アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。今現在ADSLを使っておりそろそろ光ファイバーに変えようかと思います。その際に必要な機器を教えてもらいたいです。
ルーターそもそも何?+必要なのか?
必要なら自分で購入したほうがいいのか(価格.comなどで)?
ルーター以外に必要なものはあるのか(PCのLAN接続は有ります)?
1Gbsのネットもでてるがそれに対応したやつを購入すべきか?
ネット電話対応したやつの方がいいのか?
何処のプロバイダーが一番安定していて早いのか?
以上です。今OCNを使っており価格.comでやすくプロバイダーと契約ができる模様で。よく分からないので詳しく説明してください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

光なら、戸建ならONU、マンションVDSLでどちらもレンタルです。

回答のように、1台だけなら他に必要な機器はありません。
1.ルータの必要性ですが、一番簡単なセキュリティブロックです。
 ルータのWAN側にグローバルIPアドレスがプロバイダーのルータもしくは
 認証(Raduis)サーバーから割り当てられます。
 LAN側にはプライベートIPアドレスが割り当てられます。
 DHCPで自動的にIPアドレスがパソコンに割り当てられます。
 この機能をNAT(ネットワーク・アドレス・トランスレーション)と言いま 
 す。ただし、ルータでICMPに応答しないにチェックが必要です。
 nmap等でスキャンされたらIPアドレスがばれてしまいます。
2.複数台パソコンがある場合でも大抵のルータは、LAN側のRJ-45が4つ付い
 ています。
3.光は、ベスト・エフォードの100メガです。ですから、必ずしも100メガ
 の帯域を保障しているものではありません。
4.光電話とIP電話(050で始まる物)が存在します。どちらも方式的にはVoIP
 です。
5.安定しているとは、プロバイダーの装置が良いかどうかです。そして、
 アクセス回線と中継回線、バックボーン回線の安定度です。
 どこのプロバイダーも似たりよったりの装置を使っています。
 OCNは、中継回線とバックボーンの帯域が太いです。
私は、Bフレッツ・マンションタイプにOCNです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。どのプロバイダーも似たり寄ったりですよね(^^;)OCNかniftyにしようと思います。

1台だけで使うならルータは不要ですし、もしひかり電話を契約した場合はルータ機能内蔵のアダプタがレンタルされます。

つまり特に何も用意する必要はないですよ。

我が家の場合はひかり電話は使っていないので、自前でルータとLANケーブルだけを用意しました。
    • 0

必要となる機材ですが、NTTから光用モデムをレンタルするというだけです。

それとプロバイダは光用のサービスを契約すればいいだけです。

ルータについてですが、現在ADSLモデムにPCを直でLAN接続してご使用のようですが、インターネットに接続する際にパソコンで、ユーザ名とパスワードの認証作業を行っていると思いますが、ルータを使えばこの作業をルータが代行してやってくれるので、必要なくなります。ルータがモデムと常に常時接続状態を維持してくれます。

インターネットをするときはルータのHUBポートにLANケーブルでPCとつなげてあげればすぐにインターネットにつながるような状態になります。
    • 0