プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生のクラスに離婚した子どもで、性格に問題点があり、先生もさじをなげ、放置されているそうです。

周りの先生も関わったけど無理で、その男の子は賢いから好きな本を読んで、そっとしてあげてるみたいです。

その男の子は、どういう人に心を開いて、前向きになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

どのような性格の問題か、どのような指導がどう通じなかったかが不明ですので、的外れな回答になっているかもしれませんが、ご容赦ください。

放置で済んでいるのは、他人に心を開かず、前向きではないが、他人を攻撃はしない状態ということでしょうか。

(1)一見冷たいように見えても、本人の独特の感性や思考ロジックが周囲に理解できていないだけで、本人から周囲を拒絶しているのでない場合があります。
このようなケースでは、その感性や思考パターンを理解し、周囲に「翻訳」してくれる誰かが現れれば、問題が改善したように見えるでしょう。

(2)何かの事件をきっかけにして、あえて露悪的にふるまうことで、ストレスを外にぶつけている場合があります。
このようなケースでは、その後ろ向きな姿勢で何を訴えたいのかを分析することが重要です。
また、意図的に、本人の得意分野で集団と関われる、楽しいイベントを企画するのが定石でしょう。
本人に自己肯定感が高まれば、自ずと前向きになれるし、自分の集団への関わりに一番感謝してくれる仲間に心を開くようになると思います。
    • 0

>その男の子は賢いから好きな本を読んで、そっとしてあげてる

というと、クラスでは大人しくしてるのですね?
>性格に問題点があり
立ち歩いて教室から出ていく、とか、暴力的だと先生もそっと見守る事はできないでしょう。

>どういう人に心を開いて、前向きになるのでしょうか?
離婚の時期はわからないけど、原因がそこにあるならその心が癒えるか、現実を受け入れることができた時、本来の性格に戻るのでは・・

知っているお子さん(離婚により転入。なので以前の性格は不明)は、当時の担任以外の先生に懐き、進級時にはその担任に受け持って貰った(親や本人が要望を出したという話)
その後、その先生が外れた時どうなるのかは・・まだ担任なので大人しいです。
その子は暴力的。今は先生のおかげか?大人しくしてます。
と言っても、授業中教室外にいるのを見ました^^;(授業のない先生が身守り。私はたまたま学校に行っていた)
現担任は体育課出身の教師だけど?目端が利き、細やかな目配りが出来る。また、小さいうちからいろいろな経験をすることは暴力をふるう子、ふるわれた子の財産になるという考えで、ある程度は泳がせて人間関係を学ばせるという方針。でもちゃんと見ている。
苦情はじゃんじゃん学校(担任)に上がってくるようですが、そのつど連絡は多分してない。
そういう度量もその子に好かれている部分だと思う。

以下私見でしかありませんが。
教師だけが頑張ってもムリ。親だけでも手に余るのか?
問題があるお子さんの場合、まずは親。そして親が先生や学校に協力的な考えでないと、お子さんは親の考えをもろに受けてますのでなかなかの難しい人物になるように思います。
親御さんからか、学校側からか、第3者様からのご質問かは存じませんが、本人を導くのはまずは親だと思います。
    • 0

その子供が、この人はスゴイと思った人間に付いていきます

ただ今の小学校にそのような先生が居ない事が、問題ですね(--;)
昔のように兄貴の様な先生がいる事を祈ります
    • 0

離婚した子供と言うのは、両親が離婚したということですか?

• 0