「きなこ餅」「安倍川餅」「納豆からみ餅」「大根おろし餅」「お汁粉」「雑煮」・・・
どれも美味しいですよね♪
納豆と大根おろしを混ぜて、お餅とからめる人もいますね。
ずんだ餅もあるんでしょうか?
砂糖醤油に浸けて食べる人もいます。

さて、皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?


こんがり焼いたお餅に、味の素入りのお醤油をつけて、
そこにたーっぷりバター(マーガリンぢゃだめですお)を
塗る…と言うより、バターの固まりを乗っけるようにして、
バターが溶けるくらい熱いうちに食べるのが
好きですお(^ ω ^)
ベーコンがあったら、それに巻きながら食べると一層
ウママですお(^ ω ^)

…おいしいけどカロリーが恐ろしく高いですお(T ω T)

こーゆー物が好きで、おまけに飲むから、日々ブタになって
行くんですお(T ω T)ブーブー

お(T ω T)←やっぱり二日酔い…ぢゃない、三日酔い
ですお
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁー、知らない食べ方ばかりですお(^ ω ^)
ベーコンを巻く??すごい発想ですおね(^ ω ^)
でも、美味しそうですお(^ ω ^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ ω ^)

お礼日時:2009/01/02 19:09

こんばんは。


普通の食べ方も好きですが私は微細粉末になっている唐辛子を醤油でペースト状にしたものをつけて食べるのが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、これはまた変わった食べ方ですね!
何だか、辛ウマの味になりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 21:34

>「きなこ」「安倍川」「納豆」「大根おろし」「お汁粉」「雑煮」・・・好きなお餅の食べ方ランキング



退場・・「納豆」さん、即、退場を命じます。

3位・・「砂糖醤油海苔巻き」さん、簡単で美味しい。
準優勝・・「お汁粉」さん、あなたの軽く焦げ目の付いた、トロっと とろけるような軟らかい口当たりは小豆の甘さとマッチします。メタボ関係なし、痩せの大食い。
さぁいよいよ優勝者の発表です。
優勝・・「雑煮」さん、あなたのその軟らかく、それでいて伸びのあるしっかりした口当たりの肌は、賞賛に値します。
昆布・しいたけ・鰹節でとったスープには、あなたがいれば、後は鰹節を添えるだけで充分です。具は何でも良い。

以上現場からでした。
それでは、マイクをスタジオにお返しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆無条件即刻退場・・悲しすぎる!!
優勝は雑煮ですか?
やっぱり総合力ですね。
箱根駅伝が終わりましたが、同じようなものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 14:49

どれも好きですねぇ。

ただお餅は体重計にその評価?が即、反映されますので、数えながら食べます。

出ている以外の食べ方で、焼いたお餅にキムチを乗せて、海苔で巻いて食べるのも結構好きなんです。翌日が休みの間しかできませんが、結構、美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>翌日が休みの間しかできませんが
なるほど、匂いが気になるということですね。
確かに、お餅は1~2個でも結構なカロリーですから油断は禁物ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:09

こんばんは。



既に出ていますが、ほどよく焼けたら砂糖醤油にくぐらせて、
さらに(ここが重要)くぐらせつつ2.3回クタクタになるまで焼く。

これに飽きたら、おもむろに海苔を巻いて食べる。
二色リレーのハーモニー。
個人的には、この食べ方が一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼いてくぐらせ、焼いてくぐらせ、という感じでしょうか。
うなぎとか煎餅を焼くのを思い出しました。
結構しっかりした味に仕上がりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:07

焼いて海苔巻いて醤油つけて食べる。


途中で前歯の無い人になれたりします。(笑)

雑煮!!
私は餅が液体化する寸前くらいまでグダグダになってるのが好きです。
家族は汁が濁るといって嫌がるので私分だけ小鍋で作ってもらいます。

カチカチになったお餅を揚げて食べる。
バキバキ食べます。(^^)v
モルツと合いますねー♪
(私の中でモルツと合わないものの方が稀ですが。^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は餅が液体化する寸前くらいまでグダグダになってるのが好きです
ほとんどズルズルすする感じですね!
お餅を揚げるのもいいですね。
まぶすのは塩でも砂糖でもいけそう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:04

そろそろ胃が疲れてきたと思うんで、こんなのいかがですか?コーンスープに お餅を入れて煮るだけ~^^ 2日酔いにもってこい ですよ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇー、クルトン代わり、しかも粘って腹持ちがいい・・・
美味しそうですね。
やってみようかな。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:01

あけましておめでとうございます。



1.醤油に浸して、海苔を巻く「磯辺餅」
2.雑煮(醤油・鶏ベース)

です。正月期間は、交互に楽しみます。

※ 砂糖醤油テイストは、遠慮します。(否定はしません。)
※ 雑煮は焼いた後に、お湯にくぐらせてから、海苔を巻いたりしてから汁の鍋に入れるのもアリです。
※ 焼く場合、若干のコゲ目は必要。
※ 甘い系は特に作りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雑煮は焼いた後に、お湯にくぐらせてから、海苔を巻いたりしてから汁の鍋に入れるのもアリ
珍しい食べ方ですね。
磯辺餅と雑煮のコラボみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:00

新春早々エネルギッシュですね・・・・・



「お雑煮」がなんたって一番。
でも、納豆と大根おろしを混ぜて、お餅とからめる「からみ餅」なんかもいいですねえ。
「ずんだ餅」もいいかな。
「砂糖醤油に浸けて、パリパリの海苔で巻いて食べるのもいい。

でも・・・・・
ただ単に、きれいにこんがり焼いて、佃煮や京都のすぐきなんかと交互に食べる、それだけのシンプルなのも大好きなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>佃煮や京都のすぐきなんかと交互に食べる
これは、何だか粋な食べ方ですね!
すぐき漬けは酸っぱいですから、ことさら合いそうです。
私はこの季節「すぐき漬け」買いまくっています。
ラブレ菌で整腸バッチリです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 22:57

チーズっす!


 是非試してみてください!

 器にお餅ひとつ入れて、ティースプーン1杯くらいお水入れて(これはお好みで)、プロセスチーズ2枚分くらいの量のチーズを入れて、ラップして電子レンジでチンします。

 コレ食べた時は、自分の事、B級料理の神だと思いました←ちょっと言い過ぎました
 更にtawaraboshさんのように、ベーコンを入れても美味しいです。

 正統派では、おでんの巾着餅でしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、お餅のグラタンっぽい感じでしょうか。
とろけそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお餅が大好きですけど、上手に焼けない(*^_^*)

 昔の田舎餅は、ひっくり返せば、それなりに上手に焼けました。堅くなった殻(?)も煎餅風でそれなりにパリパリとおいしく食べられました。焼いてから、雑煮や汁粉(私の生家だけ?)に入れました。

 近頃の市販のお餅は、周囲が柔らかくて,膨らむと餅網や容器にひっついて、形が崩れて団子状になり、上手に焼けません。

市販の密封容器に入っている、切り餅や丸餅を上手に焼く方法を教えてください。

電子レンジとガスバーナーのグリル付きコンロがあります。

Aベストアンサー

以前、このサイトで教えていただいたのですが、フライパンで焼きます。

香ばしく、美味しく焼けました。

もちろん、油はひきませんよ。

Q新しい「雑煮」を創作するとしたら、あなたはどんな雑煮にしますか?

先日、雑煮に関してこんなアンケートを行いました。
http://question.excite.co.jp/qa3596653.html
※Excite質問広場が20日で廃止になるので、
 念のためOKWaveからのページもリンクしておきます。こちらも回答追加募集中。
 http://okwave.jp/qa3596653.html

地方によって色んな雑煮があって、予想以上に驚いています。
ブリで出汁を取ったり、あんの入った餅を入れるとか、伊達巻をいれるとか・・・。

さて、皆さんが「こんなお雑煮を食べてみたい」と思う雑煮があれば、
教えてください。

伝統にとらわれずに、型破りな雑煮のアイデアをお願いします。
※と言っても、(スパゲティーやダンボールを入れるとか・・・)ふざけたものではなく、
 実際に食べられそうなものでお願いします。

ひょっとすると、年末に家族と雑煮を作るときの参考にするかも知れません。
皆さんのおいしそうな雑煮のアイデア、楽しみにしています。


※返答は、早くても年明け寸前になります。恐れ入ります。

先日、雑煮に関してこんなアンケートを行いました。
http://question.excite.co.jp/qa3596653.html
※Excite質問広場が20日で廃止になるので、
 念のためOKWaveからのページもリンクしておきます。こちらも回答追加募集中。
 http://okwave.jp/qa3596653.html

地方によって色んな雑煮があって、予想以上に驚いています。
ブリで出汁を取ったり、あんの入った餅を入れるとか、伊達巻をいれるとか・・・。

さて、皆さんが「こんなお雑煮を食べてみたい」と思う雑煮があれば、
教えてください。

伝...続きを読む

Aベストアンサー

段ボールは兎も角、スパゲティはありでしょう。
パスタにもスープスパとかありますし、力うどん・力そばのような餅の入った麺類もありますからね。

まだ上がっていないものでやってみたいものとしては、
・トマトスープベースの雑煮。多分、貝類とか魚介類を多めに入れるとおいしいんじゃないかな。これだと多分、パスタにも合う。餅は焼いた方がよさげ。
・餅の塩ゆで。具はネギくらいで、お吸い物みたいなスープ(雑煮の味質問の#18にちかいのかな?)で煮るとどうだろう?(お吸い物の素ではやったことがある。旨し)
・中華風の雑煮。ラーメンスープのガラベース(醤油)か何かを使って、玉子を落としたスープに多少の具。もちがワンタンみたいな感じになってくれないかな
かな。

あと、雑煮ではなくなるかも知れないが、薄目の餅を焼いてあんかけのようなスープをかけるってのもやったらおいしそう。


あと、冗談みたいなもので
・餅入りのお粥(玉子入れて餅入りのおじや)。味はちょっとだけ塩をふった程度。お好みで三つ葉かネギを散らす。
ってのもおいしいかもしれない(米が足りないときには良いのかも知れない)。でも雑煮からどんどん離れていく・・・。

段ボールは兎も角、スパゲティはありでしょう。
パスタにもスープスパとかありますし、力うどん・力そばのような餅の入った麺類もありますからね。

まだ上がっていないものでやってみたいものとしては、
・トマトスープベースの雑煮。多分、貝類とか魚介類を多めに入れるとおいしいんじゃないかな。これだと多分、パスタにも合う。餅は焼いた方がよさげ。
・餅の塩ゆで。具はネギくらいで、お吸い物みたいなスープ(雑煮の味質問の#18にちかいのかな?)で煮るとどうだろう?(お吸い物の素ではやったことが...続きを読む

Q魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしか

魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしかできません。
それでもグリルパンを使って調理できますか?
出来るならグリルパンを買いたいのですが、おすすめのグリルパンはありますか?

Aベストアンサー

直火OK 
「ガスコンロの魚焼きグリルでご使用の場合、庫内に入れて熱源とグリラーの間に1センチ以上のすき間が必要です。」

これしか書かれていないので片面でいいと思います。使った方のコメントにも、片面や両面の記載はありませんでした。また、直火OKなので上から熱するということでしょう。

【サイズ】約25.5×18 高さ5 内寸:約21.5×15(cm)
サイズが合えば問題ないはずです。高さ5cmとありますので、深さ6cmあればOKです。

Q「蜂の子」「フナ寿司」「ヤギ汁」「トドカレー」・・・食べてみたいもの、食べたくないもの

「蜂の子」「フナ寿司」「山羊(ヤギ)汁」「トドカレー」
いずれも、好きな人にはたまらないらしいです。
ちなみに、「蜂の子」は言うまでもなく地面に巣を作る蜂の幼虫を煮付けたもの。
「フナ寿司」は、ニゴロブナと米を発酵させて作った「ナレ鮨」です。
「山羊(ヤギ)汁」は、沖縄や奄美諸島などでは結構ポピュラーなものらしいです。
「トドカレー」は、あのトド肉を使ったカレー、北海道土産で、缶詰やレトルトで売っています。

さて、一般にはお目にかかれない食べ物ばかりかと思いますが、この中で食べてみたいのはどれですか?
ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら?
絶対に嫌なのはどれですか?

Aベストアンサー

「蜂の子」子供の頃には、ずいぶん食べました。こちらでは、フライパンで炒って香ばしくしていました。

「フナ寿司」一度だけ食べた事がありますが、ノー3,9です。

「ヤギ汁」一度だけ食べた事があります。乳臭くて汁は飲めませんでした。

「トドカレー」聞くのも初めてです。一回は食べてみてもいいかな。

>ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら?
「蜂の子」は食べたいので、食べなければいけないとしたら「ヤギ汁」ですね。
>絶対に嫌なのはどれですか?
「フナ寿司」でしょうか。

Q餅 茹でる?焼く?

きな粉餅やごま餅は、餅を焼いて粉を付けるより
茹でて付けた方がいいでしょうか?

また、茹でたほうがいいお餅の種類は、
きな粉餅やごま餅以外にもありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、NO1様と同じ、一度焼いてから、お湯に浸します。
焼くことで、型くずれを防ぎ、さらに香ばしく成るからです。

一番好きな食べ方は、豆腐餅です。
クルミをあたり鉢で摩り下ろし、豆腐を入れて更にあたります。
塩で味を整え、醤油を一刺し(香り付け)入れて、柔らかい熱々の餅を絡めて食べます。
餅の熱いのと、豆腐の冷たいのが、なんとも言えず美味しいです。
クルミが無い時は、ピーナッツでも美味しいです。
普通は、短冊餅を2個しか食べませんが、豆腐餅にすると、5個くらい平気で食べてしまいます。
食べ過ぎてしまうので、年に2~3回で我慢しております。

Q「餅つき」「鐘つき」「羽根つき」・・・やったことありますか?

「餅つき」「鐘つき」「羽根つき」・・・

日本古来からの風習ですけど、皆さんは実際についたことがあるのは、どれですか?

宜しければ、「性別」と、自称で結構ですので「こども、わかもの、おじさんおばさん、そのた」を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪

餅つきアリ
というか、バイト先のイベントで杵と臼、使ってやります。
杵が重くてしんどいです。

鐘つきアリ
近所にあるんです。3つも。
行く度にゴ~ン、ゴ~~ン、ゴォオオオ~~~~ン!!
3つ全部つかなきゃ、気持ち悪い(笑)

羽根つきアリ
小学生のころ、家の前の道路でやってました。
もちろん板だけのしょぼいヤツです。
カコーン、カコーン、カッ!←羽根つきスマッシュ
ちゃんと墨で顔にバッテン書かれましたよー。
正月以外でも結構やっていたなぁ…。

女、おばちゃんとは絶対に呼ばせない30代半ば

Q自作スピーカーのスピーカーグリルの調達は

ここ数年、オーディオスピーカーの自作に凝っています。ただ悩みの種はスピーカーグリル。Fostexの製品なら純正グリルが別売で手に入るのですがその他のメーカーは純正製品はありません。自作派の皆さんはスピーカーグリルをどうやって作っているか知りたいのですが…。本格的な製作方法は勿論、思いもしなかった日用品をスピーカーグリルに転用しているなどのユニークな方法も含めて教えて下さい。尚、この質問はあくまでもスピーカーグリルについての質問でサランネットなどのスピーカーネットのことではありません。

Aベストアンサー

低予算で、10インチ以上なら下記のグリルを加工して使ってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^10GRILL^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^18GRILL^^
他12.15インチ有り。

Q刺身についている「けん(大根の千切り等)」は食べますか?

刺身についている「けん(大根の千切り等)」は食べますか?。

主にスーパーで売っている刺身パックを買いますが、
けんはほとんど食べないです。
おいしい食べ方があれば。

Aベストアンサー

刺身と一緒にある程度たべます。
ダイコンなのでジアスターゼで消化に良さそうだし。

私も「つま」と言っていますが、「けん」と「つま」には明解な違いがあるそうです。(知らなかった)

http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/b/japanfood3.06.html

Qレンジの機能:グリル

レンジを購入する時いろんな機能があればいいと
オーブン/トースター/グリル機能のあるレンジを購入しました。

オーブンだとピザやクッキー、肉を焼く時に使ってます。
トースターはパンを焼く時だけつかっています、
グリルは使ったことがないです

レンジはすぐにあたためたい
解凍したい食品に使ってますが
どんな料理の時に
オーブン機能とグリルを使い分けるのでしょうか?

グリルの方は温度設定無しで時間だけ設定するようになってます。

グリルがどんな時につかうのか良く分かりません。
説明書には魚の焦げ目をつけたい時に
グリル機能を使うと言うことはわかりました
(焦げ目だけ?という感じです)

オーブンとグリルってヒーターの当たり方が
違うと言うことは説明書をみてわかったんですが
調理する時どう使い分けるか
よくわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルのオーブンレンジ使用してます。
グリルは魚や肉の切り身など、厚みのない食材をこんがりと焼き上げます。
(取り扱い説明書にはブリの照り焼きの作り方が載っています)
ただし、上ヒーターからの加熱と温度調節ができないので、様子を見ながら
途中でひっくり返す事も必要です。機能的にはガステーブルのグリルと
同じと考えればよいかと思います

あと、グラタンなど焦げ目が足りない時に使用するなどですが、私は手動焼きでも
自動焼きでも、グリルに切り替えず焼きを追加してます。

ちなみに私は現在グリルはまず使用しません。魚や肉はガステーブルのグリルや
フライパンで焼く方が美味しいと思いましたし、特に魚は庫内に臭いが
染み付きそうに思うので。私の場合は電子レンジやオーブン機能よりも
用途が狭いですね^^;

Qあなたにとって家庭的な「雑煮」とは?【2009年末版】

正月に食べる雑煮は地域や家庭によって様々です。
そこで全国津々浦々の皆様にアンケートを行います。
(雑煮のアンケートも今年で4年目となりました。)

あなたにとって家庭を思い起こさせる「雑煮」とは、
どのようなものでしょうか?
子供時代の正月を思い起こしてみてください。

しょうゆ味・みそ味の別、だしの材料、汁の色、
もちの形状と調理方法、もち以外の具材、
両親の出身地、その他特記事項を教えてください。

箇条書きで結構です。よろしくお願いいたします。


【回答記入例】
・しょうゆ味
・こんぶだし
・濃い黒色の汁
・角もちで焼かずに使用
・みつば、鶏肉、豚肉、にんじん、ごぼう、しいたけ
・北海道×沖縄県

Aベストアンサー

・吸物
・鰹出汁
・色はほぼ無し(薄口醤油微量)
・角餅、丸餅共に使用
・焼いた後入れる
・具はみつばのみ
・神奈川×大阪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報