昨年末に2年少し働いた会社を退職しました。
急に決まったことで、引継ぎもまともにできない状態でした。
(理由は会社にも自分にもあると思います)
今まで退職した人は、退職の最終日にお菓子箱詰めなどの粗品を会社にもってきてたのですが、急だった為そういった事もできませんでした。

今さらですが、会社にお礼として粗品(お菓子箱詰め)を送ったほうがよいでしょうか?

または、個人宛に送ろうか(入浴剤の小袋 1こ200円くらい)とも迷っています。
個人宛だと、どうも上司以上だと、逆に失礼になるのかとも思ってしまうのですが・・・。

あまりいいやめ方でなかった為、迷っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

失礼ではないと思います。



私の勤め先では急な人事や退職も少なくないため、そういった方は大抵異動後、退職後に持って来られます。郵送で送って来られる方は上司へ連絡をしてから(お世話になりました、粗品を送りますので皆さんでどうぞ等)会社(その上司宛)に送り、上司が部下に配ったり休憩室等に置いておく等しています。
(私の会社だけかもしれませんが)

お辞めになった経緯が不明ですので強くは言えませんが、個人宛に送るのであれば送らない相手に知れることを承知の上で送ったほうが宜しいかと思います。
個人にも送りたい場合は会社へは会社に、個人には個人にと別に送ってはいかがでしょうか。
全員の分として送ったもの(お菓子詰合せ等)とは別に、特にお世話になった方へ別個でお礼(入浴剤等)をするのでしたら、私は違和感を感じません。

もしどうしても送ることに抵抗があるのでしたら送らずともよいかもしれませんが、「辞めたのに何も持ってこない」と考えてしまう人が一人もいないとも限らない、、、ですよね。以後、絶対に全く関係がなくなり、質問者様がそれでよいのであればそれも構わないかもしれませんが、意外と世間は狭かったりします。

あと、送るのでしたらやはり早めのほうが宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと辞め方がよろしくなかったので、上司と相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 00:01

昨年末に退職されたのなら、早いうちにお茶菓子などを持参されたら良いです。

私は7月に退職しましたが、機会を逃してしまいもう遅いので駄目ですが。前例もありやはり迷っているのなら、差し上げた方が後々の事(あの人は礼儀知らずな人だ、、、、)もありますので。配送でも良いですから礼を尽くされたら良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 00:02

何のお礼でしょうか?。

普通はやめた社員が「会社」宛てにお礼をすることはありません。
貴方の場合、何もしなくても非礼にはなりませんよ。

この回答への補足

「お礼」と言うより「お世話になったので」みたいな挨拶の様な感覚で、粗品を最後に渡しています。

補足日時:2009/01/02 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状の会社宛個人宛について

年賀状を会社(企業)宛に出す場合、
特定の方に付き合いがあれば会社名、役職、個人名で出すと思うのですが、
何人もの方と付き合いがあり代表(社長)とは付き合いがない場合は、
会社名でひとくくりにして出すべきなのか、
付き合いのある方にそれぞれ出すべきなのか、
どちらがいいのでしょうか?

また、プライベートでも付き合いがあり、仕事でもお世話になってる場合、
会社に出すのか、自宅に送るべきなのか教えてください。

Aベストアンサー

その何人もの方と公平な付き合いで、同一部署ならば部署宛に出すのもあり

部署が違ったり、付き合いの度合いが違うなら個別に出す

プライベートな関わりがあるなら、自宅で

Q1ヶ月勤めた会社を退職、菓子折り等を配るべき?

10月から新卒同然で勤めた会社を、
わずか1ヶ月で退職することになりました。

理由は就職前に挑戦していた公務員試験に
奇跡的に合格したからで、退職理由としても
正直に伝えてあります。
短い間でしたが、部署の方にはとてもよくして頂きました。

こういった場合、最後の日に菓子折りを持参してもよいでしょうか?
それとも、勤務した期間が短い場合は
かえっておかしいでしょうか?

お菓子をおいておけるような休憩スペースもないため、
どうしたものか悩んでいます。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

勤務期間が短いからといって菓子折がおかしいなんて
思われないと思いますよ。
あなたが「部署のかたに良くしていただいた」と思うのなら
持っていくのがいいと思います。
お菓子をもらっていやがる人はそういませんよ。
お菓子を置くスペース云々はあなたが心配することではありません(*^_^*)
皆さんで分けて食べられる個包装の簡単な物でいいのではないでしょうか。

Q10日で退職した社員がいます。 うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかった

10日で退職した社員がいます。
うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかったようで、あちらこちらの支店に回され、最後もうひとつの会社の方にやって来ました。

やはりクセのある方で結局そこもやめざるを得なくなったのですが…

その会社は私と彼女二人でした。私はその日(10日)休みだったので、月曜に話そうとおもっていたのですが、もうひとつの会社の方に任せてそのまま退職してしまいました。

もうひとつの会社では辞めるなんて話聞いてないのですが、タイムカードと名札を届けに来たとのこと。

その後しったのですが、勝手にパソコンとタブレットを持ち帰っていて、データや写真など全て削除してしまったんです。
しかもうちでお願いしている社労士に勝手に電話してそのもうひとつの会社の方に異動になったので、保険証を切り替えて欲しいと電話までしていたようです。

問題ばかり起こして辞めていただくしかなかったんですが、退職は本人からの申し出です。

その後のパソコンやタブレットの持ち出し、データ消去、社労士に誰の許可もなく勝手に異動したからと連絡する。

明日、定休日なので明後日連絡取って話がしたいと思っているのですが、通常そういうことをする方にどんなふうに話せばいいのかと…犯罪ではないでしょうけど、多分不当解雇と言って労基にも行くでしょうし、こちらがそういうことをネタ(言い方悪いですが)対策できるようなことってあるんでしょうか?

どこの支店でもいつも誰かを不快にさせて耐え切れず帰ってしまった社員もいるようです(私もその一人)
話をするにあたって対処?みたいなのってあるんですかね…

そんな人初めてですので、どうしたもんかと…

10日で退職した社員がいます。
うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかったようで、あちらこちらの支店に回され、最後もうひとつの会社の方にやって来ました。

やはりクセのある方で結局そこもやめざるを得なくなったのですが…

その会社は私と彼女二人でした。私はその日(10日)休みだったので、月曜に話そうとおもっていたのですが、もうひとつの会社の方に任せてそのまま退職してしまいました。

もうひとつの会社では辞めるなんて話聞いてないのですが、タイムカードと名札を届け...続きを読む

Aベストアンサー

特異な方はどこにでもいくらかの割合でおられるのではないでしょうか。
採用時に書いた誓約書みたいなもの書かせてませんか、公序良俗に照らし淡々と業務処理を進めて行かれるべきかと。
試用期間中のもめごとは、会社にも有利な場合があります。

その際、参考になるのは就業規則。なければ仕方ないが、社労士だって本人の言い分だけで書類を作るわけには行かないでしょう。
=どちらかというと会社側の責任者の判断がないと日付も決まりません。

自分から退職を願い出た証拠だけは、(本人への事情の聴取りと共に)残しておいてください。
業務が出来ないなかったことについては先に双方からの事情聴取があるべきで、
監督署が第三者の位置で判断してくれます。

Q退職時に引継ぎはしなくてはいけませんか?

会社を退職することが決まっています。
現在有給を取って休職中、そのまま有給消化後一度も復職せず退職する予定です。
会社側は有給消化と退職は認めていますが、一度は復職して引継ぎをしてから辞めろと要求されました。

仕事内容は事務全般。従業員が少なく、その仕事をしていたのは自分一人です。
正直、自分が抜ければ会社の業務はストップしてしまいます。休職中の現在も、かなり困っているようです。
ですが、仕事そのものは専門的な知識も必要なく、難しいものではありません。
仕事に必要な資料は全て、パソコンに保存、紙媒体でもファイリングして残してあります。
(自分が入社時も、前任者から一応引き継ぎはありましたが、期間が短く、後からわからないことがたくさん出てきましたが、過去の資料などを調べたり、取引先に確認したりして、不明なことはクリアしていきました)

就業規則はありません。いい加減な会社で、そういったものは作成してません。
入社時に、労働契約通知書という書面を交わしています。
内容は勤務時間・賃金など、基本的なことだけで、『そこ他記載のない事項は、法令等による』とあります。引継ぎに関する記載はありません。

自分以外に同じ仕事が出来る人がいないので、体調が悪い時でも休めなかったです。
何度か自分の体力にも限界があること、体調不良でも出勤していることも訴え、人員の補給などの対策を求める要求は、社長にしましたが、まったく聞き入れてもらえませんでした。

本来ならば、引継ぎをきちんとしてから退職するのが社会人としての常識だとわかっていますが、どうしても、精神的に耐えられないことがあり、もう二度と会社に戻りたくありません。

このまま引継ぎを拒否して退職してしまってもいいのでしょうか?

法令では引継ぎを義務付ける記載はないと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

後で損害賠償を請求されたり、会社から訴えられたりしないか不安です。

会社を退職することが決まっています。
現在有給を取って休職中、そのまま有給消化後一度も復職せず退職する予定です。
会社側は有給消化と退職は認めていますが、一度は復職して引継ぎをしてから辞めろと要求されました。

仕事内容は事務全般。従業員が少なく、その仕事をしていたのは自分一人です。
正直、自分が抜ければ会社の業務はストップしてしまいます。休職中の現在も、かなり困っているようです。
ですが、仕事そのものは専門的な知識も必要なく、難しいものではありません。
仕事に必要な資料は全て、...続きを読む

Aベストアンサー

会社の「職務規定」「退職規定」あるいは「雇用契約書」などの公的書類を確認して下さい。
私が働いている会社では、退職時にはスムーズな引継を行うことが義務付けられているので、それに違反すると、何らか処分される可能性があります。
もしそのような規定が無い場合でも、万一それによって会社に損害があったと主張されるとややこしいですから、出来たら最終日など、退職関連書類を受け取ったり、社員証を返却した利する為に出社されると思うので、その時に一気に引継することを会社にお伝えになって、一日だけ我慢するのは如何でしょうか。

どうしてもイヤでしたら、綿密な引継ノートを作って、それを送りつけておくのも手かもしれませんが、やはりある程度円満な退社をすべきだと思うので、会社に了解を取ってからにした方がよいと思います。

Qお客さんへの年賀状の宛名。社長宛?いつもの担当さん宛?

個人事業でホームページ作成をしておりますが、
ホームページ作成・更新を継続してご依頼頂いているお客様あての年賀状で、
社長宛に出すか、いつも連絡を取っている担当の総務部長さん宛に出すべきなのかわかりません。
それとも○○株式会社御中で出すべきか・・・。

一般的にどちらかに出すかお教えください。

Aベストアンサー

一般的には、担当者宛に出しますが、それでも迷うなら、両方(社長宛にも)に出してもいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報