が有るから美味いのでしょうか?
辛みが有るから美味いのでしょうか?
それとも、醤油の甘味が有るから美味いのでしょうか?

そもそも、ハンバーグと大根おろしは合うのでしょうか?

それでは、お気軽に回答、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

合いますよ。
ハンバーグに限らずステーキでもトンカツでも。
タレによりけりですが。
醤油またはポン酢のような調味料でないと無理が出てきます。
(案外、西洋風のソースに大根おろしも会うかもしれませんが)

『旨み』にも色々あり、どうも動物性のものと植物性のものが合わさると相乗効果で強く旨みを感じるようです。
カツオと昆布でだしを取るようなものですね。
それと同じで、肉のうまみと大豆ベースの醤油のうまみが合わさることでも旨みが強く感じられるのだと思います。
というわけでキモは醤油系のタレにあるのだと思います。

もちろん大根おろしによるサッパリ感も重要ですが。

Q新しい「雑煮」を創作するとしたら、あなたはどんな雑煮にしますか?

先日、雑煮に関してこんなアンケートを行いました。
http://question.excite.co.jp/qa3596653.html
※Excite質問広場が20日で廃止になるので、
 念のためOKWaveからのページもリンクしておきます。こちらも回答追加募集中。
 http://okwave.jp/qa3596653.html

地方によって色んな雑煮があって、予想以上に驚いています。
ブリで出汁を取ったり、あんの入った餅を入れるとか、伊達巻をいれるとか・・・。

さて、皆さんが「こんなお雑煮を食べてみたい」と思う雑煮があれば、
教えてください。

伝統にとらわれずに、型破りな雑煮のアイデアをお願いします。
※と言っても、(スパゲティーやダンボールを入れるとか・・・)ふざけたものではなく、
 実際に食べられそうなものでお願いします。

ひょっとすると、年末に家族と雑煮を作るときの参考にするかも知れません。
皆さんのおいしそうな雑煮のアイデア、楽しみにしています。


※返答は、早くても年明け寸前になります。恐れ入ります。

先日、雑煮に関してこんなアンケートを行いました。
http://question.excite.co.jp/qa3596653.html
※Excite質問広場が20日で廃止になるので、
 念のためOKWaveからのページもリンクしておきます。こちらも回答追加募集中。
 http://okwave.jp/qa3596653.html

地方によって色んな雑煮があって、予想以上に驚いています。
ブリで出汁を取ったり、あんの入った餅を入れるとか、伊達巻をいれるとか・・・。

さて、皆さんが「こんなお雑煮を食べてみたい」と思う雑煮があれば、
教えてください。

伝...続きを読む

Aベストアンサー

段ボールは兎も角、スパゲティはありでしょう。
パスタにもスープスパとかありますし、力うどん・力そばのような餅の入った麺類もありますからね。

まだ上がっていないものでやってみたいものとしては、
・トマトスープベースの雑煮。多分、貝類とか魚介類を多めに入れるとおいしいんじゃないかな。これだと多分、パスタにも合う。餅は焼いた方がよさげ。
・餅の塩ゆで。具はネギくらいで、お吸い物みたいなスープ(雑煮の味質問の#18にちかいのかな?)で煮るとどうだろう?(お吸い物の素ではやったことがある。旨し)
・中華風の雑煮。ラーメンスープのガラベース(醤油)か何かを使って、玉子を落としたスープに多少の具。もちがワンタンみたいな感じになってくれないかな
かな。

あと、雑煮ではなくなるかも知れないが、薄目の餅を焼いてあんかけのようなスープをかけるってのもやったらおいしそう。


あと、冗談みたいなもので
・餅入りのお粥(玉子入れて餅入りのおじや)。味はちょっとだけ塩をふった程度。お好みで三つ葉かネギを散らす。
ってのもおいしいかもしれない(米が足りないときには良いのかも知れない)。でも雑煮からどんどん離れていく・・・。

段ボールは兎も角、スパゲティはありでしょう。
パスタにもスープスパとかありますし、力うどん・力そばのような餅の入った麺類もありますからね。

まだ上がっていないものでやってみたいものとしては、
・トマトスープベースの雑煮。多分、貝類とか魚介類を多めに入れるとおいしいんじゃないかな。これだと多分、パスタにも合う。餅は焼いた方がよさげ。
・餅の塩ゆで。具はネギくらいで、お吸い物みたいなスープ(雑煮の味質問の#18にちかいのかな?)で煮るとどうだろう?(お吸い物の素ではやったことが...続きを読む

Q納豆+砂糖+醤油+卵

私の小さい頃の事なのですが。
納豆に砂糖・醤油・卵を入れて食べていました。
甘じょっぱくておいしかったです。
(おかげで牛乳が飲めなくても、180まで成長しましたが)
こんな納豆の食べ方気持ち悪いですか?
また、「うちじゃこんな納豆の食べ方してました」ってのありませんか?

Aベストアンサー

納豆大好きで毎日食べてます。

去年の事ですが、友人が泊まりに来た翌朝納豆を出したら
納豆に卵+砂糖+青海苔+付属のタレ
で食べてました。
青海苔と卵は私もやるけど、+砂糖はビックリ。
恐る恐る食べたら、想像していたよりは普通に食べられました。

ちなみにうちでは、しば漬けやみょうが、キュウリの塩漬けを刻んで入れたり、家族はキムチ+マヨネーズが好きです。
妹の旦那さんは、納豆に+炒り卵+ケチャップをバターロールに挟んで食べるのを好むとかw
妹は子供向けに炒り卵を甘く作るそうなので、旦那さんは「+砂糖」がOKなんでしょうね☆

あっ、質問の答えですが、気持ち悪いとは思いません。
家族も一緒に今質問を見ていますが、明日試してみよっと♪と言ってますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報