プロが教えるわが家の防犯対策術!

「PS3とXBOX360のどちらを買ったほうがいい?」という質問をよく目にします。

これは、もちろん発売されるソフトで選ぶべきものなのでしょうが
両ゲーム機の性能に決定的な違いが無いことも一因ではないかと思っています。

PS3はXBOX360よりも高価で、しかも1年以上後に発売されていることから
ものすごく性能が良いイメージがあったのですが…。

PS3は、世間で思われている程「高性能なゲーム機」ではないのでしょうか?

A 回答 (10件)

結論からいうとPS3は性能の低いゲーム機です。


性能に差がない、PS3のほうがわずかに上、、、と
多くの人が思いこんでいるのはソニーの宣伝工作のたまものでしょう

機械としての作りならば高性能なのはPS3ですが
必要とされるのはゲーム機としての性能です

1.PS3はメモリが不足しています
ゲーム機としては致命的です、テクスチャやオブジェクト数にもろに
影響してきます

2.GPUが一世代前のものです グラフィックを担当するチップが
旧世代というのは非常に痛く、決定的な性能の違いと言えます

3.開発がしにくい ヘテロジニアスマルチコア(PS3のcpu)なんて
のを使いこなすなんてのは至難の業です。
パソコンはコア2デュオと呼ばれるようなcpuコアを
複数内蔵したものが増えましたが並列処理が可能なソフトは一部だけです、ましてや合計8コアの性能を使い切るなんてのは無理
xboxは3コアです、これでもたいがいだとおもいます
また、マイクロソフトは膨大な開発ライブラリーをサードパーティに
提供しており、そもそもがPCとたいして変わらない仕様のため
非常にxboxは開発が楽と言われています
浮動小数点演算でまさったとしてもそれが用いられるのは
ゲームでは2割程度、実際には整数演算が8割です
整数演算は普通に比較した場合xboxは三倍の性能があります
性能を使い切れば性能はPS3が上かもしれませんが
開発期間をかけてコストと人員資源を浪費して、そこまでして
ソフトを開発する義理はサードパーティにはありません
従って、多くの世にあふれるゲームはプレイステーションのほうが
”劣る”ことになります。

4.ゲーム機の性能にブルーレイ搭載はまったく関係ない
これは多くの人が勘違いしているようですが
ゲーム機の性能には読み出し速度が遅すぎて実用てきではありません
そのため次世代機種はHDDを搭載するものがほとんどです。
大容量だから高画質などというのはインチキもいいところです
プールからバケツでみずをくんでいるのと、浴槽からバケツでみずをくんでいるのと同じです。またメインメモリの量は前述した通りなので
水をくみあげきってしまうことはあり得ないので
無駄な性能となります、で本体の値段があがると

ソニーには期待していたのですが失望させられるばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>GPUが一世代前のもの

これが、PS3が高性能なゲーム機ではないといわれる象徴的なもののようですね。
グラフィック性能の違いが最もユーサーにとっても分かりやすい部分だと思うのですが
そのチップが一世代前のものというのはツライところです。

>ゲーム機の性能にブルーレイ搭載はまったく関係ない

ロムカセットとCD-ROMの時代にも言われたようですが
容量の大きな媒体を使っているから高性能というのは間違いなんですね。
事前に用意したムービーを流すだけなら意味が出てくるのでしょうが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 14:46

 XBOX360はCPUとGPUの両方から512MBのメインメモリにアクセスできるようになっているのに対して、PS3はCPUに256MB、GPUに256MBとなっています。


 つまりXBOX360は512MBの中で自由にCPUとGPUの処理を振り分けられるのに対して、PS3はCPUとGPUが使えるメモリが256MBに制限されているという事です・・。
 そして、CPUはPS3の方が非常に性能が高いんですが、ゲーム製作において一番大事なGPU性能がXBOX360より劣っています。
 ここまでだと「PS3はXBOX360よりゲームとしての性能が低い」という事になりかねないんですが、PS3に載っているCellプロセッサというCPUはもともとGPUとして開発されていたんです。
 CellプロセッサはCPUですがGPUの一部のグラフィックス処理を肩代わりしたり、プログラミング次第ではかなり有効的に使えます。
それを考慮するとXBOX360の方が「ゲーム機としての性能が高い」とはいえなくなってきます。
 実際にGT5pやMGS4、アンチャーテッド、killzone2などのPS3独占タイトルはマルチプラットフォーム前提で作られたタイトルよりレベルの高いグラフィックを実現しています。

それでも、発売当初の「PS3は圧倒的な性能だ」と言うイメージとはかけ離れた仕様になっている事は事実ですね。
はっきり言ってPS3の設計は大失敗です。これは事実。

馬鹿としか言いようが無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>PS3に載っているCellプロセッサというCPUはもともとGPUとして開発されていた

これは知りませんでした。
Cellというプロセッサは、一言でいえば「万能チップ」なんですね。

PS2の時と同じように、PS3が覇権を握る見込みが立っていれば
その能力を十分に発揮してソフト開発できる環境が整ってきたのかもしれませんね。
十分なポテンシャルを秘めているが、開発時の工夫が足りない…。
おっしゃるように「設計ミス」という言葉が妥当かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 15:07

パーツレベルの違いは分かりませんが、MGS4を実際に見れば十分に高性能だと思いますよ!



他の方の意見によればPS3は性能を引き出しにくいようですが、もしそうならこれからももっと性能を引き出したソフトが出てくるということだと思います。
海外のサイトで開発中とされているアンチャーテッド2の画面とかを見たのですが、前作よりものすごく景色が綺麗になっているようなので今から楽しみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MGS4は評価が高いソフトですよね。
このソフトを開発できたわけですから、PS3も十分高性能なゲーム機なのかもしれません。

>これからももっと性能を引き出したソフトが出てくる

PS2も開発しにくいゲーム機だとよく言われていたそうですが
その性能を引き出したソフトが数多く出てきました。
理由は「PS2がものすごく売れたから」だと思います。

PS3は、今のところXBOX360よりも売れていないのが現実です。
(日本では圧倒的にPS3が売れているので分かりにくいところですが…)
なので、PS2の時と同じ状況になるためにはもっと売れる必要がありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 14:57

単純に、両機をコンピュータとして見た場合、


PS3の方が高性能に感じます。

単純なインクリメントループや
浮動小数演算を行うとPS3の方が早く答えを出します。

また、3次元の表示で、頂点にランダムのベクトルを与え、
頂点数を増やしていくと、Xbox360の方が先にフレーム落ちを
始めます。

クロスで展開するゲームを開発する際、先ず、Xbox360用に
仕様をチューニングして、Xbox360 -> PS3 へコンバートする方が
工数が少なくなる傾向にあります。

逆に、PS3 -> Xbox360 で開発すると、頂点数の再調整(概ね減らす)や、
処理の見直し件数が多くなりどうしても、工数が多くなってしまいます。

あくまでも、私個人の意見ですが、Xbox360とPS3を比較した場合、
PS3の方が高性能に感じています。

しかし、ゲームを作る際、常に最高のパフォーマンスを必要としている
訳でも有りませんので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>両機をコンピュータとして見た場合、PS3の方が高性能

そういうことなのかもしれませんね。
ただ、やはりPS3は「ゲーム機」と世間では捉えられていると思うので
その部分だけに限れば、実力を発揮できない仕様になっているのかもしれませんね。

>Xbox360 -> PS3 へコンバートする方が工数が少なくなる傾向にある

この辺りが、マルチで発売されるソフトの
出来の違いとなって表れているのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 14:39

PS3もXbox360も同じくらいの性能だと思います。

大差はない。
どちらがゲーム機として高性能かは
一概には言えませんが若干Xbox360の方が上かな。

PS3のCPU「Cell」
ゲーム機としては向いていないCPUだと思います。
理由の1つは汎用コア(PPE)1基+相乗コア(SPE)8基という異種混在のマルチコアCPUであること。
これはシミュレータやサーバーには向いてるんでしょうが、
これを生かしたゲーム開発は大変難儀なことだと思います。
汎用コアだけだとPentium4(3.6GHz)の20%程度の性能(かなり低い)しか出ないと言われ、
Cellの性能を発揮させるには相乗コアを上手く使わないといけない。
例えばメタルギアソリッド4のようにPS3専用ゲームとして開発するとゲームメーカーは非常にリスクが高く、
Xbox360やPCなどとマルチプラットフォーム展開をすることが多いです。
そうなるとCPUの性能は「PS3 < Xbox360」となってしまいます。
もっとも、ゲームではCPUよりGPUの能力が重要です。
詳しくは割愛しますがGPUの性能も「PS3 ≦ Xbox360」と言われています。

「Blu-ray」
ゲームでは大容量なのがBDの利点です。
大量のデータを扱えば扱うほど問題となるのは読み出し速度(転送速度)。
基準となる速度はDVDの方が遅いんですが倍速(Xbox360は12倍速)を考えるとBDの方が遅い。
はっきり言えばDVDもBDも遅すぎるんで、結局はこれらより速いHDDにインストールする形です。
となるとディスク1枚で大容量というのは(ゲームのパフォーマンスでは)意味がない。

映像ソフトとしてのBDは地アナが終わる頃あたりから普及すると思います。
DVDは地デジの解像度より低いですからね。
BDプレイヤーとして使えるというのはPS3の強みでしょう。
でも、BDが普及すれば当然プレイヤーやレコーダーの値段も下がるわけで
記録(録画)が出来ないのはBDの魅力半減な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ゲーム機としては向いていないCPU

そういうことなのかもしれませんね。
PS3発表の時「PS3はゲーム機ではない」と当時の社長が発言していましたが
ゲーム機を他のデジタル機器より下に見て開発をしてしまったツケが
今になって表れてきたという感じがします。
一言でいえば、ゲーム機に特化していないということのようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 14:33

詳しいことは下の方が答えているので、ゲームの部分だけで高性能さを説明させてもらいます。



ゲーム機として高性能はXBOX360だと思います。
ブルーレイだからPS3が上と言う人もいますけど、扱えるメモリがXBOX360が上なので、ゲームの表示などに違いが出てきます。
PS3をフルに使ったと言われている”デビルメイクライ4”を例に挙げると、XBOX360版に表示されていたオブジェクトがPS3版には表示されていないなどあります。また、”GTA4”は解像度が下げられていたりなどPS3だけ劣化しているケースもあります。他にもマルチタイトルで比較されているので、調べれば簡単に出ると思います。

詳しい内容は比較したサイトなどありましたけど、なんせ、見たのが去年だったので探したのですけど、見つけられませんでした。

個人的にはPS3よりもXBOX360が高い気がします。
XBOX360は無線LANが内臓されてないので、別途で買うとあらかじめ無線LANを内蔵しているPS3に値段が追い付くんですよね。(XBOX360は60Gモデルの場合)そう考えると次世代DVDが使えるPS3の方がお得と思えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゲーム機として高性能はXBOX360だと思います

皆さんの意見を総合すると、これは間違いなさそうですね。
PS3はブルーレイという次世代機っぽい使用があるので勘違いしますが
発売されているソフトを比較すると違いは一目瞭然なのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 14:28

PS3とXbox360で性能の逆転があるのはGPUと幾つかあります。


CPU総合能力:PS3>Xbox360
メモリ量:PS3≒Xbox360
メモリの自由度:PS3<Xbox360
GPU性能:PS3<Xbox360
総合的な機能の豊富さ:PS3>Xbox360
実際先に出たXbox360の方がGPUの性能が高いのです。PS3はコストダウンのためにGPUの性能を削ってしまったためと言われています(ベースとなったGPUの半分の性能)。
CPUであるCELL性能が高いので、そこをうまく使いこなしてGPUのフォローをさせればXbox360より高い質の画像を作ることは論理的には可能ですが、PS3のためだけにそこまでコストを掛ける事が現状出来なくなっているんだと思います。
PS3よりも、PCに近いXbox360はPCゲームも作っている海外ゲームのメーカーにとって扱いやすいゲーム機ですので、Xbox360でそこそこの儲けが有る以上PS3でがんばる理由がありません。
日本ではともかく海外ではここ最近はXbox360本体の販売台数はPS3を上回り続けています(Xbox360のアーケードならPS3の半分の値段で買えるのが原因だとは思います)。
http://vgchartz.com/ ← 情報ソース
現状のPS3は買う人の望んだ以上の機能を詰め込んでしまったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チップの性能を見ると、XBOX360の方がより「ゲーム機らしい」という感じがしますね。
グラフィック性能をウリにする両ゲーム機ですから、GPU性能の違いは大きいような気がします。

>PS3のためだけにそこまでコストを掛ける事が現状出来なくなっている

PS2の時と同じような戦略をとって失敗したのかもしれませんね。
PS3がPS2に置き換わるぐらい普及する見込みが立っていれば
GPUの低さを補って余りあるぐらい性能を引き出す努力をするのでしょうが
現状は「最も売れていない次世代機」になっていますからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 14:25

PS3はBlu-ray Discが使えます。


ゲーム機としてみたら「PS3とXBOX360のどちらを買ったほうがいい?」ってなりますけど、
Blu-ray Discプレイヤー + ゲーム機
としてみたらPS3を選んで当然。

PS3の方が高性能です。
Xbox360よりPS3は汎用性が高いです。Xbox360は汎用性が低いですがゲーム機として開発されています。全体性能ではXbox360の方が低くてもゲーム機に向いた設計になっているので、ゲームをする上では性能差が小さくなります。そして、メモリはPS3は通信速度が速いですがXbox360に比べ量は少ないです。

一言で言うと、
PS3の方が使われている技術は最新のものですが、ゲーム機として見るとXbox360の方が良い”設計”です。


PS3は、世間で思われている程「高性能なゲーム機」ではない。
ですが、
「高性能な機器」
ではある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「高性能な機器」ではある。

確かにこれは言えますね。
ただ、どうしてもPS3はゲーム機だと多くの人が捉えている以上
その部分の性能設計にはもう少し工夫がほしかったような気もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 14:18

明けましておめでとう御座います。



世間で思われてるほど高性能なゲーム機ではないのは確かですが、次世代ゲーム機です。
次世代ゲーム機となると、高性能というイメージが強いと思うので、一般の人から見れば、高性能だと誤解を招いてしまう事もあるようですね。
数々の、PS3とXBOX360の比較についての質問を、okwaveで拝見させてもらいましたが、疑問に思うことがひとつ。
XBOX360はPS3より、性能が良いはずなのに、多くの回答が、XBOX360より、PS3の方が性能が高性能である。という間違った情報を提供しているのでしょうか?
そこで私が思ったのは、「先入観」というものが誤解を招いてるのではないでしょうか?
全ては宣伝力だと思います。PS3はXBOX360より、ハードについての宣伝。ソフトについての宣伝が、CMで流されているのが多いです。それを見た一般人は、PS3は高性能だと強い先入観を受けます。
これが原因で、世間からはPS3が高性能だと思われてしまっているのだと私は思います。
あくまでも私の意見ですので、全てがそうだと一概には言えませんのでご了承を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「先入観」というものが誤解を招いてるのではないでしょうか?

確かに宣伝の仕方に違いがあったと思います。
(というか、そもそもXBOX360の宣伝自体あまり見かけませんが…)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 14:15

はじめまして。



ハードだけでなら遥かにPS3の方が高性能ですよ。
但しその高性能をフルに生かす環境がない。予算。開発環境。作られたソフトの中身が性能を生かしきれていない。
X360は枯れた技術の総合なので、開発環境は従来の応用で済みますから予算も抑えられます。
ゲームメーカーも膨大になる一方の制作費には頭を抱えておりますし。安くすめば越したことはない。
それだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS3は本来の性能を活かしきれていないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!