プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ふと思ったのですが、刀はきれいに鏡面加工されていますよね。
私がいくら細かい粒子の砥石を使って刃物を研いでも、鏡のように
きれいにはなりません。材質は鋼鉄、ステンレスです。今まで何度も、
ナイフを作った事がありますが、鏡面加工の方法だけは未だに
分かりません。ステンレス・アルミを鏡面加工できるということで、
ディスクグラインダー用のフェルトを使用したことはあるのですが、
やはり、鏡のようにはなりませんでした。
どのような道具を使えば、いいのでしょう?

A 回答 (4件)

刀の場合は砥石を何種類もしようして研ぐようですが。

(詳しくはわかりませんが)
ナイフの鏡面仕上げは結構難しいです。一般的にはベルトグラインダー等があればそれで順番に磨いていくようです。(#600位まで?)
機械が無ければ耐水ペーパー等を使用して順番に磨いていきます。耐水ペーパーより研磨用のオイルストーンの方が早いようです。(多少傷は残りやすい?)
番手としては#180、#200、#320、#400、#500、#600、#800、#1000、#1200、#1500、#2000、#3000、#4000、#6000、#8000、それ以上といったところでしょうか?
ペーパー(又は砥石)で磨けるのは#2000番くらいまででそれ以上はダイヤモンドペーストを使用します。

磨き方は磨き方法を一方向に固定し次の番手では前の方向と直行するように磨いていきます。そして前の番手の筋目が消えるまで磨いていきます。それを繰り返して番手を上げていきます。一方向ばかりで磨き続けるとどうしても細かい筋が残ります。
ある程度目の洗い番手からじっくり磨いていかないと目の細かい番手で深い傷を消す事は出来ません。傷の多さが鏡面仕上げのできばえを左右しますので妥協すればやはり少し曇ったような仕上げになります。
グラインダーのバフは艶出しみたいなものかと思いますのでそれまでの磨き方が悪いと思うように鏡面仕上げは難しいかもしれません。
(どこから鏡面かという基準は人によって違うのでどの程度を求めているのかわかりませんので。)

何にしても鏡面は根気の勝負でしょうか?
わからなければ下記(マトリックアイダ)で相談してみては?
参考までに。
http://www.matrix-aida.com/
    • good
    • 3

ディスクグラインダー用のフェルトにコンパウンドを目の粗いものから細かい物へ変えながらつけて、最後は鏡面仕上げ用のコンパウンドを使えば良いと思います。

上手く仕上がら無ければコンパウンドを付けるフェルトをネルのような柔らかいものに変えて下さい。
    • good
    • 1

ぴかーる



中学の時に、キーホルダー作りで表面を耐水ペーパで研磨した後、最後の仕上げに「ぴかーる」と言う缶に入った液体を布に付けて擦ったら、表面がぴかぴかになり鏡のようになったのを覚えています。
ただし、それは研磨剤と言うより表面に膜を作るような物だった様な気がします。
ナイフの様に食べ物を切ったり、水につけたりする物は判らないですね。

参考URL:http://www.pikal.co.jp/
    • good
    • 0

下記のメーカーのHPを参考にして下さい。


http://www.sanwakenma.co.jp/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!