昨年末に2年少し働いた会社を退職しました。
急に決まったことで、引継ぎもまともにできない状態でした。
(理由は会社にも自分にもあると思います)
今まで退職した人は、退職の最終日にお菓子箱詰めなどの粗品を会社にもってきてたのですが、急だった為そういった事もできませんでした。

今さらですが、会社にお礼として粗品(お菓子箱詰め)を送ったほうがよいでしょうか?

または、個人宛に送ろうか(入浴剤の小袋 1こ200円くらい)とも迷っています。
個人宛だと、どうも上司以上だと、逆に失礼になるのかとも思ってしまうのですが・・・。

あまりいいやめ方でなかった為、迷っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

失礼ではないと思います。



私の勤め先では急な人事や退職も少なくないため、そういった方は大抵異動後、退職後に持って来られます。郵送で送って来られる方は上司へ連絡をしてから(お世話になりました、粗品を送りますので皆さんでどうぞ等)会社(その上司宛)に送り、上司が部下に配ったり休憩室等に置いておく等しています。
(私の会社だけかもしれませんが)

お辞めになった経緯が不明ですので強くは言えませんが、個人宛に送るのであれば送らない相手に知れることを承知の上で送ったほうが宜しいかと思います。
個人にも送りたい場合は会社へは会社に、個人には個人にと別に送ってはいかがでしょうか。
全員の分として送ったもの(お菓子詰合せ等)とは別に、特にお世話になった方へ別個でお礼(入浴剤等)をするのでしたら、私は違和感を感じません。

もしどうしても送ることに抵抗があるのでしたら送らずともよいかもしれませんが、「辞めたのに何も持ってこない」と考えてしまう人が一人もいないとも限らない、、、ですよね。以後、絶対に全く関係がなくなり、質問者様がそれでよいのであればそれも構わないかもしれませんが、意外と世間は狭かったりします。

あと、送るのでしたらやはり早めのほうが宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと辞め方がよろしくなかったので、上司と相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 00:01

昨年末に退職されたのなら、早いうちにお茶菓子などを持参されたら良いです。

私は7月に退職しましたが、機会を逃してしまいもう遅いので駄目ですが。前例もありやはり迷っているのなら、差し上げた方が後々の事(あの人は礼儀知らずな人だ、、、、)もありますので。配送でも良いですから礼を尽くされたら良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 00:02

何のお礼でしょうか?。

普通はやめた社員が「会社」宛てにお礼をすることはありません。
貴方の場合、何もしなくても非礼にはなりませんよ。

この回答への補足

「お礼」と言うより「お世話になったので」みたいな挨拶の様な感覚で、粗品を最後に渡しています。

補足日時:2009/01/02 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q今月末で退職したくて・・・

在職中なのですが、転職が決まり新しいところから来月から来てほしいと言われました。
1日に現在の勤務先に口頭で退職したい旨を伝えたところまだまだ新人の教育をしてもらいたいからせめて来月までいてほしいと言われました。
そこで新しい勤務先に相談したところ、来月からではないと困ると言われました。
私としてはどうしてもいきたいところなので、もう一度今の勤務先に今月末でとかけあったのですが平行線をたどるばかりです。
それどころか内緒で転職活動をするなんて裏切り行為だとまで責められてしまいました。
そうなんでしょうか・・・?
そして、今月末で退職することは不可能なんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

どうも。

今の会社とは契約書とか交わしていますか?
就業規則では「○ヶ月前に通知する」という項目があるはずですが、あなたがそれに沿った通知をしていれば問題ないでしょう、束縛される理由はありません。

「内緒で就職活動するなんて裏切り行為」と言われましたか?それは全く気にしないでください。あなたはご自分の幸せの為に転職するんですよね?でしたら何事の意見にも揺ぎ無い意思で貫いてください!

僕も退職の際に、同じようなことを言われましたが「ならば、あなたは今以上に私を幸せにしてくれますか?」と時の上司に言い放ちました。かなり究極の文言ですが、これは間違いでは無かったと確信しています。

幸せを逃さないでください、応援しています!

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q7月末退職で失業給付について教えてください!

7月の末で退職します(会社都合の契約満了の為)。
末締めの15日払いで給与を貰ってます。
その場合、離職票は最後の賃金である8月15日を過ぎてからでないと、発行はされませんか??
そうすると失業給付の手続きはそれ以降ですか?
実は8月21日からの再就職に受かりそうなんです。(未定)
もし受かればいいのですが、その場合失業給付ってどうなるのでしょう?どなたか教えてください!

Aベストアンサー

最終給料ができてから、ハローワークで離職票が発行されます。
私も、末締め15日払いでその日前後に届きました。
確認したら、
過去6か月分の給料を元に、失業手当の金額を決定します。
なので、計算ができるまで手続きすらできない・・・と。

当然、発行されないと「失業者」としての認定ができません。
それまでは、閲覧・紹介のみです。

先に決まった場合、ハローワークでの離職票を持って行っての手続き不要。
行くことすら、無駄な行為です。
貰う為には、「退職後に再就職先が決まっていないこと」です。
再就職手当も、ハローワークに手続きを終えてから決まった場合のみ。

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q自己都合退職時の送別会。挨拶だけでは失礼でしょうか

社会人の先輩方のお知恵を拝借させていただきたく、質問させていただきます。

一身上の都合により、今月末で会社を退職します(現在は有休消化中です)。

先日、送別会の連絡が会社の方からきまして、辞退しようか悩んだのですが、
やはり最後に在職中にお世話になった皆さんにきちんと挨拶とお礼をすべきだと
思い、出席することにしました(同時期に退職する同僚と合同の送別会でもあります)。

ただ、今後のことを根掘り葉掘り聞かれそうで、正直なところもうあまり関わりたくないです・・・
会社の方に何かされたわけではないですし、人間関係には恵まれた方だとは思うのですが、
在職中から仕事とプライベートはきっちり分けたい性分で、特に仕事以外で関わったわけでもないので、さらっと挨拶とお礼だけしたら失礼させていただきたいのです。

幹事の方には、「今後の予定があるため、大変申し訳ないのですが、挨拶とお礼だけで
失礼させていただく形になるかもしれない。」と伝えましたところ、「せめて1次会だけでも・・・」
と言われてしまいました。

本当はそうするのが礼儀だとは思うのですが、初めに書いたように根掘り葉掘り聞かれたりする
のも嫌ですし、上司以外の同僚への退職連絡も業務の都合上、急だったもので合わせる顔がないというのが本音です。(同僚には、私が事前に作った挨拶文を上司が最終出勤日後に全体メール送信のみ)

やはり1次会は最初から最後まで出るべきでしょうか?
挨拶とお礼の言葉だけ述べて理由をつけて帰るのは無礼でしょうか?

また根掘り葉掘り聞かれたら、なんと切り返せばよいでしょうか・・・?

初めての会社だったので、経験がなく、どうしたらよいものか悩んでおります。
アドバイス、社会人のマナーを教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

社会人の先輩方のお知恵を拝借させていただきたく、質問させていただきます。

一身上の都合により、今月末で会社を退職します(現在は有休消化中です)。

先日、送別会の連絡が会社の方からきまして、辞退しようか悩んだのですが、
やはり最後に在職中にお世話になった皆さんにきちんと挨拶とお礼をすべきだと
思い、出席することにしました(同時期に退職する同僚と合同の送別会でもあります)。

ただ、今後のことを根掘り葉掘り聞かれそうで、正直なところもうあまり関わりたくないです・・・
会社の方に何か...続きを読む

Aベストアンサー

<1次会は最初から最後まで出るべきでしょうか?
<挨拶とお礼の言葉だけ述べて理由をつけて帰るのは無礼でしょうか?
1次会は最後まで出るべきでしょう。
同時期に退職する同僚の方と合同の送別会といっても、主役が帰ってしまっては
他の同僚の方は何のために都合を付けて送別会を開いたか、わからないですよね。

仕事以外で特に関っていなくても、記念の品などを準備しているかもわかりませんし、
途中で帰るのは、大変迷惑をかけることになると思います。

仕事以外で関係がなくても、対外折衝する業種であれば、会ったこともない社外の人などと
接待となることも多いですし、社会勉強として最後まで参加されてはいかがでしょうか。

<根掘り葉掘り聞かれたら、なんと切り返せばよいでしょうか・・・?
他の社員の方々も、送別会は慣れていらっしゃるでしょうから、
しつこい社風の会社でなければ、深く聞かないと思います。
一身上の都合の退職理由も、定年や契約期間満了以外の退職理由では、
一般的なことですから、返答は質問者様の答えたくない範囲で構わないと思いますよ。

例えば、
「しばらく休暇をいただくことにしました。」
「今後については、お伝えできる時がきましたら再度ご挨拶させていただきたいと思っています。」
「会社名はお伝えできませんが、次の会社で頑張っていきますので今後もよろしくお願いします。」
「○○会社の○○部に入社することとなりましたので、引き続きよろしくお願い致します。」

など、自由な言い回しで、あまり気にしなくても大丈夫です。

良くも悪くも、会社というものは去っていく者には冷たいものですから、
気軽に最後のお付き合いだと思って参加されてはいかがでしょうか。

<1次会は最初から最後まで出るべきでしょうか?
<挨拶とお礼の言葉だけ述べて理由をつけて帰るのは無礼でしょうか?
1次会は最後まで出るべきでしょう。
同時期に退職する同僚の方と合同の送別会といっても、主役が帰ってしまっては
他の同僚の方は何のために都合を付けて送別会を開いたか、わからないですよね。

仕事以外で特に関っていなくても、記念の品などを準備しているかもわかりませんし、
途中で帰るのは、大変迷惑をかけることになると思います。

仕事以外で関係がなくても、対外折衝する業種であ...続きを読む

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q退職時のお礼

4月中旬で3年勤めた会社を退職します。
新卒で初めて勤務した会社で、自己都合で退職するとは言っても
僕なりに教えて頂いた上司へのご恩を感じているし、その気持ちを
込めて最終日に何かお礼の品を持っていこうと思っています。
田舎町の小さな営業所なので人数はすごく少ないです。
なので一人一人との関わりがめちゃくちゃあり、僕としては
菓子折りだと何か味気ないな気がします。
で、先輩へのお礼はもう決めたんですが、上司へのお礼が
なかなか決まりません。
金額的に常識的範囲はどれくらいですか?
どんなものが良いのやら全く検討がつきません。
上司は50代半ばの女性(結構お洒落です)で、男の僕からすると
何がいいのやら全くもってわかりません。
できれば女性から意見をいただきたいです。
それと、得意先(鉄工所のおじさん方)にもお礼したいです。
要領の悪かった僕に厳しくも優しく接してもらい、
僕からすると本当のおやじみたいに思っていた人たちです。
姉に相談したら、ハンカチが無難なんじゃない?と言われたんですが
どうでしょう。
退職する僕から一方的にお礼を送ってしまっては相手に逆に
気を使わせてしまうんではないかとも思ったりします。
長文駄文失礼します。
若輩者の僕にアドバイスお願いします。

4月中旬で3年勤めた会社を退職します。
新卒で初めて勤務した会社で、自己都合で退職するとは言っても
僕なりに教えて頂いた上司へのご恩を感じているし、その気持ちを
込めて最終日に何かお礼の品を持っていこうと思っています。
田舎町の小さな営業所なので人数はすごく少ないです。
なので一人一人との関わりがめちゃくちゃあり、僕としては
菓子折りだと何か味気ないな気がします。
で、先輩へのお礼はもう決めたんですが、上司へのお礼が
なかなか決まりません。
金額的に常識的範囲はどれくらいで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

女です。ですがかわいがっていた後輩や部下から菓子おり以外にもらうと帰って悪かったなと思ってしまいます。なので本当に小額のものでよいと思いますよ!

知人が送っていたのは灰皿とかマグカップのような会社においていてもいいようなものでした!(持ち帰りが大変なので)

私がもらったのは、手紙でした。一人一人その子はかいてくれたのですが、それは何よりもうれしかったです。
ですので何か簡単なもの+お手紙はいかがですか?
ハンカチはちなみにすいません。。別れを意味するものだと聞きました。
あまりいいアドバイスになりませんが、よかったら参考にして下さい!

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q退職する時のお礼

私は銀行に勤めていて、7月に退職することに決めました。退職・転勤する際に500~1000円相当の贈り物をするのが習慣になっているのですが、支店の人数が45人ほどいるため、3年目の私にはかなり痛い出費となります。
贈り物はたいていがタオルハンカチです。ただ、毎回もらうものがタオルハンカチで、あっても困らないものではありますが、何かもっと代わり映えのあるものを送りたいと思っています。低予算で何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うわー、500円でも、45人にあげたら、
むっちゃきついじゃないですか!
ぶっちゃけ、どうせ辞めちゃうんだから、
bruetearsさんからその風習を変えちゃう、ってのは
だめなんですかねぇ(笑)。

小さなセクションごとに、みんなで食べれるよう、
お菓子の詰め合わせをあげるとか、
後は500円でしたら、無地のテレカやプリペイドカード(確かファミレスやファーストフード、コンビ二で共通して使えるカードがあったと思います)に、「お世話になりました」とか書いて渡すとか…。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報