アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬の世界で血統の良し悪しはその馬の評価(特にデビューする前)に大きく影響しています。父と母の成績・血統がよく見られるのは理解できますが母馬のところによく(母の父)とあります。父馬のところに(父の父)というのは見たことがありません。

例)ディープインパクト=サンデーサイレンス×ウインドインハーヘア(アルザオ)

とあります。

父馬の父馬は無視です。そこで色々調べたら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB% …

との事でした。私なりに簡単に略すと「ブルードメアサイアー(母の父)の能力も競走馬の能力に影響を及ぼす」ということでした。

これは人間にも言える事だと思いますか?

ちなみに私の祖父(母方の)は90歳ですが元気で人としても尊敬できます。

A 回答 (1件)

う~ん、というより基本的に競争能力では牝馬<牡馬なために、母馬の能力を測るのが難しいから母の父を基準にして考える というのが普通のとらえ方な気がしますが



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%81%E6%AE%96% …


>これは人間にも言える事だと思いますか?
競馬の血統と人間の何を比較しているのかわかりません、まあ現総理大臣は三世なので、そういう意味では人間でもいえることかもしれません (笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/02 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!