シンセを始めようと思うのですが、
まだどういった音が出るのかをはっきりと把握していません。


シンセといえばこれ!というようなシンセサイザーという楽器を知る上で重要・有名なアルバムがあればぜひ教えてください。

自分はYMOとかAphex Twinなどをよく聴きます。




よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これは70年代とか80年代とかの昔でしたら、シンセという楽器も非常に珍しかったですから、そういう質問も成り立ったと思うんですが、今は、シンセと言ってもものすごくたくさん種類があって、また、はっきり言うと、ほとんどの音楽に使われているんで、逆に「シンセといえばこれ!」ってのは無いと考えた方がいいかもしれませんね。

イチオシのアルバムとかを言う人もいるんだろうけど、僕は絞るのがもはや不可能ですね。

YMOとかAphex Twinとか聞かれるなら、その全てのアルバムが「シンセといえばこれ!」でかまわないと思います。YMOと言っても、最初とこの前の2008ライブアルバムでは、やっていることがかなり違いますし。要するに、「いろいろある」ということです。

ところで、アルバム云々より、これいじったことありますか?タダなんですが。
http://musictrack.jp/index.php?pid=report&id=mt1
    • good
    • 0

日本人で最初にシンセで有名になったのは、富田勲だと思います。

1974年のアルバム「月の光」では、音の使い方がよくわかります。草創期の作品でありながら、音楽性の高さに感心します。題材は有名なクラシック曲ですが、同時期のバッハやバロック曲のシンセ演奏ものとは一線を画すファンタジックな世界を表現しています。ポップスファンでも魅了されます。
    • good
    • 0

アナログシンセの名盤はもう出ているっぽいので、


サンプラーを含めた広い意味での「シンセ」というのであれば、
たとえば高音質を謳っていない通信カラオケなどはすべて「シンセ」で演奏されているはずです。
テクノポップじゃないほうのテクノもおそらくすべてそうだと思います。
(テクノの場合は鍵盤を演奏するというよりは打ち込みや録音されたループ素材をDJが加工していくという形が強いかもですが→実はテクノあまり知らないので…)

なので、そういう意味で「シンセ」というならたとえば「管楽器」というくらい大雑把な扱いになってしまうわけです。
いわゆる「シンセサウンド」ならあとDX-7の音の代表作を抑えとけばいいんじゃないかと思うのですが、あまり詳しくないので。
    • good
    • 0

「喜太郎」や「姫神(旧・姫神センセーション)」もいいですよ。

「姫神」は日本の東北地方を曲の題材に多く取り上げています。

あと古いのでCDがあるのかどうか分かりませんがドイツ人でテクノポップの火付け役とも言われる「クラフトワーク」もいいと思います。

YMO関連なら元メンバーでシンセサイザープログラマーだった「松武秀樹」さんのアルバム「東方快車」もお勧めですが、これもCDがあるかどうか・・・
クラフトワーク同様、テクノサウンドはまだレコードの時代でしたのでCDにされているものが少ないですね。
    • good
    • 0

いわゆるアナログ・シンセの個人的なオススメ曲です。


Moogシンセならば、「White Rock」リック・ウェイクマンの1曲目(アルバムと同名曲)で弾き倒してます。
YAMAHA CS-80で印象に残るのは「UK(憂国の四士)」UK、収録の曲「Nevermore」の間奏です。絶頂期のエディ・ジョブソンの演奏がすさまじいです。

他、アルバム・トータルとしてのシンセ作品は冨田勲の「火の鳥」、「惑星」などは超有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
冨田勲は少し聴いた事あります。

聴いてみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンセサイザーでパソコンをつないでいますが、あれはなぜですか??

シンセサイザーでパソコンをつないでいますが、あれはなぜですか??
どのような理由でパソコンをつなぐのでしょうか??
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

電子楽器であるシンセサイザーをパソコンに接続する目的は、大きく分けて二つあります。

まず、シンセサイザーの各種パラメーターをエディットすること。
シンセサイザーの最大の特徴は「音色を作り出すことができる」ということです。また、音色以外にも、演奏のための様々な設定があり、これらを操作して、自分好みの状態にすることがシンセサイザーの醍醐味です。購入したままの状態でプリセットの音だけを使用するというのはシンセサイザーのオーナーとしてはとてもカッコ悪いと言えるでしょう。
しかし、シンセサイザー本体では、ディスプレーが小さかったりして各パラメーターの状態を確認するのが難しく、また、機能の多さに対して操作するスイッチ等の数が少なく(一つのスイッチ等が複数の機能を兼ねていることが多いため)、一度に多数のパラメーターをいじることが難しくなっています。そのため、最近のシンセサイザーではパソコン用のエディットソフトが付属しているか別売されているのが普通で、そのソフトを使えばパソコン上で一度に多くのパラメーターを設定し、それを確認することが容易になります。パソコンでシンセサイザーのパラメーターをいじるためには現在のパラメーターがどうなっているかをパソコンが読み取る必要があり、また各パラメーターの設定をシンセサイザーに送る必要があるので、そのためにパソコンとシンセサイザーを接続するということです。

もうひとつはDTMでシンセサイザーを使用するためです。
DTMはパソコンで楽曲制作を行うことですが、演奏データを入力する方法として、リアルタイムで演奏している内容を直接入力する方法と、楽譜画面などから一つ一つの音を入力する方法があります。その際、キーボード演奏ができる人ならキーボードを使ってリアルタイム入力するほうが簡単なので、シンセサイザーを演奏データの入力用に使用するため、パソコンと接続します。
また、DTMで制作した楽曲を実際に演奏するためにシンセサイザーの内臓音源を鳴らすためにもパソコンとシンセサイザーを接続する必要があります。最近でこそソフト音源が一般的になり、外部音源がなくてもパソコンだけで楽曲制作ができるようになりましたが、以前はパソコンでは演奏情報(楽譜の音符のようなもの)のみを編集し、それを外部の音源(シンセサイザーや鍵盤のない専用音源など)で鳴らすのが当たり前でした。現在でも、使い慣れたシンセサイザーの音を使いたいとか、ソフト音源ではパソコンに負荷がかかりすぎる、ソフト音源では目的の音が出ないなどの理由で外部音源を使う人は多いです。

電子楽器であるシンセサイザーをパソコンに接続する目的は、大きく分けて二つあります。

まず、シンセサイザーの各種パラメーターをエディットすること。
シンセサイザーの最大の特徴は「音色を作り出すことができる」ということです。また、音色以外にも、演奏のための様々な設定があり、これらを操作して、自分好みの状態にすることがシンセサイザーの醍醐味です。購入したままの状態でプリセットの音だけを使用するというのはシンセサイザーのオーナーとしてはとてもカッコ悪いと言えるでしょう。
しかし、シ...続きを読む

Qこのシンセサイザーが安いのは??あとシンセを始めるにあたって

こんにちは。中三のものですが、
今ギターをやっていて、「いろんな楽器ができたらな」と思い、今度の正月にでも何か楽器を買おうと思っています。

そこで色々考えたのですが、シンセサイザーの音なんか面白いなぁと思い、検討していると予算的な問題で

http://www.ishibashi.co.jp/webshop/synth-dtm/synth/korg/x50.htm#black

これで限界です。
質問は、このシンセサイザーは6万以内ですが他の数十万するシンセとはどのような点が違うのでしょうか?音質、エフェクトの個数、ぐらいなら想像つきますが、それ以外に決定的な違いはありますか??

あと、もう一つ重要な点が。僕は今までピアノはおろか、鍵盤楽器を真剣にやったことがありません。ピアノ未経験者でもシンセを練習しても良いのでしょうか??キツイのなら電子ピアノの購入を考えますが…シンセからピアノの音を出せるのならこっち買っちゃうかもですが。


あと、かなり「馬鹿げてる!!」とお思いになられると思いますが、そもそもシンセがどんな楽器か良くわかっていないのです。あの音、この音はシンセだろうなぁ位は分かるつもりですが、シンセについてわかり易く紹介しているサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか??

こんにちは。中三のものですが、
今ギターをやっていて、「いろんな楽器ができたらな」と思い、今度の正月にでも何か楽器を買おうと思っています。

そこで色々考えたのですが、シンセサイザーの音なんか面白いなぁと思い、検討していると予算的な問題で

http://www.ishibashi.co.jp/webshop/synth-dtm/synth/korg/x50.htm#black

これで限界です。
質問は、このシンセサイザーは6万以内ですが他の数十万するシンセとはどのような点が違うのでしょうか?音質、エフェクトの個数、ぐらいなら想像つきます...続きを読む

Aベストアンサー

エントリーならX50で十分です。
私はシンセ歴長いですが、
X50の一つ前のモデル、X5Dを持ってます。十分活躍してますよ!
数十万もするシンセは、音質やメモリ、エフェクトの他に、
外部メモリに対応しているか(フロッピー、今やメモリカードが使える物もあります)インターフェイスの便利さ、拡張性、
あと、決定的な違いは、シーケンサがついているかいないかが値段の分かれ道です。
シーケンサとは、いわゆる「打ち込み」の機能です。
打ち込みが出来る物は、ぐんと価格が上がります。
また、鍵盤楽器が出来なくても練習して下さい!
ギターを始めたときと同じ気持ちで頑張ってみてくださいね。

また、シンセとはバンドを「かっこよくする」楽器です。
ちょっと足りないのを付け足す、地味な役割だけど、
やろうと思えば鍵盤ひとつでドラム、ギター、ベースも出来てしまうので、
ハマるとなかなか面白いです。
資金と時間があるのなら、是非はじめてみてはいかがでしょうか。

QMIDIパッチベイというのは、このご時世、パソコンとシンセサイザーを扱

MIDIパッチベイというのは、このご時世、パソコンとシンセサイザーを扱う音楽家はいらっしゃるのでしょうか?

ここからが本題です。当方1980年頃から音楽活動をしておりまして、シンセサイザー(モジュール含む)を多数所有しております。

パソコンでシーケンサーをソフトでMIDIデータを送信し、シンセサイザーを鳴らしていたのですが、音源が多いために、AKAI社製のMIDIパッチベイ"ME80P"を今日まで使用しておりました。

しかし、久々に新たなソフトと、新たなセッティングをしてから音を鳴らそうとしても、鳴らない現象があります。

単純にセッティング(MIDI配線)ミスかもしれないのですが、もしかしたらシンセサイザーのMIDI端子が故障してきたかもしれないとも思いつつ、もしくはMIDIパッチベイ"ME80P"の故障が起きているのかな?とも疑っています。


そして。万が一MIDIパッチベイが壊れてしまっていたとして、代替品を購入しようとしたら、現在そのような製品を製造、販売している楽器メーカーはあるのかと思い、只今ネット上で探していたのですが、なかなかそのような製品が見つからないのです。

ちなみにAKAI社製のMIDIパッチベイ"ME80P"は、8IN 8OUTです。これと同等の製品をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?もしくは2010年においてはもはやMIDIパッチベイではなく、新たな機材が用いられているのでしょうか?

どうかご教授ください。

よろしくお願いいたします。

MIDIパッチベイというのは、このご時世、パソコンとシンセサイザーを扱う音楽家はいらっしゃるのでしょうか?

ここからが本題です。当方1980年頃から音楽活動をしておりまして、シンセサイザー(モジュール含む)を多数所有しております。

パソコンでシーケンサーをソフトでMIDIデータを送信し、シンセサイザーを鳴らしていたのですが、音源が多いために、AKAI社製のMIDIパッチベイ"ME80P"を今日まで使用しておりました。

しかし、久々に新たなソフトと、新たなセッティングをしてから音を鳴らそうとして...続きを読む

Aベストアンサー

今は「MIDIインターフェース」を使うのが主流ではないかと思います。
パソコンにUSBケーブルなどで接続して
MIDIインターフェース1台あたり最大8台のMIDI機器をやりとりするものです。

製品の例
http://www.motu.com/products/midi/128

これならMIDIケーブルを抜き差しすることなく、パソコンの入出力設定をワンクリックで指定するだけで、目的のMIDI機器にMIDI信号を送ったり受信したり出来ます。

あと、生産終了してしまいましたが
EDIROL UMー880
には単体でMIDIパッチャーとして使用できる機能があります。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UM-880.html
中古で探せばあると思います。

Q楽器を始めようと思うんです。

今までハマっていた趣味に飽きてきたので、新しいことをしようと色々考えて
楽器を始めようと思います。
前からバンドの曲を聴いていてかっこいいなと思っていたので、
でもやっぱりどんな楽器にしようかと悩みました。

「こんな人にはこんな楽器が合うよ」などあったら教えてください。

何かあったら補足しますので、教えてください。

Aベストアンサー

質問者様はバンドの曲を聴いてかっこいいと思ったことが、楽器を始める動機ということなんですよね。

そのバンドはポップスとかロックなのですかね。自分の好きな音楽に入っている楽器にすることが第一条件だと思います。

ドラム、エレクトリックベース、エレクトリックギター、キーボードなどの楽器はとりわけどのようなジャンルの音楽にも使用される頻度が高いので、それらの楽器を選択すればバンドを組む時とかにもメンバーに入れてもらいやすいと思います。

「こんな人にはこんな楽器があうよ」っていうのはちょっと思いつきません。
このギターがかっこいいとか、このキーボードがかっこいいとか、好きな(憧れの)プレーヤーを見つけるのがいいんじゃないかなぁと思います。

Qパソコンと一緒に使う場合のシンセサイザーのオススメ

この度、シンセサイザーを使って、打ち込みや曲作りをしたいと思っています。
これまで、YAMAHAのEOSや、KORGの01w/proを購入したことがありますが、クラシックピアノ出身なので、機械にはあまり詳しくありません。
好きなアーティストが坂本龍一ということもあり、いろいろ調べた結果、YAMAHAのMOTIFを購入しようかという結論に達したのですが、
最近、うちの旦那さんがマックのコンピュータを買うと言い出したので、パソコンを使えば、YAMAHAのMOTIFほど高品質&高価格なシンセは必要ないのではないかと思いました。

そこで、音源や打ち込み機能をパソコンで操作する場合に、「この程度で大丈夫」というオススメのシンセがあったら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

これは私の考え方(鍵盤屋ではありません)ですが、まぁご存じかもしれませんが、パソコン買ったからといって、買ったその日からすぐにMOTIFばりの高音質なキーボード音が自由自在に出せるわけではないです。

どこまで凝るかによりますが、DAWソフトやハード/ソフトの音源等が必要。
凝るなら全部合わせてそこそこの価格になります。
また、ソフトの操作/設定の技術もある程度は必要。
パソコンだと、ある程度ちゃんとした再生環境も欲しい。

そこらまで、旦那さんのフルサポートの元、旦那さんがご不在の時でもスラスラといつでも弾けるてパソコンから音出せる所まで、質問者の方が各種スキルを楽勝で身に付けられる(あるいは、できるだけ簡単操作可能なよう、旦那さんからのサポートも手厚い)ということなら、キーボードとパソコンだけでもよろしいでしょう。

そうじゃない…か、当面そこまで自信がなく、でも音には多少は拘りはあるってんなら、素直にMOTIF買う方が良いけどな…と思います。
とりあえず、一人で単体でいつでもヘッドフォンで聞いて、MIDIデータは相当大局でない限り本体側にメモって、後でパソコンに移す事もできるし、何よりパソコンでMIDI処理するにしても、MOTIFで発音できるから音源的にはMOTIFで事足りる。

実際、MOTIFに結構強力なDAWソフトがバンドルされてますから、新パソコンもソフト買わなくて良いしね。

まぁ、旦那さんが音楽やDTMにも造詣深い方で、旦那さんなりの構想があるなら、なんぞ補足下さい。

これは私の考え方(鍵盤屋ではありません)ですが、まぁご存じかもしれませんが、パソコン買ったからといって、買ったその日からすぐにMOTIFばりの高音質なキーボード音が自由自在に出せるわけではないです。

どこまで凝るかによりますが、DAWソフトやハード/ソフトの音源等が必要。
凝るなら全部合わせてそこそこの価格になります。
また、ソフトの操作/設定の技術もある程度は必要。
パソコンだと、ある程度ちゃんとした再生環境も欲しい。

そこらまで、旦那さんのフルサポートの元、旦那さんがご不...続きを読む

Qまた新しく楽器を始めようと思うのですが、ご意見を伺いたい。

こんにちは。
僕はギターを1年とちょっとやってる中三なのですが色々欲張って楽器を演奏したいなと思い、今度の正月にでも楽器を始めようと思っております。

で、
始めようと思っている楽器は「ヴァイオリン」、「ピアノ」、「ドラム」です。何をやるかは結局のところ僕が決めるしかないので(当たり前ですけど;;)「何がいいか??」なんてことは聞きませんが、ちょっと聞きたいことがあるので質問させて頂きます。

まず、それぞれ買うとしたら何を買うかですが、

ヴァイオリンなら
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/other/violin/no230.htm

ピアノなら
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/piano-key/yamaha/p-70.htm

ドラム(電子ドラム)なら
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/drum/digital-drums/Mederi/mederi.htm

を考えています。
質問は、

(1)それぞれ、上記のもので品質的には(初心者としては)十分であるか?

(2)今(まもなく15歳)の年齢で始めて、まともに弾けるようになる(分からないけど中級者レベルの曲が弾けるくらい)のが速いのはどれか??

の二点です。楽器選びの参考にさせていただきたいのでよろしくおねがいします!

こんにちは。
僕はギターを1年とちょっとやってる中三なのですが色々欲張って楽器を演奏したいなと思い、今度の正月にでも楽器を始めようと思っております。

で、
始めようと思っている楽器は「ヴァイオリン」、「ピアノ」、「ドラム」です。何をやるかは結局のところ僕が決めるしかないので(当たり前ですけど;;)「何がいいか??」なんてことは聞きませんが、ちょっと聞きたいことがあるので質問させて頂きます。

まず、それぞれ買うとしたら何を買うかですが、

ヴァイオリンなら
http://www.ishi...続きを読む

Aベストアンサー

まず(2)ですが、一番遅いのはバイオリンだと思います。それは音を出すのが一番難しいからです。それに習いに行かれたほうがいいでしょう。

ピアノ、ドラムを比べれば、ドラムが一番早いと思います。リズム楽器なんで8ビートのパターン、16ビートのパターンというくくりなので曲によって大きく変わる、またイチから練習ってことがないと思うんですよ。
で、ドラムをやるのなら本物の代用で電子ドラムはやめたほうがいいと思います。なぜなら本物は太鼓やシンバルが独立してるので、つながってる電子ドラムとは距離感が違うんですよ。それからチューニングの問題で、リバウンドの強いところと弱いところがあるからです。最初はスティックがあればいいですよ。あとは練習台を古雑誌、クッションなどで自作して基礎練習、本物で確認するときはスタジオです。

ピアノをやるならば、P-70を選んだのなら新製品のP-85にしましょう。
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/piano-key/yamaha/p85.htm
電子ピアノは値段が性能を決めてるところもありますが、予算を決めているならその範囲でベストなものを選びましょう。
ヘッドホンは別買いでいいものを使えば、もっと音が良くなります。もしギターで使っているものがあれば新たに必要ありませんね。
スタンドは、X型はかっこよさがありますが支点が少ないのでガタガタ揺れます、ガッチリしているのはテーブル型がお勧め、値段は6000円です。男性ですし慣れてくれば打鍵ってとても強いんですよ。
とにかく性能的にピアノ本体は5万円が限度だと思います。

まず(2)ですが、一番遅いのはバイオリンだと思います。それは音を出すのが一番難しいからです。それに習いに行かれたほうがいいでしょう。

ピアノ、ドラムを比べれば、ドラムが一番早いと思います。リズム楽器なんで8ビートのパターン、16ビートのパターンというくくりなので曲によって大きく変わる、またイチから練習ってことがないと思うんですよ。
で、ドラムをやるのなら本物の代用で電子ドラムはやめたほうがいいと思います。なぜなら本物は太鼓やシンバルが独立してるので、つながってる電子ドラ...続きを読む

Qシンセサイザーの音源を使ってパソコンで作曲するには

先日、KORG-PS60を買ったのですが、シンセサイザーの音源をパソコンで出すにはどうしたらいいのでしょうか?MIDIケーブルを使って繋いでいるのですが、PS60の音源をMusic studio productureで出すにはどうしたらよいのでしょうか?(最終的にはPS60の音源で作った曲をWaveにしたい)いろいろ調べているのですが、やり方がわかりません。
細かく丁寧に教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実機を触ったことがないので推測です。

MIDIケーブルでつないでるの?
それならMSPのMIDI主力ポートとPS60のMIDI入力ポートを合わせればいいと思いますよ。
MIDIケーブルよりもUSBで接続したほうがいいと思うけど・・・。

MSPはVSTを使用できますが、すべて使用できるとは限りません。
プラグインエディタがバンドルされているようですので、そちらを使用してみてください。
もし、使用できるのであればVSTとしてPS60を起動すれば簡単です。

>最終的にはPS60の音源で作った曲をWaveにしたい)いろいろ調べているのですが、やり方がわかりません。

USBオーディオには対応していないようですので音の取り込みは
MSPで再生させながら同時に録音することになると思います。

それと説明書を熟読してください。

参考URL:http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/PS60/index.html

Q今から楽器を始めようと思ってます。

MR.BIGやけいおんが好きで、CDやDVDでその演奏を堪能してきました。
しかし先日、MR.BIGのライブに初めて行きました。

そこで楽しそうに演奏してる姿を見て、楽器を演奏する事に興味出てきました。
始めるならベースかギターと言う所までは決まっていますが、どちらも面白そうで決め切れません。

と言うか、どれくらいの予算でどんなギターを買えばいいかもわかりません。
ポールが使ってるギターまではわかりましたが、あんな高いギターはとても買えません…。

それといきなり弾けるなんて思っていませんが、MR.BIGのギターやベースって難しいレベルなんでしょうか?

まとまりのない文章ですが、アドバイスあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ギターを購入するならポールと同じメーカーのアイバニーズのギターがオススメです。
このメーカーの特徴はとにかくネックが薄めのやや幅広です。安いのであれば新品でも4~5万程度でも売っています。

今は無理でも将来的にポールモデルを購入した際に違和感無く移行も出来ますし、何より好きなアーティストと同じメーカーのギターを使っているだけで若干テンションがあがります。これはマジです。

Mr.BIGはなかなか難しいですが、曲によっては全然演奏できますよ。
まずはその難しさを理解できれば第一歩だと思います。頑張ってください。

Qパソコンで作曲するには??

来年の春から大学生と言うことで、シンセサイザーにかなり興味を持っています。

まだ、お金が無くて買えないけど。

ところで、パソコンだけで曲が作れるソフトはあると思いますが、

☆将来的にシンセサイザーも買う。

☆とりあえず今はシンセサイザーが無いが、パソコンだけで作曲できる

☆ジャンル的にはトランスかテクノがやりたい。

という条件で初心者から始められるパソコンで作曲できるソフトを教えてください。

Aベストアンサー

MODをおすすめします。
パソコンだけでそこそこのトラックが作れます。
フリーソフトです。
waveファイルを貼り付けて作っていく感じですね。

あんまり細かい打ち込みは出来ませんけど、テクノやトランスには向いてると思いますよ。

僕も来年から大学生です。
サンプラー欲しい~

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/dancemusic.html

Q何の楽器をすればいいと思いますか? まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。 今

何の楽器をすればいいと思いますか?

まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。

今までやってきたのは

ホルン
トランペット
クラリネット
テナーサックス です。

何かありますか?

Aベストアンサー

では、オーソドックスに、ピアノとかは?
あと、バイオリンやフルート。

クラッシック音楽を勉強すると、音楽の基礎知識が身に着き、表現の幅も広がりますよ。

多くの曲は、クラッシック音楽のリメイクで成り立っています。

パッヘルベルのカノンとかを自分の曲に組み込んでいる歌手はビックリする程多いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報